お弁当同盟 作ったモノリスト メロメロパーク TrackbackPeople CookClock ログイン ホームページ☆

  スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--
 |スポンサー広告編集 

  リエージュワッフル(卵不使用)

2008.10.10 Fri 07:05

DSC09382.jpg


ワッフルが食べたくなって、久々に焼いてみました。

卵不使用だから仕方ないのかもしれないけど、
もうちょっとふんわりしないかなぁと思ってしまう。
何かいい方法ないのかなぁ~。

それでも、みんなおいしいおいしいって言って食べてくれて、
すぐなくなってしまいました(´▽`*)ゞ

レシピはまだ手探り状態。

一応自分のためにメモ。

強力粉(国産)   300g
砂糖         大2
塩          小1
ドライイースト    小2
メープルシロップ  30cc
牛乳        220cc
無塩バター     60g
あられ糖      適量


HBのパン生地コースにお任せして、途中覗いて見たら・・かなりべたつく生地っぽかったので強力粉を一握りくらい見ながら足した。だから実際何gなのか正確には分からず。
メープルシロップももう少し足したいので、牛乳はもう少し減らしたほうがいいかも。

生地をHBから出す前に、あられ糖を入れて再始動させて混ぜ
混ざったら生地をHBから出して、15~16等分。
ワッフルメーカーの予熱開始。5分くらいかかる。
あられ糖を少しまぶしておく。
後は予熱が終わったら焼いていくだけ。
スポンサーサイト
 |卵なしお菓子トラックバック(0)コメント(0)編集 

コメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xinanax.blog31.fc2.com/tb.php/132-4b363ddb
| Home |



Blogpeople
