お弁当同盟 作ったモノリスト メロメロパーク TrackbackPeople CookClock ログイン ホームページ☆

:: main ::


--.--.-- -- --:--
 |スポンサー広告編集 

  お弁当とアレルギーのお話^^

2009.09.28 Mon 02:02

2009年9月25日のお弁当



トコのリクエストに応えて、くまさんのおにぎりにしました。

暑い間は、幼稚園から生ものは入れないでと言われてるので
チーズもミニトマトもレタスやきゅうりも入れてないんだけど
どうも入れて来てる子が居るらしく、ミニトマトを入れてってトコが言う…。

まだまだ暑いしなぁ…。

大丈夫だと思うけど、わざわざそう言われてるんやからやめたほうがいいよなぁ…。


そうそう。
金曜日にアレルギーの病院へ行って来ました。

4月に採血した血液がまだ残っていたので、
その血液で他のものを検査してもらったんです。

アーモンド、ココナッツ、くるみ、ホタテ、たこ。

結果、やっぱりアーモンドとくるみ、ほたてに若干陽性反応。
数値は0.5~0.7程度なので、クラス2くらいなんだそう。

でも本当に若干やから、気にしないでいいと思うけど~って。

ピーナッツがアカンし、たぶんアカンような気はしてたけど、、、、
やっぱり凹むなぁ~…(´Д`;)

7.69のクラス3のゴマが普通に食べれてるし、平気やと思うけど
アーモンドもくるみも急いで食べるような物でもないし、まだ一応避けとこうかな。

あと、魚卵。
アレルギーの薬をいつももらう薬局で、
随分昔、卵アレルギーやと魚卵もアカンねんね~って言われて
それがずっと頭にあって、ずっと除去してきたトコ。

幼稚園に同じ卵アレルギーの子が居て、その子は食べてるって聞いて仰天!
それで、先生に聞いてみた。

「あ、別物と考えて食べてもらってもいいですよ~。」


…えΣ(Θ_Θ;)

今まで、今まで、何だったの~~~!!

ただ、イクラは単独で「イクラアレルギー」という子も居るそうで
まだ食べないほうがいいかもってことです。

だから、ししゃもとか、焼きたらことか、火を通してる物なら気にせず食べてみたら?って。

で、でも…。
今まで一緒と思って除去してきたから、急に食べてもOK!って言われても…


ドキドキします!!!



って言ってみた。

そしたら、次の診察の日の朝に食べてきたらどう?って。

という訳で、そうなりました。




が!

次の診察の日、実はトコ、卵黄のチャレンジテストをします!
はっきり言って、めちゃ怖いです。

アナフィラキシーになる卵を、あえてチャレンジしようと言うんですから。

でも、何もしない除去だけの半年と、食べれる量を計って毎日負荷し続ける半年なら
負荷し続ける半年のほうが、ゴールが近くなる可能性が高いそうなので
積極的にチャレンジする道を選びました。

これは、前回ゴマのチャレンジをした時に、
かなりひどいアレルギーなのに、2分の1滴から牛乳を負荷していたのを見ていて、
私ももっと前向きになろうって思えたからです。

トコの為とは言え、トコにとっては死ぬかもしれない程の毒…
トコの体にはすごい負担なんだろうな…。。

トコがそれを望んでいなかったら…

小学生以上になると、意思もはっきりしてアナフィラキシーの辛さの恐怖感から
「もう食べれなくてもいい、チャレンジはイヤ」って言う子も出てくるらしく
小さいうちにする方がいいと思いますよ、とも言われましたから
やっぱり本人は随分辛いんだろうな、、、

少しでも卵白は強い反応が出ることが多いけど
卵黄はあんまり強い反応が出る子は殆ど居ないそうなので
トコもそうであったらいいなと願っています。。

10月15日、チャレンジの日、です。
 |お弁当トラックバック(0)コメント(2)編集 

  初寝坊…(;゚д゚)

2009.09.24 Thu 11:17

2009年9月24日のお弁当



今日、目が覚めたら7時丁度!Σ(оДо;)

お弁当作らなアカンし!!

どないしよ~どないしよ~!!

こういう日に限って、前の日に何入れようとか考えてない…。

とりあえず、おにぎりを作りながら考える…。

な、なんとか間に合った…。

だけど、幼稚園に行く時に
「トコくん、今日は珍しく遅いやん~!」
と送って帰って来るママさんに言われちゃった。えへへ。

連休明けで気が緩んだのと疲れてたのもあるのかな~。


7時に目が覚めて良かった…。
 |お弁当トラックバック(0)コメント(0)編集 

  まとめてアップ…

2009.09.20 Sun 00:13

2009年9月17日のお弁当
2009年9月15日のお弁当
2009年9月18日のお弁当



トコのお弁当、まとめてアップです~(^▽^;)

最近、本当に手抜きが続いてまして;;

というか、精神的にしんどくて夕方から夜にかけてよくメソメソ泣いてしまいます。

何か心の中で悔やんでいるような、すごい大変なことをしてしまったみたいな、
どうしよう、私はこれからどうすればいいの…という気持ちになるんです。

忙しくてとかじゃなく、なんだかすべてに疲れてしんどくてって感じです。

幼稚園でトコがお友達の所へ行く約束して来ても、
今日は我慢してって帰ってきてます…。

なんでこうなっちゃったのか、自分でもサッパリ。

もう何もかもイヤになっちゃったって感じです。

なんか張り詰めてた糸がプツンと切れたみたい。

このままだと、私ヤバイかも。。。

明日、旦那の母が来ます。
去年の義父の四十九日に会ったっきり。
それも何年ぶり?ってくらいに会ったから
ゆっくり話すのはすごい久しぶり…。

旦那のこと、色々言わせてもらう…。(-_-)
 |お弁当トラックバック(0)コメント(2)編集 

  お弁当とトコのご飯の話^^

2009.09.14 Mon 10:15

2009年9月14日のお弁当
2009年9月11日のお弁当



今日と金曜の分のお弁当です^^

トコの大豆とゴマ解禁になってからと言うもの、
食べれるものが随分と広がりました。

何が一番嬉しいかと言うと、大豆はもちろんだけど
ゴマ油が食べれるということ。

手抜きができるようになったんですよ~( ´艸`)

餃子とかもね、ゴマ油が入ってたりしてたから
いつも手作りだったんだけど、焼くだけってのも使えるように…。
麻婆豆腐の素とか。
ゴマも、ふりかけとか、混ぜご飯の素とか。



あんまり良くないんだろうけど…
最近、初めてインスタントラーメン食べました(^▽^;)
めちゃくちゃ喜びましたよ~。

日曜も昼ごはん何しようかな~って言ったら「ラーメン」ばっかり言って困ってるくらいです(;´・∀・)ゝ”

後はピーナツ、卵、魚卵、そばだ~。
いつか食べれるようになりますように^^

あ、そうそう。

前までマクドナルドのポテトとかは、揚げ油が卵使用の食品と
共有してたんだけど、今は違うそうです。
アレルギー表示にも書いていますが、
一応問い合わせてみたら、アレルギーでも安心してお食べくださいとのことでした。

という訳で、近々マクドナルドのハンバーガーとポテトとチキンナゲットデビューだぁ~♪




私信。すみません。

ちーちゃんへ
この間着てた服のお店ここやで~。
 |お弁当トラックバック(0)コメント(0)編集 

  お腹いたたたた(*∀*;)

2009.09.10 Thu 09:47

2009年9月10日のお弁当



今日も手を抜いています…おほ。


一昨日トコは遠足でぶどう狩りへ行ってきました^^
ぶどうを食べるからと、おにぎりのみのお弁当にしてくださいと
幼稚園から言われたのでめっちゃ楽チンでした~♪

その一昨日、出産後初めての生理が来ちゃいまして。。。

今までにない量と痛みで昨日の夜は座ることもできませんでした(>_<)

今までは腰に重たいズーンという痛みだけだったのに
今回はお腹も張って、子宮と言うより左のほうが痛くて
座るとお腹が圧迫されて痛み、動くと痛いし、
自転車に乗ろうとお尻をサドルに付けようとすると
お尻が押されて圧迫して痛い…。

ほんとに生理なのこれ!?って昨日は不安になってしまうくらいでした。。

今日は少しマシになってるので、やっぱ生理なんだろうな。

火曜日、水曜は幼稚園終わってそのままお友達の家に夕方まで行って
私も一緒に遊んでたのでご飯の支度がヒーヒー。
今日も行くので今のうちに下ごしらえしとこう…。

っていうか遊びすぎ?(^▽^;)

ママさんに私の同級生は居てるし、
私の兄の同級生は居てるし、兄の同級生の奥さん居てるしで
なんか和気藹々としちゃってるんですよね~^^

私もいいお友達ができてとっても楽しい。

お話するだけでストレス発散できるしッ。

時には気になる言葉をもらっちゃって来たりもするんだけど…あは。
 |お弁当トラックバック(0)コメント(3)編集 

  今日のお弁当と…;;

2009.09.07 Mon 10:26

2009年9月7日のお弁当




とりあえず、今日のお弁当。
手抜きです(^▽^;)




昨日の話なんですけど…

昨日の夜、7時から食べ始めたご飯。

トコは1時間半経ってもダラダラガサガサ…
お箸を振り回してご飯飛ばしたり遊びながら食べてて。

私はもう朝昼晩3食、じっと座って食べなさい!ちゃんと食べなさい!って
ずっと同じこと言っててしんどいし
旦那も居てるし…と私はトマちんとお風呂に入ったんです。。

戻ってきたら、椅子の背もたれのところに立って乗ってこけて
後頭部を椅子で打ったって言うじゃないですか…

旦那が言うには俺は見てなかったんやけど、すぐ泣き止んでたし大丈夫って。

そしたら寝るときに痛いと言い出して。
頭やし、心配なんでどうしようかと思ってたら本人も不安でわんわん泣き出すし、、

夜も遅くなってきて眠くなってきたのかスーッと寝たのがまた心配で
(以前頭打ったときに病院に、眠たがって寝たり吐いたりフラフラしたりしてないか家で気をつけて見てあげるしかできないって言われたので)

とりあえず朝まで様子を見ることにしたんです。

そして、朝。
すんごい元気。

でもすんごいおねしょw

ひえ~~~!!

昨日布団干して全部洗ったとこやのに~~!!
晴れでよかった…。

はよどけ~!!干すぞー!洗濯するぞー!!

ってな感じの朝だったのです。。。

今からまた普段の洗濯しないと…。

 |お弁当トラックバック(0)コメント(0)編集 

  トマちんの離乳食

2009.09.06 Sun 15:50
救世主が来たのでもうひとつ記事をアップップ。

妹が彼氏連れて実家に帰ってきて、うちに寄ってくれて
トコくん一緒にいこか~って言って実家連れて行ってくれたんです♪
今頃ゆうくんと一緒に遊んでくれてるでしょう…(*´ -`)

ほんの少しだけでもすんごいリフレッシュできました^^

今日は朝から悪いことばかりされるし、私もやること多くてイライラするしで
気持ちがいっぱいいっぱいだったんですよね;;

DSC01741.jpg



うちのがっちゃん…、いや、トマちん。
離乳食始めて早1ヶ月。

全く食べてくれず、オエオエえづいてばっかり。(えづく?えずく?)
スプーンもイヤだと口は絶対開けない。。

あんまりにもミルクを欲しがって怒るので、少しだけ飲ましてから
10倍粥とか食べさせると、オエっとミルクも全部吐いてミルク浸しに…

洗濯物ばかりが増えていく毎日でした。

トコはすんなり進んだので、親孝行な子だったんだなぁ~と思いました(^▽^;)


食べて欲しい気持ちもかなりあるけど、
まぁそのうち食べてくれる日が来るやろうとのんびり考えることにしてたんだけど
1ヶ月経ってもあんまりにも食べないので、やっぱり気になって(´ヘ`;)

ちょいとネットで見てたら、市販のベビーフードだとなめらかで飲み込みやすく
手作りよりも潰し残しもなく喜んで食べてくれるかもって。

試してみるか!!ってことで、
金曜日早速幼稚園に送って行った後、すぐ西松屋に買いに行きました。

今までサツマイモ、かぼちゃ、野菜スープ、だし、お粥、パン粥を試してダメだったので
うらごしコーンをチョイス。

ドキドキしながらあげてみると…

ペロッ、ごっくん。
パクッごっくん。

おおお!!

めちゃくちゃ嬉しい!!!Σ(〃▽〃)

食べるや~ん!!

すごいすごい!!

そっか…、離乳食作るの、ママが下手だったんだね…ごめんよ…(*´д`;)

うらごしコーン、次の日はすごい欲しがったので沢山食べれました。
明日は何あげてみよう。

トコの時も結構ベビーフード使ったから
今度はちゃんと手作りメインでって思ってたけど、
せっかく食べてくれてるし…いいよね。(^▽^;)


そんなトマちん、トコのお古を服を着せてみました。

P1000060.jpg

P100000z1.jpg

親ばか写真ですw

おじいちゃんメロメロ。

 |成長トラックバック(0)コメント(0)編集 

  お久しぶりです…

2009.09.06 Sun 14:59

DSC01804.jpg



金曜日からお弁当が始まりました~。
でも…なかなかパソコンの前に座れなくって(*∀*;)

最近トマちんもゴロゴロズリズリあちこち行ってしまうので
今日も朝から布団を干してシーツも洗って掃除も念入りにしました。

って言っても、すぐトコがいっぱい出しちゃうんだけども、、、


トコは新学期に入り久々にお友達と会ってとっても嬉しい様子。
木曜、金曜とお友達のお家に行ってきました^^

一戸建て…いいわ~♪(*゚∀゚*)

そして、木曜日に持って行ったお手軽スコーン。

DSC01795.jpg


レシピはこちらの物を使わせてもらいました^^
Cpicon ホットケーキミックスでスコーン by 宇美姫

でも…すごい急いでて、味見もしないまま持って行ったんだけど
今考えたら恐ろしいことしたなぁ…と(:´⊆`.:)
美味しくなかったとか…やったらどうしよう。。。
チョコチップたっぷり入れたけど、甘すぎたかな…。

後になってから気になって仕方ない…。(;´ロ`)ゝ”



それから…

DSC01788.jpg


この夏、頻繁に我が家で出てきたサラダ冷やしうどん。
トコが大好きやし、めちゃ手抜きできるし…
冷凍のうどんを常備してます。
この上にコーンをまだ入れたり、枝豆入れたり、その時で変わります。

この日は畑で取れたとうもろこしを茹でてそのままかじって食べたのでかけませんでした^^

おばあちゃんのお見舞いに色々もらうので毎日のように
梨やらぶどうを食べて、その上家庭菜園で収穫したサツマイモで焼き芋したり…

間違いなく太りそうです。あはは(´Д`;)

ちなみにこの前の焼き芋^^

DSC01806.jpg


掘りたてはあんまり美味しくなかったりするんですけど
これはすんごく甘かった~!
大きいの1個、トコ1人で朝から食べちゃって、昼ごはん食べられませんでした…。

まとめて書いてスッとした~(´ε`*)
 |お弁当トラックバック(0)コメント(0)編集 
| Home |



Blogpeople
