fc2ブログ
お弁当同盟 作ったモノリスト メロメロパーク TrackbackPeople CookClock ログイン ホームページ☆

:: main ::

  子供の前で…

2010.07.10 Sat 18:11
泣いちゃった…。

しちゃいけないことやっちゃった。


毎日旦那から明日は明日は必ず養育費持って行く…と言い訳ばかりで
全くもらっていない今、少しでも何でも浮かそうと思って。

家に買ってあった物でなんとか~と考えて
朝から買い貯めておいたホットケーキミックスを使って
豆腐とバナナとオリゴ糖で朝食用にクイックブレッドを作って冷ましてたんです。

今日の大阪は晴れ。
明日から1週間ずっと雨との天気予報。

シーツも枕(ストローみたいなのを切ったやつ洗うといいらしく)も今日洗濯しなくちゃ!!

布団も干さなきゃ!!

ゴミ収集まだ来てない!今ならまだこれ出せる!!とんち、うんちしてる!おむつ替えして今出そう!
バナナ今食べたのも今なら間に合う!家にあったら小バエがイヤなんで…

1回目の洗濯は普通の毎日の洗濯物から…と回してて
できたかな?と思って見に行ったらできてない…。

なんか洗濯物の偏りのエラーが出てるので、偏ってないけどちょっと触って直して閉じたら
また動き出してまた他の用事にうつる。

次、そろそろかな?って見に行ったらまた同じ。
すすぎの注水前で止まるみたい。
また偏ってるのを直したフリして、動き出す。

脱水の時に洗濯機の台から傾いて落ちてガッコンガッコン鳴ってるのに気付いて
慌てて直す。重すぎ…

そしてまた注水前でストップしてる…
また直して様子見。


結局午前中には1回の洗濯も終わらず、何回すすぎしてんの??と思いながら

先に昼ご飯を作って食べさせる。

たっくんが冷ましてるクイックブレッドを食べたい食べたいってずっと言ってて
私はご飯食べたらあげるからってずっと言ってて
ご飯食べてる最中もずっと言ってて、全部ちゃんと食べたらあげるからって何度も言って。

とんちはご飯をひっくり返して、拾って拭いて
ご飯食べたら絶対食べさせてくれるん?って何度も何度もたっくんが言ってて

うん、全部ご飯食べたらねって言ってたけど
とんちは食べたくない~ご飯グチャグチャ~ポイ!って下に捨ててるし
まだしつこくたっくんは言って、それを食べたら今度はあれして、これしてって言い出し
私はまだ一口も食べてないのに…いっぱいしないといけないことあんのに…
どうしたらいいの?って泣けてきて。

お母さんまだご飯食べてないし、いっぱいいっぱい用事あるのに
そんなにいっぱい1人ででけへんねん~。
お母さんたっくんにほんまは優しくしたいのに~って泣いてしまったんです。

子供に心配させるから、病気になっちゃうとかこういう感じのことはNGやって
懇談でも言われたのに。

「お母さん、もうあれ食べたいって言えへんから、ほんまにごめん」って
たっくんが言って。

はっ!と思って
たっくんごめん、ほんまにごめんな。
たっくんがあれ食べたいって言ったからお母さん泣いたんちゃうねん。
お母さん、いっぱいいっぱい用事があって、どうしよう~って困って泣いちゃってん
たっくんは悪くないねんで、あれちゃんと食べさせてあげるからねってお話ししました。


洗濯はまだ結局終わってなくて
昼からはまだまだ洗濯しないといけないのがあるし…と
2時におばぁちゃんちの洗濯機を使わせてもらう。

たっくんはその頃からおばあちゃんちに行って上靴を洗ったり折り紙してたみたい。

私はクイックブレッドを個別にラップして冷凍したり片付けたりお茶沸かしたり。
とんちが眠くてグスグズ言い出して寝かしてたら、3時半頃たっくんを連れておばあちゃんが来る。

とんち寝かけてたけど起きて遊びだす。

おばあちゃんは「たっくん1人で遊ぶけど、これ見てあれ見てってうるさい」
って言って連れて帰ってきたらしいのです。

だいぶ退屈やったみたいで、家の中で暴れて走り回り。
家の中でやめなさい、とんちゃんにあぶないことしたらアカンって怒っても
聞く耳持たず。

やめなさいって10回くらい言っても全然やめず
いい加減にしいや!って怒鳴る。

今のうちにと干してた布団を入れる。

洗濯機がこんなんで…って話してたら
今とんちゃんとたっくん見とくから今すぐやってこいって言って。
もう帰りたいから今すぐやってこい、あれをこうしたらいいやん、こうすればいいんちゃうん」って。

私はその言葉がすごくイヤで時間に制限があるとすごく気持ちに負担があるみたいで
しかも簡単に口でこうしてみたら?あぁしたらいいことやんって言われるのもイヤになってきてて。

見てなくていいから帰りたかったら帰っていいから、この2人ほっといていいから。って言いました。

「こんなん2人でおいとかれへんやん、ええからやってこい」って言うので
いつものことやから、別にいいから帰ってくれていいからって。

そしたらおじいちゃんから電話がかかってきて、たっくんを公園に連れて行ったるって言ってくれて。

たっくんは喜んでおばあちゃんと出て行き、

私はやっとできた洗濯を干す。
干してたらまた泣けてきて。

干し終わる頃には落ち着いて、今度こそとんちを寝かす。

もうすぐ5時やん…と思ってたら、そう言えば昼ごはんのとき
お茶1杯飲んだだけやった…喉乾いたなぁ…と思い出して飲む。

おばあちゃんからお風呂入りに来い、の催促のメール。

はぁ…またもうこんな時間か…。

さぁ入りに行くか…。

たっくんはおじいちゃんと入ったみたい。
あぁ、それだけで幸せ。ちょっと楽チン。

とんち、寝てるけど起こして行ってこよう…。
スポンサーサイト



 |困ったトラックバック(0)コメント(4)編集 

  妹こんなに大きくなりました^^

2010.07.10 Sat 17:18
なかなか登場しない下の子「とんち」

離婚してから忙しくなって
ますます写真は撮らなくなり…可哀想なもんです。。。

携帯ではよく撮るんですけど、デジカメってあんまり持ち歩かなくなっちゃって。

このとんち、お兄ちゃんの影響でめちゃ悪でして。

抱っこはしてもらいたいがじっとしてられない…
好きなことしたい、自分でやらせてよ!ってのが多いわがまま娘なのです。。

放置できそうな感じにみえて、私にべったりで
おばぁちゃんに預けて出かける時は泣いて泣いて離れず大変なんですけど…

何でも口に入れて食べてしまうし、目が離せないです。

そんなとんち、もうすぐ1歳5ヶ月です。


とんち



髪の毛はどんどん長くなってますが、巻き髪なのであんまり分かりません。
縦巻きで羨ましく思ってしまいます…。。

この日はあんまり縦巻きじゃないけど、
この時期湿気でグリグリです(^▽^;)

最近人形を抱っこしてたり、おままごとしてたり
何かを並べてたり、ブロックで何か作ったり…

いつのまにか成長してくれてます。


いい成長ならいいけども…困ったことも沢山。

ダイニングの椅子を目的地まで押して移動させ、自分用の食事の椅子に乗り移ろうとしたり
高い棚のものを取ろうと椅子を移動させたり、長い棒を使って取ったり

1歳5ヶ月ってもうこんなに悪かったっけ…??
たっくんこんなことしたっけ??って驚くばかり。
下の子って上の子を見てどんどん吸収して成長するんですね~。



だけど…
たっくんもそうやけど、あんまり構ってあげられなくてごめんね。。

1日あっと言う間で、私が子供の成長に付いていけてない感じです。。
 |成長トラックバック(0)コメント(0)編集 
| Home |



Blogpeople