お弁当同盟 作ったモノリスト メロメロパーク TrackbackPeople CookClock ログイン ホームページ☆

:: main ::


--.--.-- -- --:--
 |スポンサー広告編集 

  日本脳炎予防接種と卵白負荷

2010.08.05 Thu 16:51
今日、たっくん(息子)日本脳炎1回目の予防接種を受けてきました。

1週間後~4週間以内に受けてくださいって言われるのを
教えてもらっていたのであえて、盆休み直前に打って
盆休み明けたらすぐ打つってことにしようと計画。

今度は19日以降、できれば26日までに受けてくださいとのこと。

え?4週間じゃないんですか??って聞いたら
「免疫のことを考えると26日までが一番ベストなんです」って。

そっかー。

18日から23日までスイミングの短期講習入ってるから、
体調崩さないようにしないと!!

たっくんは副鼻腔炎でずっと3月に入院してから通い続け
服薬してたんですけど、そっちもいい経過らしく

今日で一度抗生物質もなしにして、
盆明けにレントゲンを撮ってみましょうってことになりました。

また風邪ひいたらアカンねんけど、、
どうかどうかもう治ってますように。

それからそれから。
今日、ゴマ粒1.5個分くらいの卵白食べさせてみました。
11グラムの卵黄と一緒に。

ちょっとお腹痛いかも?って感じだけで終わりました。

うむー。
もうちょっと少なめがいいかな?

結構やる気満々な私です。
 |アレルギートラックバック(0)コメント(0)編集 

  卵白のチャレンジテスト(負荷試験)

2010.08.02 Mon 22:56
卵白のチャレンジ入院してきました!!

最初、0.1グラムを食べました。
0.1グラムって耳かき2杯くらいです。

しばらくしてから喉が痒い…と言い出し

それなら次は食べるのはちょっと様子診てからにしてみましょうってことになって
喉の痒さはすぐなくなり、時間が経ったら次はお腹が痛い…って。

でも今回は吐くこともなく、それも20分もしないうちに治りました。

あえてここでストップ。

これ以上食べて症状を出して薬を飲んで失敗するよりも、
食べれた実績を作りたかったから。

0.1グラム食べて、服薬しなくても自然におさまる程度の反応だったので
家ではそれ以下の混入程度(ゴマ粒くらい?)の量を体内に入れることができることが分かった訳です。

一切受け付けられない体質だったのが、これは大きな進歩ですよ~!!

という訳で、このまま卵黄を16グラム(1個分)まで負荷を続け、
その負荷で微量含まれてる卵白の成分を摂取していきながら
ちょっと付いてるかも?くらいなら食べても可。
そして、15分茹でてからすぐ殻を剥くんじゃなく、少し時間を置いてから剥くとか
それを長くしていくとか、色々工夫してくださいとのことでした。

少してでも食べれるならこっちのもんですよ!!
だって、食べれなかった子が今は卵黄2/3個食べれてるんですもん!!

私とたっくん、目標はそれぞれ違うけど気持ちは同じなので
2人でまた頑張ります!

症状出てストップしたけど、嬉しい日でもありました。
そして、今日の入院は同じ幼稚園でしかも同じクラスの近所お友達が一緒だったんで
たっくんも退屈がらず、あっと言う間で私も楽しかったんです。

次は9月9日に診察、10月にそばをチャレンジ、11月に診察、12月に卵白再チャレンジの予定です^^

もう1人同じ幼稚園にアレルギー仲間のママ友が居るので、
10月は3人一緒にチャレンジできたらいいのになぁ~(´- `*)

はぁ、今日は有意義な1日でした。
 |アレルギートラックバック(0)コメント(4)編集 
| Home |



Blogpeople
