お弁当同盟 作ったモノリスト メロメロパーク TrackbackPeople CookClock ログイン ホームページ☆

:: main ::


--.--.-- -- --:--
 |スポンサー広告編集 

  産後の生活…

2009.02.24 Tue 01:52
コメント下さってありがとうございます!

実家なので携帯からでお返事できずにいますが、
ちゃんと読ませてもらっています(*^_^*)



実家での赤ちゃんとの生活にも慣れてきて
パン焼きたい…とか、美味しいパン屋さんに買いに行きたい…
とかウズウズしてたんですが昨日どっと出血…(+_+)

きっと調子に乗るなよってことですね(^_^;)

出血してなかったらきっとパン焼いたりしてたと思いますから…。


産後の生活のしおりでは、
しばらくは自分の身の回りと赤ちゃんの世話する
3週間後くらいから少しずつ家事をする
4~5週間から外出は近所への買い物程度とし、人混みと遠出は避ける
重いものを持たない。
6~8週間で普段の生活に戻る。

なんて書かれていますが…
そんな生活できるもんなんでしょうか…(--;)

出来るならそうしたいけど。。。

とりあえず昨日のすごい出血を見て怖くなり一気に大人しくなった私でした…。

トコがもう少し言うことを聞いてくれて暴れないでいてくれたらなぁ…
 |携帯からトラックバック(0)コメント(2)編集 

  昨日退院しました^^

2009.02.19 Thu 23:37
昨日無事退院して実家に居ます~。

体中すごい浮腫んでて、足はえらいことになってます…。
漢方薬を出されたんですが苦い!

悪露もちょっと良くなくて心配です。(^-^;

赤ちゃんはとっても元気♪トコとは違って、すんごい勢いで泣くので最初ビックリしました。

入院中沢山赤ちゃんが居たけど、それぞれ泣き方も違って
詰所に預けてる時でも聞こえてくる泣き声でうちの子が泣いてるな…て分かりますね。

その度に胸がキュンとしてました^^;


トコは赤ちゃんにメロメロみたいですが
ちょっとヤキモチもあるのか落ち着かず悪さばかりしています。
私があんまり調子が良くないので
おばあちゃんが仕事の日は大変そうです…(-_-;)


そうそう…。
マタニティーブルーです。
出産して2日目くらいからで
昨日も何か悲しくて涙が止まりませんでした。。。
人と話したくなかったり、ピリピリしたり、悲しかったり良く分かりません…。

赤ちゃんと2人で部屋にずっとこもりたい…そんな感じです。

どうすればいいんでしょうか(+_+)
 |携帯からトラックバック(0)コメント(2)編集 

  今日から母子同室♪

2009.02.14 Sat 20:32
20090214203220
今日のお昼から同室になりました。

収縮の痛みがひどくて昨日は全く眠れず、その上貧血でフラフラ…
2人目だし今日はゆっくり寝ててもいいよって
看護師さんに言われてたんですが
おじいちゃんが今日見たいって言うから同室を希望したんです…

それなのに…

おじいちゃんにかわいい?って聞いたら
「まだ分からん」の一言。それどういう意味ですか…(-_-;)


縫ったとこも、背中に刺したままの麻酔の管も
痛いのを我慢して頑張ったのに~!


23時まで同室なんですが
昨日寝てないんで、今頃めっちゃ眠いです…
ちゃんと起きてられるかな…(^-^;


トコはおばあちゃんに預けてますが、
おばあちゃんが用事の間は私が病院でトコを見てるので
なかなかゆっくり…とは行きません(T-T)

トコが赤ちゃんに悪いことしないか心配ですしね…


経産婦は初産婦より1日早く退院できるらしいのですがやめました。
少しでもゆっくりしてやる!w


あ、それから!
今日はディナーの日でした♪

しんどくて皆と一緒に食べられず、部屋で食べましたが前回より美味しかった~(*´∇`*)

しかも今回は前回なかったエステまであるって言うし楽しみです~!
 |携帯からトラックバック(0)コメント(2)編集 

  産まれました~!

2009.02.13 Fri 19:04
午後3時27分…だっけかな?
2802グラムの女の子を無事出産しました♪

とにかく痛かった!w

陣痛が短く長くいきめなかったんですが
親孝行な赤ちゃんだったみたいで
すんなりお産は進み、安産でした。

後は会陰切開と子宮収縮の痛みに耐えるのみ!?

明日は赤ちゃんの写真載せれるといいな~^^
 |携帯からトラックバック(0)コメント(6)編集 

  病院に来てます~

2009.02.13 Fri 09:00
朝5時頃10分おきの痛みで目が覚め
7時頃に8分おきになって病院に入りました~。

診察して子宮の口をグリグリ…少し広げてもらって3.5センチ開いています。
やっぱり痛いので無痛にしそうです(>_<)
 |携帯からトラックバック(0)コメント(3)編集 

  まだ生まれてません…

2009.02.11 Wed 23:14
昨日、予定日で妊婦健診の日でした。

NSTをして、お腹の張り具合と赤ちゃんの様子を診ました。
お腹の張りはあるものの、弱く陣痛に繋がるものではないそう。
赤ちゃんは元気で胎盤の機能の方はまだ大丈夫みたい。

子宮の口は指1本分、1.5センチくらい開いてるそうです。

ただ赤ちゃんの位置が下がってるものの、
まだすぐお産という位置ではないんだって・・・。

エコーで診ると、胎盤にところどころ白い部分ができはじめていました。(>_<)


あと1週間様子を見て、何もなければ誘発するそうです。



体重が先週より2.4キロ落ちたので、カロリー塩分制限と書いた先生ですが
「ちゃんと食べれてる!?」とビックリしていました。

塩分控えてるだけで、ずっと夕食に食べてなかった炭水化物も食べてるのに
みるみる減ってるので私こそビックリです・・・(;´・∀・)ゝ”

減ったおかげで、妊娠前から2キロしか増えてないことになってます~。
来週にはまた戻ってたりして・・。



とにかく、よく動くこと。
それだけですね・・・。

赤ちゃんは3300グラムで大きいから下がってこれないということもないそうです。
首にへその緒が巻いてる訳でもないし。。。

今日も何度も何度も階段上り下りして、歩いて、スクワットして
お相撲さんのようにシコを踏んでみたり、そのままドスドス歩いてみたり・・・。

しかし何もありません(*∀*;)

安定期に入った頃、出血したのが嘘みたいですw

陣痛よ~早く来い~。
 |妊娠10ヶ月トラックバック(0)コメント(2)編集 

  昨日のパンと予定日。

2009.02.10 Tue 12:48

DSC00110.jpg


昨日焼いたパンです^^
3つの山はチョコチップ、4つの山はぶどうパンです。
ぶどうパン、発酵中に破裂・・・

チョコチップはいつもトコのおやつ用に焼くんですが、
妹がレーズン嫌いで、作っても私は全然食べられへんのばっかりと言うので
妹にもチョコチップのを焼きました。
妹は好き嫌いめちゃくちゃ多くて、かなり大変です。。
トコの方が何でも食べてエライよ・・・。(:´⊆`.:)

ぶどうパンは母もトコも大好きであっと言う間になくなってしまいます。


DSC00119.jpg


こちらが冷凍用。
グラハム食パン1.5斤です。
本当はパウンド型でミニ食パンを沢山焼いて冷凍にしたかったんですけど
上のパンで使ってたんで、どうしようか迷った挙句、こうなりました、、、

1.5斤の食パンはともかく、もうひとつのパンはもう何か分かりませんw
形はほっといて、冷めてすぐスライスして冷凍しました^^

昨日は旦那のお弁当のおかずの冷凍も沢山作ったし
私の雑穀ご飯の冷凍も作ったんでいっぱいで入らず・・・。
実家の冷凍庫に入れてきました。


***************************



今日は予定日です~。
昨日、夕方結構規則的に痛くなって、来たー!と思ったんですが
お風呂入って用意してたら痛みがなくなってしまいました・・・。

夜中も20分→15分おきに痛くなったんですが2時間ほどでなくなってしまい
いつの間にか寝てしまっていました・・・(;´・∀・)ゝ”


15分おきになったら我慢せず来てねって言われてるんですけど
陣痛って見極めるのが難しいですね。。。

どのタイミングで病院へ行こうか迷ってしまいます。
夜中だと特に。

今日妊婦健診の日なんで、なんて言われるかドキドキです。
赤ちゃんかなり下がってて、お産直前!って感じだったらいいんですけど、、

毎日散歩に出かけて歩き回ったり、スクワットしたり階段上り下りしてるんですけどね~;;
ちょっとでもお産が近づくよう、今日もこれから行ってきます~。
 |妊娠10ヶ月トラックバック(0)コメント(2)編集 

  やずやさんありがとう~♪

2009.02.09 Mon 13:00

DSC00106.jpg



先日、やずやさんからお徳用サイズの発芽十六雑穀が届きました^^

15小袋入りのレギュラーサイズって書いてあるけど、
よく考えてみると最初の当選の時以外、3回も30小袋入りのお徳用サイズ届いてる!

やずやさん太っ腹!(*゚∀゚*)

ありがとうございマス~♪

今も6合を圧力鍋で炊いてますー!
冷凍しといて、実家に持って行って里帰り中食べるんだ~♪

(トコが食べれない物が入ってるので、一緒に炊飯器で食べれないので)

あと、今パンも仕込み中です。
1つは2回目の発酵中で、2つ目は1回目の発酵中・・・
入院中と里帰り中のトコの朝食用に冷凍しとくつもり^^

さて・・・今20分おきにお腹の痛みが来ております。
いつもの前駆陣痛だろう~とのん気に過ごしていますが、
パンとか色々仕込んでるのに、本番だったらどうしよう・・・
なんてちょっとドキドキもしています。

明日が予定日ですからねー(^▽^;) (てっきり予定日より前に・・・)
こんなにのんびりできると思ってませんでした~。

でも、せっかくやずやさんにもらったんで、もらったままじゃなく
ちゃんと記事にできてよかったです~。

 |いただきました!トラックバック(0)コメント(2)編集 

  予定日まであと4日!

2009.02.06 Fri 11:14
まだ何ともありません~!

私の希望は今日だったんだけど・・・。(^▽^;)

実は昨日、昼くらいから30分間隔の痛みがあり、夜にかけて20分になり・・・
15分になった・・・病院に行ってみようか・・・?思ったら急に痛みが消えて遠のきました;;

私も周りも来たか!?って感じだったんですけどね~(*´д`;)

しかも、痛くなる間はずーっと腰が痛くて重くて・・・
どれが陣痛??って感じだったんですよね。

こういうときってどういうタイミングで病院へ行ったらいいか迷いますね・・・。

ずーっと腰が重く痛いのは診てもらったほうがいいのかなぁ?



はぁ、、赤ちゃんはどうもまだ出てきたくないようです。
お母さんは早く会いたいと思ってるんだよ~♪

一生懸命毎日歩き回ってるんですけど、痛い時に歩くと遠のきます。
進むと思って頑張ってるのになぁ。。

そうそう。
塩分を気にしてたら、食べる物も限られ、あんまり食べれずにいたら
体重が落ちてきました・・・。

さぁ!今日も頑張って歩くぞー!
 |妊娠10ヶ月トラックバック(0)コメント(0)編集 

  予定日まで1週間!

2009.02.04 Wed 00:28
今日から39週で、妊婦健診の日でした。

赤ちゃんは3364gで、標準より大きいかな?というくらいらしいです。
足が長いねぇって、何回も計り直していました。
なので本当はもう少し体重は小さめかも。

赤ちゃんは下がってるけど、すぐお産!って感じではないとのこと。
これって前の同じこと言われてるんですけど、、
先週より下がってるんでしょうかねぇ・・・。

お産はもうちょっとかなって。
・・・もうちょっとってあとどのくらい??(・_・`;)

とにかく明日から、いえ、今日の夜から動きまくってます。
明日、明後日、明々後日のうちに来てくれればいいけどな~。

先生に動いたほうがいいですか?って聞くと
「もう39週だからね、別に生まれてもいいからね、歩くのが一番いいよ」って。

体重も増えず横ばいなのに、なぜか今日は
塩分、カロリー制限」って書かれてました。
なんでー!!納得いかん!Σ(゚∀゚;)

早く好きなもの食べたい~;;

今日は恵方巻き食べたいけど酢飯はダメだし・・・。
みんなサラダ巻きとお吸い物とかイワシ食べてたけど、
私だけ発芽十六雑穀ご飯で納豆とキュウリ巻いて食べましたよ・・トホホ。

こんなに気にしてるのに、尿蛋白±で、やっぱりちょっと浮腫があるって;;
いったいどうなってるんだ、、私の体は~(T∀T)

なんかめっちゃ体に悪そうな物食べたいわ~。
コテコテラーメンとかマクドとか…生クリームたっぷりのケーキとか…

考えるのよそう・・・食べたくなる・・・(TзT)


あ、あと。
前回不安なことについて書いたことも聞いてみました。

張るときに(張る前に)動悸がして、胸がキューと苦しくなって血がのぼるように
耳もカーっと熱くなるんですけどって。

子宮にはかなり大量の血液がいってて、張るときは子宮が収縮して
そのかなり大量の血液が急に上に戻ってくるそう。
だから血が頭にも上ってるんだって。
よっぽど心臓が悪くなければ全然問題なく、それが普通ということでした。

あ~よかった。
トコの時はこんなことがなかったから心配だったんですよね。
トコを産んでから、色々病気したし病院通いばっかりだったから。
体も変わってしまったのかな?って思ってたんです。

ただ、血が上ると目にあるしこりのトコロがズキズキ痛むのでそれだけが不快ですけど。

とにかく!
私の体については不安はなくなったので、
後は赤ちゃんがへその緒ほ引っ張ってこないよう、
無事普通に分娩できることを願うばかりです。
(へその緒が胎盤の端についてるので)

やっぱり赤ちゃんの心拍が落ちて、急遽帝王切開!なんて怖いですもんね。。。

どうか無事で・・・どうか元気で生まれてきて欲しい。
ほんとにそれを願うばかりです。

この妊娠中、色々沢山あったな~。
イヤなことばっかり・・・
赤ちゃんがお腹に居なかったら、心の支えがなかったかもな~。

赤ちゃん産んだら、私すぐ30歳だなー。(;´・∀・)ゝ”
 |妊娠10ヶ月トラックバック(0)コメント(4)編集 
| Home | >>



Blogpeople
