お弁当同盟 作ったモノリスト メロメロパーク TrackbackPeople CookClock ログイン ホームページ☆

:: main ::


--.--.-- -- --:--
 |スポンサー広告編集 

  童扶養手当の申請とか…

2009.12.31 Thu 22:18
14日に離婚の届けを出してから1週間経った22日に
児童扶養手当の申請をしに市役所へ行ってきました。

申請するには、私の戸籍謄本と子供の戸籍謄本が要ります。

子供の戸籍謄本=元夫の戸籍謄本なので、委任状がないと取得できません。
ですが、知らなかった私は委任状を持っておらず…

まぁ今回はいいでしょうと戸籍謄本を取ることができました。

1通450円、2通で900円ですが…

子供の戸籍を私の戸籍に移すために元夫と私の戸籍謄本が必要なので今回まとめて取りました。


児童扶養手当に必要な物は
私と子供の戸籍謄本、印鑑、通帳、年金手帳です。

審査の認可が下りるのは2ヶ月ほどかかるそうなのですが、
認可が下りれば、1月分からもらえるそうです。
私は今年、去年は専業主婦で無収入なので
全額の41720円、2人目+5000円で46720円支給される予定です。

でも支給されるのは4月…まだまだ先だぁ~(>_<)

あ、その前に児童手当が2月に振り込まれるから
トマちん1万円+トコ5千円×4ヶ月で2月に6万円が入りますねー。

この申請と一緒に、1人親家庭医療費助成の申請もしました。
ひとり親の家庭の親と子の医療費の助成で、私の市では一度の支払い上限が500円になるんですが
地域によっては、全額免除もあるそうです。

アレルギーのトコにとっては、乳児医療証が小学校入るまでなので
それ以降は入院とかお金が大変だなと思っていたんで、すごく嬉しいです。

この申請は、児童扶養手当と一緒にやると、
新たに戸籍謄本とか書類などを出さなくて良いみたいです。

これも同じく、児童扶養手当の認可が下りてからの認可になるそうで
2ヵ月程かかるみたいです。

でも、これも認可が下りたら1月から助成されるそうで、
医療費がかかっても、領収書をおいておけば、戻ってくるそうです^^

でも、離婚って年末するもんじゃないですね(*∀*;)

やることが多い年末だと大変で大変で…。
かなり疲れました。

この間、生命保険の審査の為の健康診断の尿検査で疲れのため鮮血が出て入れなかったくらいです…。

合間を縫って行ったんですけど、それが裏目に出てしまいました(´ヘ`;)

水分が充分に取れてないだけでも腎臓から出血されるんだとか…
疲れてる上に、水分不足だったんで注意されてしまいました…。

病気だったとしたら何があるんですか?と聞いてみたら
それ以外で出血が続くなら、ポリープか癌の可能性もありますって。
聞くんじゃなかった…(^▽^;)

まぁ若いから大丈夫^^って言われましたけど。。。

それでなくても、気が弱ってるときは
「私が居なくなっちゃったら、この子たちはどうなるんだろう…」
と考えちゃったりするので不安の種が増えたみたいで。。。

癌とかポリープがあると、腰痛とかおしっこが近いとか、排尿に痛みがあるそうなんですが
1つも当てはまらないので忘れることにします(;´・∀・)ゝ”


まだ書きたいことがあったんだけど
長くなったのでまた書きます^^
 |離婚後トラックバック(0)コメント(0)編集 

  元夫の引越し

2009.12.28 Mon 12:22
昨日、無事元夫の引越しが済みました。

出て行っても、あんまり部屋がスッキリしなかったのが意外。
こんなに元夫の荷物が少なかったんやって思ってしまった…。

前日、泣いているのを見てしまった私。

見たくなかったな…。

なぜかすごい罪悪感と後味の悪さが残ります。

って言っても、元夫が悪いんだから仕方ないんですけども。。

荷物も車に載せ終えた時、
「アカン、やっぱ泣いてまう」ってまたボロボロ泣いてました。

「あほ…」としか言えませんでした。
なんでこんなになるまで気付かんかったん?
なんでいっぱいチャンスあったのにちゃんとでけへんかったん?って。
この「あほ…」には色んな意味が含まれてます…。

とりあえず向こうの部屋に運ぶことができたのか心配だったので電話してみたら
やっばりまだ泣いてたみたいでした…。

気付くのが遅すぎるよ…。

でも離婚しても平気~、さぁ遊ぶぜぇ~って感じに見えていたのに
そういう風に泣いたりするのを見てちょっと安心しました。
ちゃんと普通の人やったんやって。

まぁ、これから家族と離れて孤独になって色々反省して
これからの人生をちゃんと生きて行ってくれればいいと思う。

どうか、元夫の父親のようにはならないで欲しい。

13年、長かった。
悲しいとかじゃないのに涙が出ました。
これは何の涙なのか自分でも分からない…。

この私が出した答えは本当に正解やったんやろうか?
そんなことも考えたり。

自分で望んだことやのに、凹む自分が居てました。


でも私はなり直す気は全くないんですけどね。。

「例えばやで、焼肉とかするって言ったら、うちに食べに来る?」って言われたけど
「行けへん」って即答しました。

何考えてるのか分からん…。
 |離婚トラックバック(0)コメント(0)編集 

  離婚しました!

2009.12.26 Sat 22:11
14日に市役所に届出して無事離婚できました~!

私はこのまま旧姓に戻らずいくので、その申請をして
私独りの新しい戸籍を作るということになります。

出て行くのは元夫なのに、戸籍では私が出て行くのです…。
子供は自然と旦那のほうに入っているので、
また家裁へ行って私の戸籍に入れなければなりません。

子供一人当たり、800円の収入印紙も要ります。

あぁ、なんか納得いかない。
女ってだけで、なんで色々手続きが面倒なの?

この日、児童扶養手当の手続きも、元夫の転居手続きも済ませるつもりだったんだけど
児童扶養手当は戸籍謄本が必要で、離婚したばかりでは戸籍謄本がまだできておらず、
1週間後ならできてるということでまた来週行かないといけなくなりました。

転居届けはすんなり受理され、
年金課、医療課、健康保険課、児童福祉課でも手続きしてくるよう言われ、あちこち回りました…。

児童手当は1月まで元夫の口座に振り込まれるらしいです。

あぁ、離婚て面倒、、、


翌日、銀行とドコモへ。
携帯の料金を一括請求で元夫の口座から引き落とされていたので、変更手続き。
光熱費の引き落としも元夫口座だったので変更手続きのため用紙をもらいに。

明日は生命保険の入りなおしするため、審査の健診へ…。

結婚して19歳で入った保険だったので、古くて…
死亡3000万円入院1週間から5000円通院特約付きだったんですよね。。。
やっぱり入院初日から10000円がいいな~と思って、
前の保険を下取りしてもらって変更することにしました。


--------------------------------------------------------------



っていうのがずっと下書きになってて、アップするのを忘れてしまってました(*´д`;)

15日に書いたのに…
 |離婚後トラックバック(0)コメント(2)編集 

  娘、こんなに大きくなりました^^

2009.12.12 Sat 19:18

トマちん1
こんなだった娘…

トマちん5
こんなに大きくなりました(*゚∀゚*)

お兄ちゃんのお下がりばかり着用(^▽^;)

トマちん2
髪の毛もすごいスピードで伸びています。
くせ毛なのでお風呂上りに乾かしてとかしてあげるとモワモワに…


トマちん3
グルグルですが、ほんとは長いのでもうくくれたりします。


トマちん4
最近はテレビによく夢中になっています。


つたい歩きが上手になってきて、あちこち散歩しに行っています。。
今もまだ熱のあるトマちんですが、歩行器でブイブイ言わせています(*´д`;)

この熱、いつまで続くんでしょうか…。
ずっと病院通いしてる気がするなぁ。。。

 |成長トラックバック(0)コメント(2)編集 

  調停を終えました。

2009.12.10 Thu 22:28
11月30日に1度目の調停がありました。

旦那も離婚に同意をしていたので、特にもめることもなく
決めることは養育費と慰謝料だけになりました。

次回までに考えてきてくださいと言われました。

収入を考慮して、養育費は月4万が目安でしょうって感じでした。

でも4万はちょっと少ない…。
もしかしたら1人あたりってことやったのかもしれないけど;;


で、話し合って1人あたり3.5万円で7万もらうことになりました。
慰謝料は断りました。

たぶん1円でも多く望めむのが普通やったんやろうけど、
旦那にふっかけて、払わなくなるよりも、まじめに1ヶ月でも多く払ってもらいたいと思ったんです。

たぶん、どこまで甘いねんって言われそうやけど、
まぁ気が向いたら、今月収入多かったわって思ったらプラス1万とか振り込んで~って軽く言いました。

そこは期待してないので(;´・∀・)ゝ”

そして、12月7日の2度目の調停できちんと親権なども全部決めて
調停委員さん2人のほかに書記官と裁判官さんと入ってもらい離婚成立させてきました。

あとは、送られてくる調停調書を提出するのみです。

この調書を決定してから10日以内に提出しないと3万円の罰金だそうです。


そして、旦那はもう帰ってもいいですよと出され、
私は、養育費が滞った場合の為に相手に払うように通知するための申請手続きと
それに必要な収入印紙150円+切手1350円分を購入して来るように言われ、ひとっ走り。

無事その手続きも終わり帰ってきました。

あとは市役所に届けて、旦那が引越しするのみです。


旦那のほうは、今日引っ越し先の部屋が決まり契約してきました。
27日に引っ越すそうです。

旦那は20日から出張で5日程居ないので、準備が大変そう。

でも絶対12月31日までにちゃんと出て行ってもらって
1月からは絶対出入りされたくないので、そこは譲れません。

1月1日からちゃんとしてないと、1月分の児童扶養手当がもらえないからです。

申請した次の月からもらえるんですけど、旦那や付き合ってる男の人が出入りしてると
偽装離婚とみなされもらえないこともあるそうなので。

さぁ、新しい生活スタートまでもうすぐです。

最後の最後にみんなで寝込んだりして、
旦那に頼らないといけない状態になってしまったのが悔しかったですが
これからはちゃんと3人で乗り切らないと…。

 |離婚トラックバック(0)コメント(4)編集 

  ご心配をおかけしました^^;;

2009.12.10 Thu 19:29
お久しぶりです。

前の記事から随分お休みしました。
メールも沢山いただいたのに、本当にすみませんでした。

おいでよとまで言ってくださる方も居て、私は本当に泣いてしまいました。
また、お1人ずつお返事させていただきます^^

お休みしている間に、子供たちが6日違いで新型インフルエンザに感染し…
その後調停、7日に2度目の調停…。

7日の夕方から息子がまた発熱、8日昼から私が発熱、今日の朝からトマちんが発熱…。

今すごい感染力の風邪に見舞われています。

新型インフルエンザの時に私や家族は微熱が続き、
だるくしんどいだけだったので??と思っていたんです。

でも幼稚園で聞くと、子供が感染して親はそんな人ばかり。
しんどいし、頭痛いし、絶対今から熱出るわ~と思ってるのに微熱だけ…って。

だから私はまだインフルエンザの可能性あるかもと今回検査してみることに。
でもやっぱり陰性でした。


子供たちのインフルエンザも思っていたより軽かったです。
トコから始まり、熱は2日目の昼に最高38.5度でした。
それも1時間程で、その夕方からタミフル服用、
翌日からは平熱で、終始元気過ぎて暴れていました。

トマちんもすぐうつるかと思いきや、6日もズレて発症したのに驚き。
夕方から発熱、その夜最高39.1度まで上がったものの、翌日昼からタミフル服用、
その昼に平熱で元気よく遊んでいました。



しかし…
今回の熱はみんな39.7度まで上がっててインフルエンザより辛そうです。


トコが4日目なのに、まだ39.6度とかで可哀相で見てられません・・・。
咳もひどくて、夜も3日ちゃんと眠れてないんです。

トコの咳でトマちんが起きる…トマちんの泣き声でトコ起きる…で悪循環。
私は1日半で復活したけど、2人のことを思って今日はトコをおばあちゃんに任せました。

一応今日の診察で胸のレントゲンで肺炎にはなってないということでしたので
一番心配していたことだけは安心できました。

今日から違う抗生物質をもらったので、これが効いてトコが元気になりますように…。

あぁ、今月は色々忙しくて大変なのです。。。

今週もトマちんのポリオ、トコの参観、安全パトロール、
私の保険の為の健康診断があったんですけど全部中止じゃなく延期です。

参観はクリスマスの飾り作りだったので、居残りで作らないとです…。

とにかく、みんな元気いっぱいに戻れますように。。。
 |困ったトラックバック(0)コメント(0)編集 
| Home |



Blogpeople
