お弁当同盟 作ったモノリスト メロメロパーク TrackbackPeople CookClock ログイン ホームページ☆

:: main ::


--.--.-- -- --:--
 |スポンサー広告編集 

  息子とランチ

2013.09.30 Mon 16:53



昨日の運動会の振り替えで今日休みだった息子と、
おばあちゃんと妹と甥っ子でぱんろーどにランチに行ってきました^^

息子と一緒にぱんろーどに来るのは2度目で
ここのナポリタンと食べ放題のテーブルロールのパンが大好きらしいです。

最近大人以上に食べる息子。

この日はサラダとスープ、パスタ、パンおかわり3回くらいとジュースとデザートまできっちり食べ切りました。

実はランチへは急遽行くことになって、行く直前スナックパンを5本も食べてたんですよ…。

ほんとすごい食欲です。

すき家とか行くとね、特盛とかペロリと食べちゃうんですよっ。
回転寿司とか行くと13皿くらい!


小3っの男の子ってそんなもんなんですかね??

育ち盛りの男の子ってすごいわぁぁ。
ちなみに身長134.8センチと体重27キロです。

IMG00459.jpg
↑私が食べた鮭とレンコンのポテトグラタン。秋だ~♪




私はお腹が今になっても減らないので晩御飯は抜こうと思います。。


 |おでかけトラックバック(0)コメント(0)編集 

  運動会のお弁当と…(-_-;)

2013.09.30 Mon 15:57
昨日は息子の小学校の運動会でしたっ。


朝4時半から起きて、息子のリクエストに応えて作りました^^
IMG00446.jpg



お腹がね…
大きいからね…キッチンに立っててもお腹が邪魔で手が届かなくて前かがみ状態なので
途中腰が痛くて痛くて…。゚(゚-公-、゚)゚。

恥ずかしがりな息子はあんまり何も言わずに黙々と食べてたけど、
おじいちゃんやおばあちゃんにお父さんや妹が来てくれて一緒に食べれたことが嬉しかったみたい。

すんごくいい顔してました。

いつも自分の席の後ろに私たちが居ても知らんぷりやったのに、
今年はお母さん~!って呼んで、なんにもない!って(笑)
↑すごく普通なことだけど、今までの息子からは考えられないことなんです!

だからよっぽど嬉しかったんやろうなって^^



そんなことを思いつつ、日傘を差して運動場の隅っこで座ってたんですが…。
帰ってすぐお風呂に入ったら、お風呂場でギャーーーーッ!!と叫びました。

すごい日焼けしてるーーーっ!!


IMG00455.jpg

IMG00452.jpg




しかも変な焼け方!!

片腕だけパツンと切ったように焼けていて、反対はあんまり焼けてないという…。

あ、腕ですよ、太った私のブヨブヨな腕です。
足じゃないですよ!(;^ω^A ァセァセ

もうすぐ長袖になるから隠せるけども…。

確か妊娠中って日焼け注意じゃなかったっけ??Σ(゜Д゜;
なんか、色素沈着がすごくて、シミになっちゃうとか聞いたけども…。

これはひょっとして…えらいことになっちゃうんじゃ。。。

こ、怖すぎる。。


*-*-*



そうそう。

土曜日に9月24日誕生日だったおじいちゃんとおばあちゃんを招いてすき焼きをしました^^

今のお家を建てるのに、おじいちゃんには引っ越しやら色々本当に沢山手伝ってもらって。
感謝の気持ちをこめて…。

IMG00442.jpg
ケーキも食べました。



ホールでろうそくを立てようと思ったんですが。。

娘がケーキ嫌いで、チョコケーキしか食べれないのです(xεx、)

でもみんなチョコケーキはイマイチなので、それぞれ好みで買いました(;^ω^A

お世話好きおじいちゃん67歳。

最近腰が痛くて足まで痺れるって言うので心配なんだけど…。
いつまでも元気で、お世話してほしいです。
 |お弁当トラックバック(0)コメント(0)編集 

  久々のホームベーカリー

2013.09.27 Fri 12:52

IMG00435.jpg



昨日久々にホームベーカリーを引っ張り出してきましたっ。


Fナポレオン(フランスパン用粉)を使ってフランスパン(〃∇〃)


初めてホームベーカリーをでフランスパンを焼いたけど、思ってたより普通にフランスパンでビックリ。


ケースから出してもパチパチ鳴ってたし大満足の出来でしたっ。


ホームベーカリー、なかなかやるなぁ…。


半分は実家に、残りは朝ごはんで食べて美味しかったので、しばらく毎日フランスパン焼きそうです。


カンパーニュ作ろうとにフランスパン用粉いっぱい買ってあるから…(;^ω^A



赤ちゃんが生まれたらなかなか普通に焼けないやろうから、ホームベーカリー大活躍しそう^^


せっかくのホームベーカリーを買って間もなく、ニーダー買ってずっとなおしてあったので、

ほとんど使ってないのです。。


今のうちに使いこなせるようになっとこ♪
 |普通パントラックバック(0)コメント(0)編集 

  ブログの引っ越しを検討。

2013.09.26 Thu 15:27
今日は涼しくて過ごしやすいな~と思ったら、めちゃ風が強いですねっ。

そんな中、日曜の運動会のお弁当の買い物へ行ってきました。

前日も買いに行く予定だけど、前回売り切れでウインナーもミートボールも鶏肉までもが売り切れて手に入らない状態だったので、買える物は今のうち!ということで^^

しかーし!

ミートボール売り切れでした(笑)

松原市はみんな同じ日に運動会なので、やっぱりな…という感じ(つω-`。)

なので、平野に住んでる妹にさっき頼んでみました。

売ってますように。。。


この買い物中に、息子の幼稚園の時のお友達のママさんに久々会いましたッ。

お腹めっちゃ大きい!ってビックリされました。。

もうすぐ生まれるくらいと思われたけど、まだ臨月でもないこと言えなかった(;´・ω・`A ```

日曜から34週…。
今9か月半ばですよ。。

よく言われるのもあるけど、私自身今回のお腹の大きさにはビックリしてて。

経産婦はお腹が大きくなりやすいってことで納得してたけど
本当に大きい!

腹筋がなくって前に突き出てるんじゃないかな。。。と考えてみたり…。

赤ちゃんの大きさも普通やし、寝転んで腹囲計るとそうでもないし…。

立つと前に出ちゃうみたいな。(; _, ,_)


姿勢が反り過ぎなんかな?
ピッチリした服多いからかな?

まぁもう少しやし…考えずにいよう。

個人差個人差!(*`Д´*)



さてさて。

ブログの引っ越しを考えています~。
最近スマホから見ることが多いんですけど、FC2のブログって見にくくないですか??


私だけかな~。

引っ越すならアメブロかなぁ。

できれば過去ログも持って行きたいな~。

もし引っ越しすることになったらまたよろしくお願いします^^


引っ越し繋がりでもうひとつ。

うちの横に妹家族が家を建てて、来年5月頃完成予定なのですが
私たちが仮住まいしてたところが空いたので、来月末にそこに引っ越してきます。

うちは旦那さんのお仕事の都合でトヨタホームで建てたけど、
妹家族はお仕事の都合と大好きな設計士さんてことで藤原室さんで。

よく個性的なお家でテレビや雑誌で紹介されてます。。
個性的過ぎて、すごく建築に時間がかかるそう…。

お隣同士ですが、全く違う正反対のお家になりそうです(笑)

子供が沢山になるので楽しみです~っ。
 |つぶやきトラックバック(0)コメント(0)編集 

  片付けまだ終わらず…

2013.09.25 Wed 11:24

IMG004420.jpg



とりあえず、今はこんな感じになっています。

地震対策の家具転倒防止の突っ張り棒…なんとかならないものか(´Д`ヽ)トホホ

見た目より安全安全。我慢我慢。。と言い聞かせています。

釘もねじも使わないガムロックとかも考えたんですけど、壁紙なので無理だろうし。

軽量鉄骨のユニットのお家の方ってどうされてるのか知りたいです。。

せっかく地震に強いお家でも、家具が倒れてきたらねぇ…。

あ、この写真にはまだないけど、奥の窓のカーテンが昨日やっと届きましたっ。
長かった~。

エアコンは今回HEMS対応のパナソニックのCS-X563C2を購入しました。
本体は19万6千いくらでした。

請求がまだ来てないので確かじゃないけど(;^ω^A ァセァセ


残念ながら手持ちのは対応してないので、あとひとつ子供部屋に買おうかなぁと思ってます。

子供部屋は小さいし安く済むやろうし、1階から確認できて操作できると有難い♪
絶対付けっぱなしとかありそうやもん~!


昨日は外構工事の完了確認もあって、少しは落ち着いてきそうっ。

トヨタホームさんの手違いでまだ床下収納の工事があるんだけども。。

しかもここに妹の家に行ってるベビーベッドが近々戻ってきます。

ソファも運びこまれます。


入院準備や出産準備も整えていくので、荷物だらけになりそう。



一昨日からちょっと前駆陣痛が始まったっぽいので、動き過ぎなのかな…とできるだけ安静にしてるんですけど
まだ全然準備できていないので、今日慌ててベビー用品買い出しに行ってきます!

まだ33週…。

予定日まで46日。

正期産まで3週間ちょい。

あともうちょっとお腹に入っててもらいたい。。


生まれてくるのを心待ちにしている息子ですが、
昨日このことを話したらすごく手伝ってくれるようになりました。

あれ取ってほしい、これ捨てて欲しい、これ片付けて~って。
細々したことを私の代わりに動いてくれるのですごい助かる!
しゃがんだり、立ったり座ったりって大きいお腹だと本当に大変ですもんね~っ。

いつも生意気な息子ですが、赤ちゃんのこととなるとすごく優しい(笑)

いつまで続くか分からないけど、優しい間はたっぷり甘えていようと思います^^


旦那さんも毎日残業で日付が変わる頃に帰宅してお疲れなんだけど甘えようと思います。

今日から朝の子供たちの水筒入れ交代~^^


任せられそうなことはみんなに任せてみようと思います。
赤ちゃんができたら、きっと今以上に手が回らなくなるもんねー。


さてと、お出かけ準備っと!
 |つぶやきトラックバック(0)コメント(0)編集 

  夫の運転。

2013.09.24 Tue 13:49
実は夫の車の運転が大大大嫌いです。

本人も薄々感じてると思うけど。。

たぶん状況判断するのが苦手なんだと思います。
いや、周囲をよく見れてない、観察できてない。


どんな運転かというと…。

ブレーキが遅いので、よく助手席で足を踏ん張ってしまいます…。。

会話すると助手席を見ながら話すのでかなりヒヤヒヤしてしまいます。

何度もやるのでもう運転させないよと怒るんですが…
治らないのでどうにかしてイヤなんだということを伝えようかなと。

以前、会話をしながら走行していて、考え事をしたのか運転そっちのけになってしまい
車が来てるのに左折し始めてぶつかりかけ、ちょっと!車来てるってば!!と止めたにも関わらず、「あぁ」と言うだけで自分が何しているのか気づかず、結局無理矢理曲がり切ってしまったことがあるんです。

それからは横に乗ってるときは注意して私も見てるようにしてるんですが
やっぱり周りの状況を見ていない様子…。

たとえば、信号のない、どちらが優先ともない狭い道。
自分が曲がる方向から車が来ていて、その車が別の方向へ指示器を出して止まっている。

そういうのは見えてないみたい。

だから先に行かせてあげる、ということをしないで無理矢理突っ込んでいく訳です…。


本線を走っていて、合流してくる車や車線変更してくる車にも気に留めてないので危ない!ってことも。



周りの車がどうしようとしてるか?
指示器は出しているか?
どちらに曲がろうとしてるか?

こういうことを確認して予測できてないみたいで、正直怖いです。

車が信号で詰まっているのに、え?ていうところで加速して、え?え?と思ってるとキュッと遅いブレーキ。

横に乗ってて、どういう意図で運転してるんだろう??とよく疑問に思います。


状況で判断して対応する、これをしてないと思うことがもう1つ。
状況判断しないで「自分で決めたいつもの行動」をすることが多い。

地元で2車線ある道路で、左車線が左折する車でいつも混んでいる交差点があって
その交差点の前に右車線に移動しておいて、交差点が終わったら左車線に戻るということを皆さんよくするんですが。

状況を見ない夫は、左車線に全く車がなくてもこれをするんです。

他から見れば、意味なく車線変更して、意味なく戻ってるだけ。


スムーズに走ってる時にこれをすると、自分が左折予定の場所までになかなか左に戻れなくなり、結局かなり加速して無理矢理車線変更して戻り、危険運転になる訳なのです。

こんなこともあるかと思えば、何を考えてるのか分からないのが制限速度まで出さずにノロノロ運転。

後続の車もイライラさせてしまいます。

たぶん自分が後ろだったら腹立たしいと思います…。

私からすると、運転に集中してないでしょって思うのです。
だから判断が遅れて左折するときは大回りになってしまう。
道を間違ってしまう。

変なところで加速するからブレーキばかり踏む。
私、酔う。


酔うと訴えたら、「あぁ、抑揚がアカンねんや」と分かってもらえませんでした…。

この夫の運転が大嫌いで、よく運転中話さなくなります。
いつ交代を言い出そうかと考えてます。

この間も、次余所見したら私が運転するからと伝えたら
それはアカンと。

妊婦は運転したらアカンと思ってるのか
男が運転するものだと思ってるのか、ただ単に運転したいだけなのか…。

はっきり言って、横に乗ってるだけで不安と心配と踏ん張りとストレスで体に良くないです。


何度言っても自覚がないのが問題です。。

運転が下手な妹が、それを自覚して丁寧に運転する、このほうがいい。
自分の運転を過信して危険な運転してることに気付かない夫よりずっといい…。

昨日お友達に相談したら、私ではない人に指摘されたら聞き入れるかも?ってアドバイスをもらったんだけど

それって結構難しい><

なんとかならないものか…。






状況判断が苦手…。

=周りを見れていない。

=空気が読めない。

=気が利かない。


こう繋がっていく訳で…。

ハッ!運転以外にも当てはまるところが多い!と思ってしまいました…。


そっか…。
ここから来てるのかな…。
 |つぶやきトラックバック(0)コメント(0)編集 

  塩なしのカンパーニュ

2013.09.19 Thu 10:03




塩分制限中やけど…そうなんやけど…


どーーーーっしてもパンが食べたい!!



ってことで、塩なしのカンパーニュを焼いてみました。



なんで麺類やパンってあんなに塩分高いんでしょ。。(。・ェ・`。)

いや…美味しい物は大体塩分高い。。



パスタ食べたいーー!!



…。

塩なしカンパーニュ…食べた感想ですが…。



おいしくない。


美味しいお塩を使うと美味しいように、ないとやっぱり美味しくない。

でも我慢我慢。

切って、ハムのせて、ブラックペッパーふりふりして朝ごはんに食べました。

ハムも塩分高いけど、1日分の塩分に計算に入れて…。



でもね、塩分にこだわり過ぎて、足りなくなるとすんごい疲れやすくなって、疲労感(笑)

なのでやっぱり8gまでと決めて、ほどほどがいいんやなぁと思いました。

当然か。。(´ー`A;)アセアセ・・・


*********




今日は昨日胆石の手術をした兄のお見舞いに行ってこようかと思います。

なんと、手術してみたら10個以上石があったんだとか!
その上癒着までしてたらしい。。


よく今までなんともなかったな…とビックリです。

兄夫婦は美味しい物探究が好きで、よく「食べに」旅行したりしてるんですよね~。
遠くまでラーメン食べに行ったり。
ベランダで七輪で焼き肉してるのも見かけるし、兄は奥さんが居てなくても1人でしてる時あるし(笑)

そろそろ年齢のことも考えて、こってりはほどほどにってことですかね??



うちの旦那…野菜嫌いで食生活のバランスがおかしいので心配だ…。
20代のうちはいいけど、30歳になる頃には好みが少しは変わってますように。。

基本毎日残業で帰宅は23時~0時半なんだけども…
帰ってきてから、ご飯があったとしてもつるつるっと簡単に食べたいからカップ焼きそば!なんだそう。

なのでうちにはカップ焼きそばが大量にストックされてます(;^ω^A ァセァセ

私なら飽きそう…。


さてと、用意するかなっ。
妊娠、出産 |奮闘記録トラックバック(0)コメント(0)編集 

  32w3dと片づけと旦那の愚痴。

2013.09.18 Wed 16:01
むくみがすごいです…。

幸い血圧は低く大体80/60くらいなので、妊娠高血圧症候群?妊娠中毒症?ではなさそうなんですが。。

むくみが出だしたのは9月7日。
そう、マイホームの引き渡しの日からなのです(つω-`。)

どうも引っ越し準備で忙しくて、食生活を乱れさせたのと立ちっぱなしと疲れが原因みたい。

産後はいつもすごい浮腫むけど、妊娠中こんなに浮腫むのは初めてなのでめちゃ驚いたのと同時に落ち込みました。。。

気を抜き過ぎたかなぁと…自己嫌悪。


塩分制限して、カリウムを多く含む食品を多く摂取してみても治らず。

朝昼晩蒸し野菜を中心に生活してるんですけど、、

今週末の健診が怖いです。


あと、お腹がすごい張るようになってきたので
なかなか引っ越し作業が進みません…。

特に2階のウォークインクローゼットにしまう作業が(;´・ω・`A ```

階段上り下りすると、ほんとにすごい張るんですよね…。


とりあえず、貧乏なので家具は新調せず今まで使ってた物を置いて…


IMG00413.jpg



ダイニングはこんな感じになってます。

あ、テーブルは一回り大きいの買いました!
5人家族になるし、おじいちゃんおばあちゃんともご飯が食べれるように。

あと、2階での作業に持って行って椅子が1脚ないです(笑)



* * * * * *


なんかね、このお家に引っ越してからそれぞれちょっとした変化が。

私は家事のし易い環境になったので、しっかり色々やろう!と張り切り、
子供たちはキレイなお家が嬉しくて、お手伝いはするし、やけに素直になってます。

旦那はなぜか今までできてたことができなくなり、ミス多発。

今まで妊婦の私を結構サポートしてくれてたのに
引っ越してから全部忘れてしまったかのよう…。

足引っ張ることばっかりσ(^ェ^lll)ウ─ン…

今回の引っ越しでは旦那の色んな面を見た気がします。
うっかりが多いし、うっかりでは済まされないことも何度かありました。

そして、やっぱり整理整頓ができない人だ~。

引っ越し自分のは終わった。と言ってたけれど、全然終わってないし。

自分の机の上に山積みにしただけやし。
横の本棚は依然からっぽ。横の本棚に入れるくらいでけへんのかいっ。

しかもね、運ばれてきた荷物に埋もれてる私の前で、自分のが終わったし、何しよう。って言うたんです。

いやいやいや。

誰の物でもない家族の物もあるし、子供たちのもある。
これは自分には関係なく、全部私の仕事??と納得いきませんでした。
仮住まいだった家を今日見てきたら、まだまだいっぱい旦那の物が散乱してるし…。

文句言い出すとキリがないんで、口にはしませんけど…。

そんなこんなで引っ越してから、ぎくしゃくして仲良くできずにいる夫婦です。。

一応新婚。

これからどんどんイヤなところを見ていくんやろうな~。

 |妊娠9ヶ月トラックバック(0)コメント(0)編集 

  新居での目標。

2013.09.04 Wed 23:36
それは何かというと…。

整理整頓!
キレイなお家を保つ!

です。(;^ω^A

これって新居だからどうってことじゃないよね…。

普段からしろって感じなんですけども。。

新居はオープンキッチンにしちゃったから収納少な目なので、ちょと頭悩ませつつ…。

以前はナチュラル小物飾っちゃったりしてたけど、そんなスペースもなさげなんです。。(つω-`。)

で。
調味料類は今まではセリアのキャニスターを使ったりしてたけど、
これを機に、前から気になってたスナップウェアにしちゃうか!と思ったら廃盤なのですね。。

という訳で、その後釜くんのフレッシュロックさん、大人買いしてやりました!!
300ml~4.0Lサイズまで、合計30個!w

貧乏な私、かなり思い切りました。

1.4Lだと砂糖1キロが入るということと、4.0Lサイズはパンの為の強力粉2.5kgが入るということ。

これ嬉しい…。
他にシリアル類や麦茶を入れて

小さいサイズには白ごま黒ごま、コンソメ、鶏がらスープの素とか入れようかと思っています。

7日に届くようにしてるので楽しみ楽しみ…。

なぜか最近売り切れ続出です。。
フレッシュロックさんシリーズ↓








 |未分類トラックバック(0)コメント(0)編集 

  30w3d

2013.09.04 Wed 20:05
やっとここまで来たかーっ!って気持ちが強い30週の今日この頃です。

マイホームの引き渡しも7日に迫っていて、13日の完全引っ越しまでに
ぼちぼち荷物運びするのと、

9日に入籍して、子供たちの養子縁組届を出したり、保育所に提出する書類を取り寄せたり。

夫の社会保険に入れてもらうために、えーっと…
市区町村長証明書?と在学証明書と課税証明書をとったり。

息子はすぐに新しい姓にしたいらしいので、名札の注文は済ませましたっ。

有難いことに夫の会社は入籍したその日から5日間特別休暇をくださるので7日~15日は休みっ。

きっと私が動けない妊婦だとしても、1人で引っ越しをがんばってくれるでしょう…。でしょう?
(プレッシャーかけとかないとねw)

いつも妊婦健診は土曜日に夫と一緒に行ってたけど、7日土曜は引き渡しでどう考えても行けないので、今回は金曜に1人で行ってきます~。

その日は学校のクリーンキャンペーンで通学路の掃除に9時から参加もしないといけないし…。
結構予定が詰まってます。(;´・ω・`A ```

今日は息子のアレルギーの病院行ったし。。

何よりも娘が今滲出性中耳炎で治療中でしょっちゅう耳鼻科には足を運んでたり。。
だからこそ、健康保険の引き継ぎがきちんとされてないと大変かなぁと…。

元夫との面会交渉もその辺りにあるんですけど、引っ越し期間中は行けないと言うてるので
金曜あたりになりそうやし。

ドタバタ大忙しです。

そんな中、2週間違い妊婦だったあゆみんさんが、32週で緊急帝王切開で出産のニュースが入ってきてかなりビックリしてしまいました。

NICUに入ってはいてるけど、元気そうでほんとに良かった!

私もこないだ赤ちゃんが下がってきてると言われたので安静にしないと。。
予定日までは1日も長くやっぱり順調に育って欲しいもんね…。

引っ越しでは無理しないよう、控え目に控え目に…。


って言うても、キッチンの収納とか、あそこにあれを~♪とか思うと楽しみで(*´∇`*)

貧乏なんでお金ないけど、あれもあれも買っちゃった!w

それはまた違う記事で~♪
 |妊娠8ヶ月トラックバック(0)コメント(0)編集 
| Home |



Blogpeople
