お弁当同盟 作ったモノリスト メロメロパーク TrackbackPeople CookClock ログイン ホームページ☆

  スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--
 |スポンサー広告編集 

  童扶養手当の申請とか…

2009.12.31 Thu 22:18
14日に離婚の届けを出してから1週間経った22日に
児童扶養手当の申請をしに市役所へ行ってきました。

申請するには、私の戸籍謄本と子供の戸籍謄本が要ります。

子供の戸籍謄本=元夫の戸籍謄本なので、委任状がないと取得できません。
ですが、知らなかった私は委任状を持っておらず…

まぁ今回はいいでしょうと戸籍謄本を取ることができました。

1通450円、2通で900円ですが…

子供の戸籍を私の戸籍に移すために元夫と私の戸籍謄本が必要なので今回まとめて取りました。


児童扶養手当に必要な物は
私と子供の戸籍謄本、印鑑、通帳、年金手帳です。

審査の認可が下りるのは2ヶ月ほどかかるそうなのですが、
認可が下りれば、1月分からもらえるそうです。
私は今年、去年は専業主婦で無収入なので
全額の41720円、2人目+5000円で46720円支給される予定です。

でも支給されるのは4月…まだまだ先だぁ~(>_<)

あ、その前に児童手当が2月に振り込まれるから
トマちん1万円+トコ5千円×4ヶ月で2月に6万円が入りますねー。

この申請と一緒に、1人親家庭医療費助成の申請もしました。
ひとり親の家庭の親と子の医療費の助成で、私の市では一度の支払い上限が500円になるんですが
地域によっては、全額免除もあるそうです。

アレルギーのトコにとっては、乳児医療証が小学校入るまでなので
それ以降は入院とかお金が大変だなと思っていたんで、すごく嬉しいです。

この申請は、児童扶養手当と一緒にやると、
新たに戸籍謄本とか書類などを出さなくて良いみたいです。

これも同じく、児童扶養手当の認可が下りてからの認可になるそうで
2ヵ月程かかるみたいです。

でも、これも認可が下りたら1月から助成されるそうで、
医療費がかかっても、領収書をおいておけば、戻ってくるそうです^^

でも、離婚って年末するもんじゃないですね(*∀*;)

やることが多い年末だと大変で大変で…。
かなり疲れました。

この間、生命保険の審査の為の健康診断の尿検査で疲れのため鮮血が出て入れなかったくらいです…。

合間を縫って行ったんですけど、それが裏目に出てしまいました(´ヘ`;)

水分が充分に取れてないだけでも腎臓から出血されるんだとか…
疲れてる上に、水分不足だったんで注意されてしまいました…。

病気だったとしたら何があるんですか?と聞いてみたら
それ以外で出血が続くなら、ポリープか癌の可能性もありますって。
聞くんじゃなかった…(^▽^;)

まぁ若いから大丈夫^^って言われましたけど。。。

それでなくても、気が弱ってるときは
「私が居なくなっちゃったら、この子たちはどうなるんだろう…」
と考えちゃったりするので不安の種が増えたみたいで。。。

癌とかポリープがあると、腰痛とかおしっこが近いとか、排尿に痛みがあるそうなんですが
1つも当てはまらないので忘れることにします(;´・∀・)ゝ”


まだ書きたいことがあったんだけど
長くなったのでまた書きます^^
スポンサーサイト
 |離婚後トラックバック(0)コメント(0)編集 

コメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xinanax.blog31.fc2.com/tb.php/296-f778c97d
| Home |



Blogpeople
