お弁当同盟 作ったモノリスト メロメロパーク TrackbackPeople CookClock ログイン ホームページ☆

  スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--
 |スポンサー広告編集 

  お弁当とアレルギーのお話^^

2009.09.28 Mon 02:02

2009年9月25日のお弁当



トコのリクエストに応えて、くまさんのおにぎりにしました。

暑い間は、幼稚園から生ものは入れないでと言われてるので
チーズもミニトマトもレタスやきゅうりも入れてないんだけど
どうも入れて来てる子が居るらしく、ミニトマトを入れてってトコが言う…。

まだまだ暑いしなぁ…。

大丈夫だと思うけど、わざわざそう言われてるんやからやめたほうがいいよなぁ…。


そうそう。
金曜日にアレルギーの病院へ行って来ました。

4月に採血した血液がまだ残っていたので、
その血液で他のものを検査してもらったんです。

アーモンド、ココナッツ、くるみ、ホタテ、たこ。

結果、やっぱりアーモンドとくるみ、ほたてに若干陽性反応。
数値は0.5~0.7程度なので、クラス2くらいなんだそう。

でも本当に若干やから、気にしないでいいと思うけど~って。

ピーナッツがアカンし、たぶんアカンような気はしてたけど、、、、
やっぱり凹むなぁ~…(´Д`;)

7.69のクラス3のゴマが普通に食べれてるし、平気やと思うけど
アーモンドもくるみも急いで食べるような物でもないし、まだ一応避けとこうかな。

あと、魚卵。
アレルギーの薬をいつももらう薬局で、
随分昔、卵アレルギーやと魚卵もアカンねんね~って言われて
それがずっと頭にあって、ずっと除去してきたトコ。

幼稚園に同じ卵アレルギーの子が居て、その子は食べてるって聞いて仰天!
それで、先生に聞いてみた。

「あ、別物と考えて食べてもらってもいいですよ~。」


…えΣ(Θ_Θ;)

今まで、今まで、何だったの~~~!!

ただ、イクラは単独で「イクラアレルギー」という子も居るそうで
まだ食べないほうがいいかもってことです。

だから、ししゃもとか、焼きたらことか、火を通してる物なら気にせず食べてみたら?って。

で、でも…。
今まで一緒と思って除去してきたから、急に食べてもOK!って言われても…


ドキドキします!!!



って言ってみた。

そしたら、次の診察の日の朝に食べてきたらどう?って。

という訳で、そうなりました。




が!

次の診察の日、実はトコ、卵黄のチャレンジテストをします!
はっきり言って、めちゃ怖いです。

アナフィラキシーになる卵を、あえてチャレンジしようと言うんですから。

でも、何もしない除去だけの半年と、食べれる量を計って毎日負荷し続ける半年なら
負荷し続ける半年のほうが、ゴールが近くなる可能性が高いそうなので
積極的にチャレンジする道を選びました。

これは、前回ゴマのチャレンジをした時に、
かなりひどいアレルギーなのに、2分の1滴から牛乳を負荷していたのを見ていて、
私ももっと前向きになろうって思えたからです。

トコの為とは言え、トコにとっては死ぬかもしれない程の毒…
トコの体にはすごい負担なんだろうな…。。

トコがそれを望んでいなかったら…

小学生以上になると、意思もはっきりしてアナフィラキシーの辛さの恐怖感から
「もう食べれなくてもいい、チャレンジはイヤ」って言う子も出てくるらしく
小さいうちにする方がいいと思いますよ、とも言われましたから
やっぱり本人は随分辛いんだろうな、、、

少しでも卵白は強い反応が出ることが多いけど
卵黄はあんまり強い反応が出る子は殆ど居ないそうなので
トコもそうであったらいいなと願っています。。

10月15日、チャレンジの日、です。
スポンサーサイト
 |お弁当トラックバック(0)コメント(2)編集 

コメント

色んな物を食べられる、それだけで、幸せなんですね。
でもね、ちょっとずつ、食べられるようになりますよ。
家も、二人とも喘息でしたけど、今はなんともないもん。
体力がつくと、大丈夫なものも一杯出てきますよ。
卵、食べられる方がいいから・・・
ケーキ、パン、クッキー、パスタ・・・
子供の好きなものには、大体入ってますよね。
少しずつ、頑張ってね!でも、何よりも大事なのは、
トコちゃんのお体。いななさんのご心配、よくわかります。
おばちゃんは、お祈りすることしか出来ないけど、
遠くから応援してるね!
お大事に。うまく行きますように・・・
この先、いつか食べれるようになる、
私もそう信じています^^

でも、私の努力次第で少しでもゴールが近くなったりするなら積極的にやるべきだ!ってすごく前向きな考えになったんです♪

私、すごいいつもネガティブ思考なんです。
だから、これができない、あれもできないって思うばっかりで。

だからこれからはこれもできるやん!って見つけて行こうと思います^^

こう思えたことが一番ゴールに近づいたかも(*゚∀゚*)

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xinanax.blog31.fc2.com/tb.php/278-0fe9398b
| Home |



Blogpeople
