お弁当同盟 作ったモノリスト メロメロパーク TrackbackPeople CookClock ログイン ホームページ☆

:: main ::


--.--.-- -- --:--
 |スポンサー広告編集 

  塩分、1日8gまで!

2009.01.31 Sat 00:13
塩分って本当に大変なのですね・・・。

そこまで気にしたことがなかった・・・。

食品にカロリーとか書いてるところに親切なのは塩分相当量って書いてくれてますけど
書いてない場合はナトリウムの数値で塩分相当量を出すんです。

その計算が→ ナトリウム○○mg×2.54÷1000

パン、せっかく塩控えて作ったけど、牛乳に塩分結構含まれてる・・・。
最近毎日作ってたホットケーキミックスのおやつ。。
ホットケーキミックス自体が塩分高かった!(*∀*;)
そこに牛乳だから・・・

これが原因か!!

意外なものにってのが多くて、お菓子とか色々塩分の計算してみたくなって
昨日は袋の裏ばっかり見てましたw

こんぺいとうとかも、塩分あるんだなぁ・・・とか(^▽^;)


そう言えば、ホットケーキミックス。
卵アレルギーの人はよく森永のホットケーキミックスを使ってらっしゃいますよね?
この前、値上げの話を書きましたが・・・容量もめちゃ減ってました!Σ(оДо;)

今まで200g×4袋だったのに、今は150g×4袋ですって。
その上、298円(特価で198円)→428円ですから・・・。
なんてこった~。

1袋のグラムが変わったからレシピも全部書き換えですよ。。。(´ヘ`;)

気付かずに使ったらエライことになるトコロでした。
200gって丁度いい量なのに、なんで減らすんだよー。(`ε´*)

あ、それから…。
そのホットケーキミックス、自主回収してるらしいので
家にあるのが対象のものじゃないか確認してみてくださいね^^
森永ホットケーキミックス600gに関するお詫びとお知らせ
 |妊娠10ヶ月トラックバック(0)コメント(0)編集 

  予定日まで12日。

2009.01.30 Fri 01:47
この前の火曜日に妊婦健診に行ってきました。

赤ちゃんの推定体重は3220グラム。
あれれ、1週間前は2831グラム、その前の週は2761グラムやったのに・・・。

急に大きくなり過ぎやん!
誤差あるとして・・・一体何グラムくらいなんやろう。。

赤ちゃんは少し下がって来てるものの、すぐお産という位置ではないとのこと。
38週からNSTが始まって、20分間で1回だけ張りました。

胎盤の機能もまだ大丈夫で、赤ちゃんも元気。
自然に待ちましょうってことでした。

ところが、その翌日からお腹はめちゃくちゃ張り
今日なんかは1メートル歩くごとに張ってました。

前駆陣痛も始まったみたい。
お?と思って時間を計ってると、そのうち遠のいていきます。

お腹の形も随分変わりました。
下の方が出てきて、前にすごくせり出しています。

トコの時はおしるしから始まったけど、今回はどうなるのかなぁ。。。

実は心配なことがまだあります。
いつからか忘れたけど、すごい動悸があって頭に血が上るような感覚があって。
前は分からなかったけど、後期に入ってそれがお腹が張ると同時になってることが分かりました。

正確に言うと、胸がキューンとなってドキドキ動悸がして
段々カァーと耳とか熱くなってきたらお腹が必ず張るんです。

だから、あ、今からお腹張るなって分かります。

看護師さんに相談してみたら、
きっと張って緊張して気分の問題よって言われたんですよね・・・

張ってからドキドキするなら分かるけど、反対なんだよなぁ、、


張る時にっていうことが今まで分からなかったから、
先生には動悸がする、ドキドキするって言ってきて、貧血の検査とかしてたけど、
出産の前にきちんと正確に相談する機会があるか心配です。

胸が苦しくなるので、強い張りが来た時どうなってしまうのか不安で不安で;;

何かあったら、阿部先生はあちこちに繋がりを持ってるから安心よって看護師さんは言ってたけどねぇ・・・(´_`;)


次の健診は2月3日。
果たしてどうなるか・・・。
私の希望の2月6日まで後1週間もつかなぁ・・・。
 |妊娠10ヶ月トラックバック(0)コメント(0)編集 

  鶏ハムとサンドイッチ

2009.01.29 Thu 14:12

鶏ハム



きままLifeのさとみちゃんが、鶏ハムを作っていたので、私も作りました~^^
ちょっと加熱長めにしたら、全くピンクじゃなくなっちゃった。(;´・∀・)ゝ”

さとみちゃんはベーグルだったけど、私はミニ食パンでサンドイッチにしました。
今度は是非ベーグルで食べたいっ。

サンドイッチ



美味しかったです~(〃▽〃)

ただ、朝ご飯作ってるときに貧血で動悸と息切れとフラフラで大変でした。
立ってるだけで息切れ・・・。

鉄分の入ってるビタミンと葉酸のサプリ飲んで貧血だったので、
食事から頑張って取るようにはしてるつもりなんだけど、それでも足りないみたい。。。

鉄だけのサプリ足したほうがいいのかな( Θ_Θ)

塩分は控えて、鉄分取って・・・難しいなぁ;;
鉄分の多い食品で塩分低い食べ物・・・・

*************************************


鉄を多く含む赤身の魚や肉はヘム鉄で体によく吸収され、
植物性たんぱく食品に含まれる非ヘム鉄も動物性たんぱく質、ビタミンCと
一緒にとると吸収率が上がる。
造血作用のあるビタミンB12、葉酸、B6、銅を摂取すると貧血予防に有効。
便秘を防ぐためにも食物繊維を多く含む食品たっぷり食べること。



*************************************





鉄ってだけじゃなく、結局色んな物を一緒に摂らないとダメってことですね・・・。
しかも、アレルギーが気になるので卵を控えてる身・・・。

とりあえず、ブロッコリーが山ほど畑でとれるので毎日お皿に山盛り食べてます・・。
ブロッコリーは栄養的にすごく優秀だから助かります^^

とりあえず・・・
炊き込みご飯、すし飯、チーズ、ハム、ちくわ、干物、
肉魚乳製品などの加工食品、漬物、佃煮、をやめるようにして
刺身やぎょうざのつけダレ、を控えなきゃダメだって~。

その上食品添加物、科学調味料は使った食品は利用せず、
だしは天然のものから用いる。
さとう、みりんもひかえ、食品の自然の味を生かして調理する・・・て

そこまでできるかい!
加工食品食べないとかならまだできても、そこまででけへん(>_<)

無性に納豆が食べたい・・・。
 |ご飯トラックバック(0)コメント(0)編集 

  今日はパンです^^

2009.01.29 Thu 03:33

DSC00044.jpg



どうしてもパンが食べたくて焼きました^^

サンドイッチにするんだ~♪

これからはニーダーのお陰で沢山作れるから、型を増やしたいと考え中。
やっぱりパウンド型かな。

一番右の、トコ用に、チョコとチーズとレーズンと3種類入れてます。
型に入りきらなかったのは、レーズン。


実は塩分制限されてしまって、食べる物に困っています・・・。(;´ロ`)ゝ”

特に塩分の多いものを食べてた訳じゃないのに、
少し浮腫んでるって言われてしまったんですよ~。


血圧も異常ないんで、とりあえずって感じらしいのですが
もう少しなので頑張らないと!

なので、心持ち塩を少なめにしてみました。
600グラムの粉で塩5グラム。

日持ちしないだろうから、さっさと食べないと。
 |普通パントラックバック(0)コメント(0)編集 

  旦那にイライラ!

2009.01.28 Wed 18:06
今日も旦那の愚痴です・・・ごめんなさい。

こないだお通夜で靴がないと言っていた旦那。
やっぱりお兄さんのところに忘れていました。
っていうか、帰宅途中(お兄さんの家の近くで)、忘れてんぞって言われたのに
面倒で「もういいわ」って帰ってきたのが本当のようです。

お兄さんの家はめっちゃ遠くて、その時取りに戻らなければどうなるか分かっただろうに。

それを覚えていて、ないないと騒いてたんですから・・・。
バレたら怒られると思ったんでしょう・・・。
怒られると分かってるなら取ってこい!

そしてそのお通夜の日、なんか喪服のサイズが合ってないのです。
っていうか、この夏義父が亡くなったときに新調したばっかりなんで
着てる喪服がその喪服ではないことにすぐ気付きました。

母もそれを覚えてて、なんであんな引きつってるサイズの合ってないのを着てるのか?と
疑問に思ってたそう。

それ、あんたの喪服じゃないでって指摘してみると
「そんなハズないやろ!服脱いでないしあり得へんから」ってシャットダウン。
母が言ってもそんなハズはないと無視。

で見てみたら、買った覚えのないブランドの名前が。
やっぱり。

やっと認めてじゃあオカンか兄貴に電話するわって言ってそれっきり。
どうなった?って聞くと「あぁ、電話するわ」と返事するだけ。
急にまたいるようになったら喪服も靴もなくてどうする気なんでしょうか。。。

そして。
旦那のイヤなところ。
お客様用にと思ってしまってる食器を出してきて使うこと。
洗うのも面倒な形をしているし好きな食器なので、
奥にしまってるのになぜかそれを出してくる。

頼むからそれは使わないでって言ってるのに、また使う。

食器洗い機に入らない食器ばかり使う。
あんまり使って欲しくないことを伝えても。

1日3時間くらいしか(起きてる時間)家に居ないのに、
コップをあほ程出して使う。
毎日旦那のコップばっかり洗ってる気がします。

生ゴミを捨てる流しのコーナーにビニール袋とかラップを捨てる・・・。
毎日のように水が流れなくてなんで?と思うと捨ててある。
食器をつけ桶に入れてくれるのはいいけど、すべて裏向けて。(乾かすような状態で)

全部やめてって言っても何年もやめてくれないことです。

あと、背が高いからなのか
高いところに色んな物を置くんです。
私の手の届かないところに、コップが放置してあったり、
ビックリしたのは満タンに入ったやかんが高い棚の上に置いてあったこと。
落ちたら大変やし、私は取れないトコロやし・・・。

「明日するわ」、「後でしとくわ」、「今度するわ」、「え?今!?」と「ごめん」が口癖の旦那。
それを取ってくれと頼むとどれか返ってくるのです。

それを許すと次言うまで放置決定です。

こんないい加減な旦那なので、よく自分の物をなくします。
自分の物がなくなると、無断で人の物を使います。
そして、それをまた失くします。
そして放置です。

そう、基本は放置です。

お金も同じです。
たまにいつもと違う場所に仕事に行ったりするんですが、
そこの給料をもらって来ない。

もらって来ないと生活できない。だからもらってきてと言っても私も給料も放置。
金ないんやったら私の親に借りてって感じです。

私の実家が近いことをいいことに甘えすぎ。
今は毎週妊婦健診があるんで、働いたお金なんだから取ってきて!って
何度も何度も言ってるんですが、「あぁ、電話しとくわ」で放置。

そりゃね、銀行とか行けば貯金があるからお金は引き出せますよ・・・。
でもなぜ働いた分のお金をもらって来ないのか。。
1年も前の分ですら放置してるものがあるんですよ・・・。
もう私たちを養う気がないでしょ・・・?
放置してる金額は合計すると何十万ですよ。はっきり言って馬鹿です。

挙句、お金ないからもらってきて!って必死に訴えたら
「兄貴に借りれるか聞いてくる」って。
もらえるお金があるのに、なんで借金しようとするのか??
私には全く理解できません。

毎日毎日色々やめてって言ったり、こうしてって言ったり。
私ばっかりがイライラ。



性格が全く正反対で一緒に居るのも生活を共にするのも苦痛極まりないので
どうにかしたいです。

最近は、旦那の部屋を全く完全個室にしました。今までも一緒じゃなかったけど。
別生活ができるように。
あんまり意味ないですね・・・。
部屋が遠いからイビキが聞こえてこないくらいで、
テレピつけっ放し、電気もつけっ放しで遠い部屋に私がよいしょと
大きいお腹で何回も確認しに行かなくちゃいけなくなりました。

共有してたドライヤーとか鏡とか色んな物を、わざわざ買って部屋で使えるようにしたけど
ないないと探してた物が旦那の部屋で私の物がよく発見されます。

そしてまたちゃんと使ったら元に戻しておいてって頼むのです・・・。

毎日毎日繰り返しです・・・。はぁ・・・。

長々と申し訳ありませんでした。。。

里帰りは近所の実家ですが、旦那と離れられて嬉しい反面
留守の間、家の中がどうなるのか心配です。

トコの時はパチンコ三昧で、子供部屋と思って一緒に用意したはずの部屋が
ゴミだらけで泥棒が入ったようにひっくり返ってて、里帰りから帰宅した日、
旦那は飲みに行ったまま帰ってこず、私1人で赤ちゃん抱えて片付けたのを
覚えています・・・。

あぁ恐ろしい・・・。

今回も立会いしたいと言っていますが、私は断りました。
無理矢理来そうですが、私も無理矢理独りで産んでやろうと思います。フッ。

離婚するつもりなんだもん。
頑張らなきゃ~。
 |愚痴・怒りトラックバック(0)コメント(2)編集 

  サクサクりんごケーキ

2009.01.28 Wed 00:08

DSC00030.jpg



またまたホットケーキミックスでトコのおやつです♪

レシピはこちら
Cpicon バター不要 しっとりサクサク林檎のケーキ by 茶音
蜂蜜の代わりにメープルシロップで。

生のりんごを使うので簡単でした。
ホットケーキミックスを使うレシピは、簡単な上に材料も少なくていいですね^^


トコも母も美味しいって食べてくれました。

簡単だから絶対リピ♪
 |卵なしお菓子トラックバック(0)コメント(0)編集 

  なんでそんなにヒドイこと言うの…?

2009.01.27 Tue 01:54
先日、近所に住んでいる祖父母のところへ行ってきました。

叔父はパナソニックの電気屋さんなので、
よく考えたらナショナルのFPの部品取り寄せてもらえるじゃん♪と思い
頼みに行ったんですけどね・・・。

祖母はかなり偏屈で…こうと信じたら、もう違っていても上書きできない人なんです。

例えば…
「花粉症は自分勝手でわがままな人がなる」
「食物アレルギーは母親が妊娠中に神経質だからなる」とか。

祖母は秋口、だるく風邪みたいな症状が続き心配になって病院行ったら
雑草のブタクサのアレルギーだと言われたんですが、そんなはずはない!と
他の病院へ行ったものの、それでも納得いかず
「○○さん(祖父の姉)が憑いてるから墓の前で憑かんといてくれ憑かんといてくれ!」って頼んだら治ったとか。(日頃その人とは特に係わり合いなし・・・。)

頻繁ではないけどトコを連れて遊びに行ったり、近所なんで会って話したりしてるんですが
年に1回しかひ孫に会わせてもらってないとか言いふらしたり。

今回も女の子だけど、まだ確かじゃないかも~って言ってたのに
「聞いてない!○○さんから聞かされた!(近所のおばちゃん)」と言いふらしたり。

1回遊びに行くと1回は必ずイヤなことを言われるんですよ。。。

それでも祖父は大好きだし、初ひ孫なんで(兄にも子供は居てますが離婚してますので…)
できるだけ連れて行こうと思って行く訳なのです。。

その祖母、女・女・男と産んでいます。
女・女と年子で産んで、5年後に男の子だったそうで、そりゃもう男の子は大変だったんだとか。

だから女の子の後の男の子は辛いが、男の子の後の女の子は楽だと言い切ります。
お腹の重さも違うし、歩くしんどさも違うだろ楽だろって。

私が
「そうでもないよ~。トコの時は1日1万歩とか散歩してたけど、
今回は恥骨も腰もずっと痛くて歩くの大変やし~めっちゃお腹張るし~
4年経って体が年取ったんかも~」って言うと・・・

「それはお前が甘えてるからや! そんなはずない!
近くにお母さんがおるから甘えてるんや!」
だそうです。(;´ロ`)ゝ”

昔は小さく産んだんや、だから早く産め、2500くらいあったらそれでええ、早く出せとか。
もう、色んなこと言われて帰って来ました、、、



先に男の子を産もうが、女の子を産もうが、しんどさは人それぞれと思う・・・。



どんなにしんどくても、上の子の世話をしないといけないし、
やんちゃ盛りだし、男の子だから暴れ倒してるし。
はっきり言うと、今回は妊娠してるんだっていう自覚がなくなってしまうくらい
忙しくて家事と育児に追われてました。
出血してても横になってられないし・・・。


トコの時は旦那が仕事へ行けば、自由で好きなことできたし。
胎教に♪とか思って音楽聴いたり、赤ちゃんに話しかけたり・・・。

今回そんなん全くなし(^▽^;)
入院の準備もやっと今日終わったトコロですから;;
赤ちゃんの迎える準備はまだ(T∀T)

旦那は全くトコの世話はしてくれないし。
トコの世話どころか、自分の世話も協力もしない人ですから。


実家が近いんでよく誤解されて
実家に子供をずっと預けてるからママにはあんまりなついてないやろ~
とか言われるんですよ。

母はパートで朝から夕方まで働いてるから預けてないってば(-∀ー#)って言いたくなる。

確かに晩ご飯は一緒に食べたりすることが多いけど、上げ膳据え膳な訳違うし。
私のイメージって一体何なんやろうって思ってしまいます。。。(>_<)

安定期入る前くらいの時に、近所の同級生のおばちゃんに
「上の子と間開き過ぎや。うちの子は1個違いで産んでるから。4歳って遅すぎるわ」って
しきりに言われたこともあったっけ…。

世の中には子供が欲しくても出来ない人って沢山いるんだよって言いたくなりますよね。。

後になって、こう言えばよかったあぁ言えばよかったって
いつも思ってしまいます・・・。


あれ・・・祖母の話がただの愚痴になってしまいました;;
すみません(*∀*;)

でも書いてちょっとスッキリ。

いや、旦那がまたやらかしたのでスッキリでもないか・・・(:´⊆`.:)
その話はまた後ほど・・・。
 |愚痴・怒りトラックバック(0)コメント(2)編集 

  レーズンスコーン

2009.01.26 Mon 04:09

DSC00025.jpg


ホットケーキミックスを使って、朝用にお手軽にスコーンを焼きました^^

レシピはこちら
Cpicon ホットケーキミックスでスコーン by 宇美姫

チョコをレーズンたっぷりに変えて~。

簡単、卵不使用、美味しいで言うことなしです♪

今日からやたらと足の付け根が痛いです。
骨がキュウキュウ圧迫されてるような痛み。

そろそろ赤ちゃんが下りてきてるのか!?Σ(〃▽〃;)

2月6日がいいよー、2月6日まで待っておくれ~!

そしたら、土日と祝日があるから母も仕事をあんまり休むことなく
トコの面倒を見てもらえるんだけども。。。

そうじゃなくても2月5日以降に産まれておいで~!!



また夜な夜なPCに向かう私・・・。
昨日も6時頃まで眠れず1日中あくび・・・
睡眠不足なハズなのに、夜になるとこの通りなのです;;(´Α`)
 |卵なしお菓子トラックバック(0)コメント(0)編集 

  夜な夜な…

2009.01.25 Sun 02:55

DSC00015.jpg



最近夜がなかなか寝付けなくて、5時まで起きてたりします…。
昼間かなりしんどいんですけど、それでも夜になると眠れず(TзT)

産まれてきたら母乳で育てたいけど、早く薬が飲めるようになりたいなぁ~。

で、どうせ布団の中でボーっとしてるなら・・と
今日は夜な夜な1時からトコのおやつ作り。

きっと赤ちゃん出てくると作ってあげられなくなるもんね(^▽^;)


カカオにアレルギーがなかったのをきっかけに、チョコデビューしたトコ。
それからと言うものトコはチョコに夢中!w(でもココアは嫌い…)

甘いし美味しいし、分かるけどね~(´ε`*)


で、チョコチップをこないだ1キロも買ったことだし~と、
おやつインを使ってチョコケーキを作ってみました。

この時間の味見は避けたいので、
明日食べてみて美味しかったらレシピを残しとこ~^^


ホットケーキミックスでも良かったんだけど・・・
最近森永のホットケーキミックスがすごい値上がりしちゃって(;つД`)

特価で198円で買ってたのが、今は448円ですよ~。

200gが4袋だから、本当は高くなくて妥当なのかもしれないけど。。。
前の値段を知ってるから、安くなるまでちょっと;;と思って待ってしまいます。



※国産小麦で卵・乳製品 不使用です
江別製粉 おやつインレシピ
卵なし 乳製品なしのスポンジケーキのレシピも載っていますよ^^

 |卵なしお菓子トラックバック(0)コメント(0)編集 

  カレーにはやっぱり発芽十六雑穀♪

2009.01.22 Thu 14:11

DSC00002.jpg



昨日の夜はカレーだったので、必然的にお昼もカレーです(^▽^;)
実家から持って帰って来たので母のカレーですけど^^

私は夜は米を殆ど食べなかったり全く食べなかったりするので
お昼がいっつもメインw

そして家で取れたブロッコリーとレタス。
あとはいつものりんごです。

カレーと発芽十六雑穀ご飯、やっぱり相性抜群!
もちもちぷちぷちがカレーとばっちり合って大好きです^^

まだ食べたことのない方は是非無料試食セットで食べてみてくださいね~。
そしてキャンペーンに参加!

ブログに感想を書いてトラックバックすると、レギュラーサイズが毎週30名に当たります~。

本当は記事書いてトラックバックは1回でいいんですけど
毎日普通に発芽十六雑穀食べてるんで、何回も記事書いてトラバしてる私ですw

 |ご飯トラックバック(0)コメント(2)編集 
| Home | >>



Blogpeople
