お弁当同盟 作ったモノリスト メロメロパーク TrackbackPeople CookClock ログイン ホームページ☆

  スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--
 |スポンサー広告編集 

  トコの成長と…

2010.01.07 Thu 21:19
明日は3学期の始業式ですよ~。

冬休みって早いなぁ…。

トコは色塗りの宿題をせず…
と言うか、早寝、早起き、お手伝い、挨拶返事を
それぞれできた日に色を塗っていくんですけど、やってないから色塗れないし;;

明日から幼稚園やから早く起き!って言っても起きへんし。。

私も用事があるから、ずっとかまっていられなくて…(´ヘ`;)

明日ちゃんと起きてくれるか心配です。

懇談でも先生に相談して「遅れたら幼稚園には入れません!」って
言うてもらえるようにしたくらい、朝は無理矢理起こしてグダグダです…。

朝がとにかく弱いトコですが、覚えるのが得意のようで
九九を自己満足で6の段まで言えるようになりました。

なので、掛け算の問題を書いてあげるとスラスラ解けたりします。
100均の表も貼ってみるものだなぁ~と思いました。

100均で売ってる木の立体のパズルも大好きで、チャチャチャ~とやってしまいます。
やっぱり私のほうが年なんで頭は固いみたい。。



こんなやつのシリーズです。




そして、昨日からスイミングを習い始めました^^

ずっと前から習おう習おうと思いつつ…、色々忙しくて先延ばしにしてたので
ようやく今年からできて本人大喜び。

本当はね、入会日とか、月6000円とか、年会費とか、離婚した私にとっては
すごい痛い出費なんだけど、それでも習わせてあげたかった。

行った日は明日も行くって聞かなくて大変でしたけど(^▽^;)

幼稚園へ入園したのもつい最近な気がするけど、もう3学期なんですもんね~。
入園した頃は年長さんがすごく大きく感じてたけど、
トコもそんな風になってきてるのかな?

トコ自身は年長さんの話を聞いて、自分ももうランドセルの色を決めたりで、
もう入学する気持ちだったりしますが…。


という訳で、元気過ぎて、スイッチ入りっぱなしのトコですが
今年も成長がすごく楽しみです^^
スポンサーサイト
 |日記トラックバック(0)コメント(4)編集 

コメント

おぉ!トコちゃん九九ができるなんてすごいじゃないですか!!☆彡
子供の成長は生活の励みになりますね(*゜v゜*)

先日コメントしました、秘密さんです。しゅうまみと申します。
こちらこそ、そんな風に言ってもらうなんて感激です♪

私は息子が1歳の時実家に帰り、別れ話が長引き調停に持ち込み、息子が2歳の時に正式に離婚しました。
いななさんとよく似たダンナだったんで、月1子供と面会できるのと養育費1万円が条件でしたが、たった1万円も振り込まれたことはありません。
だから、息子は父親の記憶がありません。
そんな子を抱え、とにかく働かなきゃ!とはじめた仕事は、息子が寝ている間に母に見てもらえるマクドの早朝パートでした。

たしか、トコちゃんと同じくらいの年齢だったかな・・・、息子が父親というものに興味をしめして私に聞いてきたことがあります。
元々、聞かれたら理解できる範囲で答えようと思ってましたから、ちゃんと説明しましたが、やっぱり知らない分だけ理想が膨らんでいたようで、受け入れられない時期がありました。
とはいえ、事実は曲げられず。
今14歳になった息子は自分なりに整理がついたのか聞いてこなくなりました。

そういえば、うちも息子が5歳から10歳までの5年間スイミング習ってましたよ!!
他の習い事と両立が難しく辞めてしまいましたが、クロール・背泳・平泳ぎ・バタフライと、5年間で全て泳げるようになりましたよ♪
スイミングはメンタルも鍛えられるので良いと思いますね☆彡

多分、いななさんとは家も近いと思います。
車で1時間内ってとこじゃないかしら!?
私、南大阪なんで・・・^^;;


いななさん、こんにちは。
ウンウン(゚▽゚*(。_。*)
スイミングはお勧めですよ。
うちの子は行くのを嫌がって、年長さん後半でやっと始めました。
地域性があるのかもしれませんが、小~中学校とプールの授業は水遊び程度で(笑)、やらせて良かったです。
水の事故にあわないためにも必要だなと思いました。
うちの子、年長の冬休みに深いプールで(オットが目を離していた汗)一旦沈んで床を蹴って浮き上がり、息をするという行動を冷静にやってたのです(苦笑)
まずスイミングで教えられたらしく、それを聞いた時しみじみ通わせて良かったーと思いました;;
(その時は監視のお兄さんがムスコを助けに飛び込んだ爆)
上手く泳げなくても、水に対してパニックにならないのは大事ですよね。

トコちゃんは喜んで通っているから、きっと上達すると思いますよ~(。´・∀・)b 体もすごく丈夫になるし♪
お返事遅くなってすみませんでした~(p_q )

新学期が始まると、子供の友達のお家との往復が多くなって
毎日へとへとになっています(;´ロ`)ゝ”

養育費1万でも払ってもらえなかったんですか!!

離婚してからは、会ったりとかはなかったですか??


トコは元々父親との思い出もゲームしたくらいしかなくって
あんまり好きって感じではないんですけど
やっぱり成長と共にまた変わってくるんですね…。

きっと納得いかないのは下の子のほうかも。。



しゅうまみさんも南大阪なんですね!!
すごいー!!
kenkenさん、わざわざ来てくださってありがとうございます~^^

なんか離婚してから、すごい忙しくなっちゃって
パンもお菓子も焼けず…多肉もほぼ放置で;;

でも不思議と長年悩んでいた肩こりがほぼなくなって
すごい気持ちもスッキリなんです~。

私もカメラがもうダメなんで、一眼欲しいな~( ´艸`)

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xinanax.blog31.fc2.com/tb.php/300-f0514a66
| Home |



Blogpeople
