お弁当同盟 作ったモノリスト メロメロパーク TrackbackPeople CookClock ログイン ホームページ☆

  スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--
 |スポンサー広告編集 

  久しぶりの心療内科

2010.06.25 Fri 22:51
今日、久しぶりに心療内科へ行ってきました。

最後に行ったのはとんちの妊娠発覚の1週間前でした。


薬をもらったのの、なんか体が変…妊娠してるかも…と気になって心配で飲めない…って。

で、1週間後検査したら見事に妊娠してたんですよね。
検査薬もフライングで使ったぐらいだから、
なんで妊娠してるかもって思ったのか今でも不思議なんだけども。(^▽^;)


だから薬も飲まず、耐えるだけの我慢の日々でした。
でも、妊娠中は赤ちゃんのおかげなのか気持ちも安定したんですよね。

出産してからも半年くらいは嘘みたいに気持ちも平和で。

たっくんが幼稚園に行くようになって、
いいお友達ができて楽しくお話できるようになったからなのか
薬を絶って生活したのが良かったのか分からないけど
パニック障害は治ったようです。

先生ももうパニック障害ではないですねって言われました。

昼夜問わず、いつ発作が出るか分からないっていうのもなくなってたし
もう治ったんだろうなって思ってたけど、本当に良かった。
なんか先生に言われて区切りが付いたっていうか。



前の先生は退職されて、新しい先生だったんですけど
前の先生はうんうんと話を聞くのみだったのが
新しい先生はすごい色々分析してくださって。

あなたは几帳面で責任感が強いから役割が増えると余計に辛くなるよ。
ただ、よく離婚できたね、あなたみたいな人は何年も我慢しちゃうからって。

子どもが増えた上に離婚したことで役割が増え「親の責任感」を強く感じてるらしく
「まぁいいか」っていう気持ちのゆとりがなくなってて
イライラや不安感や眠れないことに繋がってるようです。

とにかく体に異変があればすぐ自分が悪い病気なんじゃないか?って不安になったり
そしたら力が入らなくなり、息苦しくなって動悸がしたり、体中痛くなったり。

それも、私が病気になれば子どもたちはどうなってしまうのか
頼れる人は居ない…どうしようっていう不安かららしいです。


寝ている時どんな夢を見るか?と分析してくださったり
(ちなみに私は歯が全部抜け落ちる夢や、
家中なめくじが沢山いてどこに逃げてもなめくじだらけで
ベッドに逃げるも這い上がってきて居場所がなくなるっていう夢なんですけど…。)

手を診て舌を診て疲れがかなり溜まってるとか
睡眠がちゃんと取れてなくて質も悪いとか。

働くことについては
あなたは理不尽なことを言われてもイヤって言えない人だから
それでまた溜まりに溜まっちゃって出せなくなってしまうし、
また役割が増えるから酷くなっちゃうよ、ちゃんと考えなくちゃいけないよ、
働くことはあんまり勧めたくないけど、どうしても生活のためなら
時には薬にサポートしてもらうことも考えたほうがいいと思う。
心理士さんも居てるからカウンセリングも入れてもいいかもって。

几帳面で責任感が強く、頑張り屋さんほど辛くなっちゃうんですよ。
頑張りが足りない訳じゃないからねって。


という訳でパニック障害は治ったんだけども薬が増えて帰ってきてしまいました。

自分が今何なのかもよく分からず…。

とりあえず、まず眠れるように何度も目が覚めないようにしないとって。

歯を食いしばる食いしばって眠る→熟睡できない→頭が痛い肩が凝る→喉の異物感、体のあちこちが痛い→
イライラ不安感ストレス→歯を食いしばる…常に緊張した状態
みたいな悪循環を和らげるための薬をもらってきました。

とりあえず昨日の晩から飲んでみたけど、朝起きてからもずっと眠い…
確かにイライラしないけど、ボーっとしてます。
フワフワしてほろ酔い状態みたいな。

効きすぎてる気がするので減らしてみよう。





そう言えば、心療内科で私の前の人が
背が高くスタイルがめちゃくちゃ良くて、すごい美人さんでモデルさん!?って感じの人で。
あぁいう人でもやっぱり何かあったりするんだな~って思ってしまった。

心療内科に行ってるってだけで偏見の目で見られたりしないか気になるけど

次から次と患者さんが来るのを見て、みんな大変なんだなぁと思いました。
予約も1ヶ月程先までいっぱいやし。

結婚したり、子どもができたり、自分の環境が変わると
そこに責任が生じたりして背負うものの大きさが違ってきたりで
普通の風邪ひきとかが引き金になって、心ってすぐに怪我しちゃうんですよね。

うつ病だって心の風邪っていいますもんね。
誰にだってかかっちゃうかもしれないってことですもん。

私は今回うつとか何も言われなかったんですけども…


旦那からの養育費が途絶えてしまって
これからどうしていこうと今不安でいっぱいやけど
どうにかなるさ!ぐらいの気持ちで明るくいけるようになりたいです。
スポンサーサイト
 |トラックバック(0)コメント(0)編集 

コメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xinanax.blog31.fc2.com/tb.php/343-f4993d97
| Home |



Blogpeople
