お弁当同盟 作ったモノリスト メロメロパーク TrackbackPeople CookClock ログイン ホームページ☆

  スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--
 |スポンサー広告編集 

  卵黄7グラム負荷開始

2010.07.07 Wed 10:12

卵黄


今月に入るちょっと前から卵黄7グラムを負荷し始めました。
大体10日くらいやろうと思います。

毎日のことで面倒なので、10個パックを買ってきて
一気に茹でて、一度にいっぱい作ってます。
今回は8グラム9日分も一緒に。

まだ7グラムの冷凍を作っていないとき、
間違えて8グラムあげちゃったら腹痛…。

微妙なのにやっぱり症状は出るんですね…

もう結構食べてるからいけるかと内心思ってたのでちょっとビックリしました。

7グラムって意外と多いんですよ~ってことで
携帯を一緒に置いてみました。

すごい大きくないですか??
これを毎日食べてるんです。
ちょっと飽きつつあるけども…。

8グラムは卵黄1/2個です。

やっとここまで来たか…って感じと
うぉー!食べれなかった子がすげぇ!!って気持ちがあります。

一番驚いたことは、生協の卵黄のみのマヨネーズを我が家は使っていて
もしかしてこれ使えたりしますか??って先生に聞いたところ
生ですからね…試す前に肌に塗ってみたらどうでしょう?と言われ
昔このマヨネーズが誤って体に付着して蕁麻疹だらけになったことを思い出したんです。

で、ダメかも…と腕に塗ってみてしばらく経っても何も反応なし…。

何か付いてるから気になって痒い~って感じはあるものの
赤くもならず腫れず…。
すごいすごい!!

ということは、生はまだ分からないけど
これをパンとかピザに使って、オーブンで火を通せば食べれるということで。

これはすごい進歩なんだなって実感しました。

早くツナマヨロールとかハムマヨロールとか作ってあげたい~!!

マヨネーズタイプとマヨネーズって全然味が違いますもんね…。

うわ~!楽しみです^^
スポンサーサイト
 |アレルギートラックバック(0)コメント(8)編集 

コメント

こんにちは。はじめまして。
うちの長男もクラス6の卵アレルギー持ちで以前こちらのブログを覗かせていただいてました。

それ以外にも関西在住?(おそらく)、下の子の妊娠時期が同じくらいだった、子どもが男の子と女の子(ちなみに下は10か月です)、とか共通点が多く勝手に親近感を抱いてました(^_^;

久しぶりにこちらにたどり着いて拝見させていただきましたが、少しだけど卵食べれるようになったんだぁと勝手に感動したので初めてコメントさせていただきました。
おめでとうございます♪

うちの子は今3歳でまだ除去してますがひどくても食べれるようになるんだと希望がもてました。

これからも大変だと思いますが頑張ってください!
こんにちは、はじめまして^^

同じ卵アレルギーなんですね!!
コメントいただいてすごく嬉しいです。

私も一生食べれないんだろうなって思っていたので
今の状況が信じられないなって祖母とよく話します…。

1~2歳くらいの離乳食でもチャレンジ入院されてる方が居てますよ^^
早くて訳があんまり分からないほうがいいそうです…

息子くらい大きくなると、症状が出た時に痛いし苦しいし怖いから
もう食べたくない、一生食べれなくていいもんって言うようになるんです…;;

たった耳かき1杯でいい、それが食べれることが分かったなら
その量の半分くらいから家で練習できるようになるので
8月にクラス5の卵白を0.1グラム食べさせてみることになりました。

ダメ元ですが…

元々近くのアレルギー科で除去の方針の先生に通ってたんですけど
食べれるようになることを考えてくれると聞いて
今の病院に飛び込んだんです…

今通ってる大阪府立呼吸器アレルギー医療センターでは
重いアレルギーの子が沢山居て、
たっくんは全然軽いほうなんです…。。

遠くから車で何時間もかけて
アナフィラキシーになるかも…と
命をかけてチャレンジしてる子が沢山いて
私も積極的に頑張らないと!!といつも勇気付けられてます。。
ちなみにここです→http://www.ra.opho.jp/

食べれるものと食べれない物をはっきりさせたい…
食べたことないけど、大丈夫かな?食べさせてみたいな…
とかそういう時も色々相談に乗って医師の下で試させてくださいますよ^^

こちらに行くまでは食べたことがないものが沢山あったんですけど
今は本当に食べれるモノが増えて、
なんとなく食べてない…とかがなくなり
「食べれないもの」だけになりました^^

あ、長々とすみませんでした;;

今日外来に行ってきたばかりで沢山お話してしまいました…
ゆうともさんも面倒は沢山あると思いますけど
お互い頑張りましょうね!!
お忙しいのに詳しく教えていただきありがとうございます。

本当は今年幼稚園に入れたかったんですけどアレルギーのことが心配で断念しました。
他の子のものを間違って食べてしまわないか、食べこぼしを触ってしまわないか等を考えると不安で。

でも家では教えきれない集団生活や友達付合いなど学んで欲しいからチャレンジテストをしてくれる病院を探してたんです。

近所の病院を何箇所か行きましたが先生によって言うことが違って困ります。
中には「同じように卵の数値が100以上の子でも普通に食べてる子何人もいるから少しだけ食べさせてみたら」と簡単に言ってきた先生もいました。
そりゃ食べさせてみないとわからないけどこれだけひどいかったら病院で先生の指示のもとでするものではないかなと・・・

うちの子は魚にもアレルギーがあるのですが今は魚を食べたら唇が腫れて下痢をします。
卵は食べさせたことありませんが製造ラインで卵を使用しているお菓子をおばあちゃんが食べさせて蕁麻疹がでたことがあります。
そして体調が悪かったのもあったんでしょうが、おばあちゃんが作ってくれたお弁当を一口食べた30分後に嘔吐、全身に蕁麻疹が出て呼吸も苦しそうでみるみるぐったりしだしたので急いで救急に連れて行った事もありました。

そういうのを見ているのでもしまたあんな風になったらと思うと家で簡単にあげるなんて考えられません。

以前堺市に住んでいたので教えていただいた病院のあたりは通ったことがあるのでこんな近くにあってびっくりしました。
今は和泉市ですが簡単に行ける距離です。
早速行ってみます♪

ありがとうございました。
またお邪魔させていただきます(^_^)
いえいえ!とんでもないです~^^

アレルギー児ママ仲間ができて嬉しいです!
幼稚園の断念、すごく分かります。
私も入園時にすごく心配しました。
友達のを触ったら、触られたら、こぼさないか
食べた後のよだれが着かないか…。

本当に心配で、園長先生に沢山お話をして
何かあった時用に薬を預けました。

こんなにヒドイアレルギーの子は初めてのことで…と
協力的に見せておいて、非協力的だなと感じたことも多々ありました。

神経質過ぎるとか言われますけど、親ですもん。
自分が神経質にならないで、誰がこんなに心配してくれます??っていつも思います。

私も同じチャレンジ入院の時、数値は振り切り
クラスは6の子なのに、なんでも食べれる子が居ました。
最初始めるときにやっぱり心配で病院でひとつずつ、
試して分かったことだそうです。

血液の数値は目安で、どんな症状が出るかが重要なんだそうで
腹痛嘔吐はまだマシ、咳が出て気管が狭まり苦しくなってしまうほうがキツイ症状なんだと言われ
息子は食べてる最中から咳をし出すので途方に暮れました。

私も初め通った小児科がクラス6なのに自分で耳かきくらいから食べさせろ
慣れさせたらな小学校で困るでって突き放されたように言われ信用できなくなりました。

ちなみに、その後アナフィラキシーで救急車で運ばれる事件があり、
家では絶対できないと思いました。
除去するしかないと強く思いました。

だから少しずつ食べさせて治せるんやって~って聞いても
それは軽い子だけ…なんて聞く耳持たずで信用してませんでした。

でも同じアレルギーの子が幼稚園で居て、色々チャレンジしてると聞き
負けちゃダメだ~!うちもやってみよう!!と急に思い出して通ったのがきっかけなんです。

うちも血液検査の数値は今まだ高くて、目安に過ぎないと分かっていつつも上がってたりすると結構ショックですよね。

でも確実に進んでるのが最近は目に見えてるので
すごくやり甲斐があって私も面倒やけど頑張ろう!
いつか一緒に外食しよう!って思ってやってます。
本人は一番においしいケーキが食べたいみたいですけど。

病院ですが初診の時はずいぶん待たされるかもしれません。
次回から予約できるんですけど…。
なので、遊べる何かを持って行ったほうがいいかもしれません。
遊ぶ為のスペースでブロックや絵本などがありますが
恥ずかしがり屋さんだと入っていけなくてダメだったりしますし…。

ポータブルDVD持ってきてらっしゃる人もいました。
私は持ってないですけど…。。。
DSや落書き帳、おりがみ、塗り絵、おもちゃ、
今は水筒なども持って行ったほうがいいかもしれません。
オヤツを持ってきてる子も居てます。


あと、私の好みかもしれませんが…
担当医の高岡先生って言って、初診は高岡先生が見てくれる曜日があります。

高岡先生は女の先生で子供に優しく、大変喋りやすく、
威圧感とかなくってママ友のように話してくださります。
好みかもしれませんが…

私それを良いことになんでもわがまま言ってます。
これ試してみたい、これにアレルギーがあるってことは
こういうのもダメですか??とか質問しまくりです。

ヒドイアレルギーの子は亀田先生が担当になられてる人が多いような気がします。
感じのいい男の先生です。
私は直接話したことはないんですけど、有名な方のようです。

担当の先生に聞いたんですけど、大阪には卵専門の何日か入院して練習する施設がどこかにあるそうです。
全国から来てるそうです…。。

また長々と書いてしまいましたが、
何か分からないこととかありましたら是非なんでも気軽に言ってくださいね^^
初めまして!
突然の訪問、失礼いたします。
5歳の重篤な牛乳&卵アレルギーの息子を持つ母です。
チャレンジテストのことを調べていて、いななさんの
ブログにたどり着きました♪

うちの息子も、大阪府立呼吸器アレルギー医療センターでの
卵黄の負荷試験クリアの後、家庭で毎日かたゆで卵黄を
食べる毎日です。
(今は卵黄1個オッケーです^^v)
全く食べられなかった卵・・・でも卵黄だけでも
こんなにパクパク食べれられるようになって嬉しいのですが、、、
毎日かたゆで卵を作ることが億劫になりつつある自分^^;
(コンロのひとつが15分でもゆで卵調理だけに占拠されるということが負担!?)
そこでいななさんのブログを拝見して目からうろこなんです!!
10個分一気にゆで卵を作ってしまって、冷凍する技があるんですね!
ぜひ伝授していただきたく、コメントさせていただきました。
質問ですが、食べさせるときにはレンジで温めればいいのでしょうか。
お時間ございましたら、教えていただければ嬉しいです。
はじめまして、こんにちは^^

コメントいただいてとっても嬉しいデス。
5歳って同じなんですね!!

卵黄1個すごい!
毎日卵黄1個食べてるんですか??

何グラムから始まって、1個になるまでどのくらいかかりましたか??

なんか私のほうが聞きたいこと沢山ですよ~!!(〃▽〃)

冷凍でもいいですか?って先生に聞いたところ全然OKですよって言われたので
いつもまとめて作ってるんです(^▽^;)

なんか毎日ちょびっと卵食べるだけなのに、ずっと茹でて
ガス代も時間も手間も気になってしまって、、、

ラップを10センチくらい出して、それを切って2つにして
沢山テーブルに用意しておいて、どんどん計ってキュッとねじって
ジップロックで冷凍しています。

食べる時は今は10秒くらい電子レンジでチンしてます。
なぜ10秒くらいとアヤフヤなのかと言いますと…

卵、丸くしていると破裂してポンッ!ってしちゃうんです。
なので、ジーっと覗いていて、ねじってるラップにちょっとでも動きがあったら
ドアを開いてみて触ってみます、そしたらアチ!って火傷しそうなくらいもう熱いです(^▽^;)

なんかハッキリしてなくてすみません。
もし目を離してポン!と破裂しちゃったらソボロみたいになってます…(・_・`;)

火を通してあるし、そのまま冷たい卵黄を食べさせたこともあります(;´・∀・)ゝ”
冷たくて美味しい!!と喜んでました…、、、


卵黄、どうやって食べさせてますか??
最初はケチャップかけたり、マヨドレ、ふりかけとか色々してますが飽きてきて大変だったりします。。
計ってるので、できれば全部食べてもらいたいし…

1個ってすごく大変じゃないですか??

とりあえず、卵黄の入った販売されてる食品も積極的に食べてくださいって言われてるので
余った冷凍卵黄をホットケーキやポテトサラダにも入れてみたりしてるんですけど、、

何か工夫されてることとかあったら教えてください^^
いななさん♪

お返事どうもありがとうございます~!!
そうですか、やはりレンジで温めればいけるんですね!
ボンってなる前に止めるのがコツなんですね。
でも冷たく冷えてるのもこれまたオツだったりしますよねww
それからそぼろタイプもご飯に乗せてみたりで
結構いけるかも!?
早速今晩から実施させていただきます^^
ほんとに参考になり、助かりました。
いななさんにめっちゃ感謝です~!!
工夫してより良い方法を考えられる方を、とても
尊敬します・・・♪

うちの息子の4月の検査結果は
卵黄 9.13
卵白 33.90
牛乳 30.40
ダニハウスダスト 100< @o@;
総IgE 1135

前回(3歳の時)、他院でしてもらった血液検査の結果と
比べて、牛乳の数値はほぼ変化しなかったものの
卵黄、卵白は大きく下がっていたので
息子の場合卵からチャレンジしていくことになりました!

5月中旬に卵黄5gのおためしチャレンジ
(受付横の処置室で、午後から半日だけのチャレンジテスト)
から始まり、家庭で徐々に量を増やし、症状が何も出なかったので
7月から1個食べれるようになりました!
主治医は亀田先生で、卵黄1個を8g+8gのように
夕食前、夕食後の2回に分けて食べさせていました。
サボった日も数回あるのですが、ここ2ヶ月ほぼ毎日
ゆで卵の黄身食べてます~!!
まるで坂東英二です~~!!!

昨日、羽曳野に摂取記録を持って報告に行きまして、
結果これからは半分ずつに分けずにまとめて食べていくことになりました。
息子は黄身大好きらしく、そのまま一瞬でパクっとたべちゃいます^^;
たまにマヨドレかけてあげたりしますが、工夫らしい工夫をしてあげたことが無くてーー;
わたしは助かっているのですが・・・

9月にいよいよ卵白のチャレンジ入院です。
(8月は残念ながら満床でした~。アレルギーの患者さん沢山いらっしゃいますもんね。)
高岡先生に担当していただけるそうです。初対面です♪

亀田先生曰く、ゆで卵の黄身を食べることによって、
微量でも卵白も一緒に摂取していることになっているそうで、
体は白身にも徐々に慣れていっているそうです。。。

たっくんも、白身チャレンジするんですね!
お互い、黄身も白身も心配せずに食べられるとなると
食べられるものがうんっっと増えますよね・・・!!
今からほんとにドキドキします^^

3時過ぎに幼稚園へお迎えです。
やたらにぎやかな5歳児、今日はどこへ行くのやら・・・。
ともみさん、その後どうですか??
冷凍卵、うまくいってるかな~??

ダニハウスダスト 100
総IgE 1135
ですか!!
呼吸器系に出たりしてますか??
なんか最近意味なく咳が続いてたら気になってしまいます…。

すごいですね!
今は1回で16グラム食べてるんですね!?
それって大まかに1個となるのか、
それとも16グラム計るんですか??
早くうちもそうなりたいな~!!

9月に卵白チャレンジですね!
やっぱり8月は夏休みで満床ですよね…;;

でもともみさんところと、いつか重なることもあるかも♪

高岡先生は喋りやすい女の先生ですよー^^
私はなんでも喋ってしまいますw

やっぱり卵黄を食べてることによって
卵白も微量とは言え、食べてることになってるんですね??

今回は卵白1gのチャレンジですけど
食べれるのと食べれないのとでは大きく違いますもんね!!
コンタミくらいでは何も症状出ないくらいになって欲しいです!

またチャレンジ後にご報告しますね!!

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xinanax.blog31.fc2.com/tb.php/345-6ef2145e
| Home |



Blogpeople
