お弁当同盟 作ったモノリスト メロメロパーク TrackbackPeople CookClock ログイン ホームページ☆

  スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--
 |スポンサー広告編集 

  夫の運転。

2013.09.24 Tue 13:49
実は夫の車の運転が大大大嫌いです。

本人も薄々感じてると思うけど。。

たぶん状況判断するのが苦手なんだと思います。
いや、周囲をよく見れてない、観察できてない。


どんな運転かというと…。

ブレーキが遅いので、よく助手席で足を踏ん張ってしまいます…。。

会話すると助手席を見ながら話すのでかなりヒヤヒヤしてしまいます。

何度もやるのでもう運転させないよと怒るんですが…
治らないのでどうにかしてイヤなんだということを伝えようかなと。

以前、会話をしながら走行していて、考え事をしたのか運転そっちのけになってしまい
車が来てるのに左折し始めてぶつかりかけ、ちょっと!車来てるってば!!と止めたにも関わらず、「あぁ」と言うだけで自分が何しているのか気づかず、結局無理矢理曲がり切ってしまったことがあるんです。

それからは横に乗ってるときは注意して私も見てるようにしてるんですが
やっぱり周りの状況を見ていない様子…。

たとえば、信号のない、どちらが優先ともない狭い道。
自分が曲がる方向から車が来ていて、その車が別の方向へ指示器を出して止まっている。

そういうのは見えてないみたい。

だから先に行かせてあげる、ということをしないで無理矢理突っ込んでいく訳です…。


本線を走っていて、合流してくる車や車線変更してくる車にも気に留めてないので危ない!ってことも。



周りの車がどうしようとしてるか?
指示器は出しているか?
どちらに曲がろうとしてるか?

こういうことを確認して予測できてないみたいで、正直怖いです。

車が信号で詰まっているのに、え?ていうところで加速して、え?え?と思ってるとキュッと遅いブレーキ。

横に乗ってて、どういう意図で運転してるんだろう??とよく疑問に思います。


状況で判断して対応する、これをしてないと思うことがもう1つ。
状況判断しないで「自分で決めたいつもの行動」をすることが多い。

地元で2車線ある道路で、左車線が左折する車でいつも混んでいる交差点があって
その交差点の前に右車線に移動しておいて、交差点が終わったら左車線に戻るということを皆さんよくするんですが。

状況を見ない夫は、左車線に全く車がなくてもこれをするんです。

他から見れば、意味なく車線変更して、意味なく戻ってるだけ。


スムーズに走ってる時にこれをすると、自分が左折予定の場所までになかなか左に戻れなくなり、結局かなり加速して無理矢理車線変更して戻り、危険運転になる訳なのです。

こんなこともあるかと思えば、何を考えてるのか分からないのが制限速度まで出さずにノロノロ運転。

後続の車もイライラさせてしまいます。

たぶん自分が後ろだったら腹立たしいと思います…。

私からすると、運転に集中してないでしょって思うのです。
だから判断が遅れて左折するときは大回りになってしまう。
道を間違ってしまう。

変なところで加速するからブレーキばかり踏む。
私、酔う。


酔うと訴えたら、「あぁ、抑揚がアカンねんや」と分かってもらえませんでした…。

この夫の運転が大嫌いで、よく運転中話さなくなります。
いつ交代を言い出そうかと考えてます。

この間も、次余所見したら私が運転するからと伝えたら
それはアカンと。

妊婦は運転したらアカンと思ってるのか
男が運転するものだと思ってるのか、ただ単に運転したいだけなのか…。

はっきり言って、横に乗ってるだけで不安と心配と踏ん張りとストレスで体に良くないです。


何度言っても自覚がないのが問題です。。

運転が下手な妹が、それを自覚して丁寧に運転する、このほうがいい。
自分の運転を過信して危険な運転してることに気付かない夫よりずっといい…。

昨日お友達に相談したら、私ではない人に指摘されたら聞き入れるかも?ってアドバイスをもらったんだけど

それって結構難しい><

なんとかならないものか…。






状況判断が苦手…。

=周りを見れていない。

=空気が読めない。

=気が利かない。


こう繋がっていく訳で…。

ハッ!運転以外にも当てはまるところが多い!と思ってしまいました…。


そっか…。
ここから来てるのかな…。
スポンサーサイト
 |つぶやきトラックバック(0)コメント(0)編集 

コメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xinanax.blog31.fc2.com/tb.php/490-2cb23f66
| Home |



Blogpeople
