お弁当同盟 作ったモノリスト メロメロパーク TrackbackPeople CookClock ログイン ホームページ☆


--.--.-- -- --:--
 |スポンサー広告編集 

  家庭裁判所へ

2009.10.20 Tue 23:17
今日、早速家庭裁判所へ行ってきました~。

が、申し立てに必要な物が揃ってなくって、結局金曜にもう一度行きます…。(^▽^;)

兄が離婚した時は、弁護士さんがやってくれてたから
全部パックになってたんですよね~。

申し立てに必要な物は…
・申立書(受付にあります)
・収入印紙 1200円 (申立書にはる)
・切手 80円と10円切手 10枚ずつ
・戸籍謄本 1通

です。

という訳で、今日から離婚成立までの記録を残していきます~^^

ちなみに申立書に書くことは…
1枚目に申立人と相手の本籍やら連絡先。

2枚目に申し立ての趣旨
円満調整なのか、夫婦関係解消なのか。
解消なら、慰謝料や養育費をいくら払ってもらいたいのか。
申し立ての実情と動機。

3枚目は申立書の付票
この申し立てを相手は知っているか?とか、相手はちゃんと来ると思うか?とか
暴力をふるうおそれがありますか?とか。

4枚目は家族構成とか資産状況。

です。


で、必要な物を揃えるために郵便局と市役所へも行ってきました。

市役所ではついでに母子手当てをもらうのに条件などあるか聞いてきて、
戸籍課では、離婚後の子供の戸籍について聞いてきました。

離婚すると、自然と私だけが戸籍から出る形になるそうで
その後で子供を自分の戸籍に入れたければ、
離婚後私が新しく戸籍を作り、ここに入れてください~と
家庭裁判所にまた申請しないといけないそうです。

なんか変~。
なんで自動で男のほうに子供の戸籍が残るんだろう。
そういうのも、離婚届ですんなり決めれたらいいのに。


旦那はまだ調停のことは知りません。
まだ出て行くつもりもないみたい。

また大人しくしとけば、そのうちおさまるやろう~と思ってるんでしょう。
何を言っても「あ。うん」ばっかり。

影ですごいことやってたくせに、いつも話になると「あ、うん、ごめん」ばっかり。
ずるいしムカつく。


とにかく早く縁切りたいので、1日も早く離婚成立のため
調停の申し立てをしなくちゃ。

あの人、お金にも人間にも何に対してもいい加減やから
第三者に入ってもらって決めたい、養育費や慰謝料も決めたいっていうのが調停の目的です。


--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--

切手     900円
収入印紙 1200円
戸籍謄本  450円
----------------
合計    2250円
 |調停トラックバック(0)コメント(2)編集 

コメント

いななちゃん! 記事見ているよ。
いななちゃんがもう何年も苦しんで我慢してたのを知ってるから大変なことだけど応援してます!

精神的にも体力的にもこれからがもっと大変かも。
でも頑張って!
体調は崩さないように注意してね;;

tami*ちゃん!
ありがとう(>_<)

やっと1歩踏み出せそうだよ・・・。

tami*ちゃんがすごく忙しそうにしてて
いつもすごいなぁと思ってるよ!

この前携帯のメールに送ったんだけど
そう言えば変わってから聞いてなかったんだ~と思ってたんだ(^▽^;)

また良かったら教えてください♪

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xinanax.blog31.fc2.com/tb.php/285-757d2359
| Home |



Blogpeople
