お弁当同盟 作ったモノリスト メロメロパーク TrackbackPeople CookClock ログイン ホームページ☆

:: main ::


--.--.-- -- --:--
 |スポンサー広告編集 

  かぼちゃあんぱん☆

2008.10.31 Fri 00:52

DSC095541.jpg


マフィンの型でかぼちゃあんぱんを焼きました。
生地にかぼちゃを使ってあんこは普通の小豆ですーっ。

トコもみんなも気に入って喜んで食べてくれました。
たぶんトコは餡子が気に入っただけだろうけど・・・。

最近トコはクリスマスツリーはいつ出すのかをよく聞いてきます。
11月になったら一緒に出そうね~って言ってるんですけど
みなさんはいつから出しますか??


私の方は恥骨が痛くて、動くたびに「いたたた、よいしょ、よっこらしょ」って言ってます。
今からこんなんで、この先どうなることやら。。。
 |スイートなパントラックバック(0)コメント(2)編集 

  アレルギーの検査

2008.10.30 Thu 00:20
今日は、とこのアレルギーの薬がなくなったのでもらいに行ったのと
前の検査から半年以上経ったので、経過を見るために採血してきました。

風邪とかもらいたくないので、受付開始前に着くようにしてて
いつもは2~3人くらいしか居ないのに今日は沢山!

話を聞いていたら、インフルエンザが学校でもう流行ってるそう・・・。

私は一応マスクをして行ったんだけど、一緒にいった母が心配して
私の代わりにトコを診察しに行ってくれました。(もちろん母もトコもマスク着用で)

私、来月のいつか、インフルエンザの予防接種をしようと思ってたんですけど
11月に入ったら、すぐ行こうと思いマス。

だけど・・・予防接種を受けてるのにみんなうつってるそうです・・・。

あぁ・・・無事出産するまではインフルエンザになりませんように。。。


ところで。
前のアレルギーの検査の結果をまだ記事にしてなかったので
記録しておきます。

スギ  クラス0→クラス2(1.67)
ヒノキ クラス0→クラス0
ヤケヒョウヒダニ クラス0→クラス0
ハウスダスト クラス1(0.51)→クラス1(0.46)
卵白 クラス5(50.10)→クラス5(52.00)

牛乳 クラス2→クラス0
小麦 クラス2(1.14)→クラス2(0.90)
米 クラス2(3.13)→クラス2(1.27)
ゴマ クラス0→クラス3(8.24)
ソバ クラス2→クラス2(0.74)
ピーナッツ クラス4→クラス3(16.00)
大豆 クラス3→クラス3(3.59)

豚肉 クラス0→クラス0
牛肉 クラス1(0.44)→クラス0
卵黄 クラス3→クラス3(10.10)
鶏肉 クラス0→クラス0
カカオ 前回なし→クラス0
オボムコイド クラス5(54.30)→クラス4(45.90)

非特異的IgE 142→226→187



赤字がアレルギーのあるもの
緑がアレルギーがなくなったものです。

小麦、米、ソバ、大豆は次回に期待です。
 |アレルギートラックバック(1)コメント(2)編集 

  ザクザククッキー

2008.10.27 Mon 14:58

DSC095311.jpg



サクサク軽いクッキーより、カリコリ、ザクザクした歯ごたえのあるクッキーが大好きで
卵不使用でできるレシピを探しています~。

今回試してみたのは↓
Cpicon サラダ油と強力粉でざっくざくクッキー♪ by yaburan

甘さ控えめだったけど、チョコチップが入れば丁度いいのかも。
簡単で、好みの食感だったので色々アレンジしてみたいです。
とりあえず、もう1回焼いて冷凍しときたい~。


ザクザクなクッキーのレシピがあったら、是非教えてください!
 |卵なしお菓子トラックバック(0)コメント(0)編集 

  グラハム食パン1.5斤

2008.10.26 Sun 23:07

DSC095151.jpg


ずっとパウンド型で焼いてたんだけど、久々に1.5斤の食パン型を出してきました~。

ふんわりした食パンも好きだけど、トーストしてカリッモチッが好みの私。
それを想像して焼いてみたら、ヤマザキの「新食感宣言」に近かった。

また同じのを作れるかな~。
ちゃんとレシピをメモして作ればよかったな~。

オーブンから出したら、しばらくはパチパチ鳴ってました。
あぁ、これ2斤で焼けるようにやっぱり絶対ニーダー買うぞーッ。
いや・・やっぱり・・・。ブツブツ。

あぁぁ。自分の性格がイヤになるゥゥ(>_<)

パンを優先させるか・・・。
うん、卵使うお菓子も年に数回しか作らないしね・・・。うん。
トコが卵食べれるようになったらまた考えるか・・・。うん。
こんなことずっとやってます、私。
 |普通パントラックバック(0)コメント(4)編集 

  みなさん、もう地デジですか?

2008.10.25 Sat 00:06
欲しいものがあるのに、優柔不断でなかなか決めれない私です。

今欲しいと思ってるのは、新しいパソコンとニーダー。

本当は急いでるんです、、どちらも。

パソコンはやっぱりないと不便で、故障してから毎日買おう買おうと思ってます。
ニーダーも、ホームベーカリーだと生地を捏ねる量が少なくて限界だなぁと感じます。
妊娠していなければ、頑張って手捏ねもするんですけどね・・・。

だけど、どちらも機能的なことで悩んで決められません;;


パソコンの方ですが・・・
今まで私はパソコンでアナログ放送を2番組同時録画をしてたんです。
リアルタイムでテレビを見れないし、いつもテレビは旦那か子供が使っているから。
トコが、Wiiのネットで電車や新幹線の画像を出し、それを見て絵を書くんですよね・・・。


で、新しく買うパソコンもテレビが見れて、2番組同時録画とかしたいなぁと思うんです。
でも・・今ってみんな地デジですよねぇ。。

うち、まだ地デジに対応していなくって。
買っても見れないじゃん・・・って思って悩んでたんです。


でもね、うち元々UHFのアンテナが付いてるらしく、ちょっと向きを変えるだけでいいんだとか。
そうだったのかぁー!(←何にも知らないんです;;)
という訳で、地デジ問題は解決。

あとは同時録画ができるかどうか・・・。

DELLで購入しようと思ってるんで、聞いてみたら対応してるものはないそう。
ということは、自分で複数チューナーを付けるタイプのやつか
Wチューナーを付けないといけないってことですよね・・・?
イマイチよく分からないんですけど。。

じゃあ、DELLでカスタマイズする時、あえて地デジチューナーは外したほうがいいのかなぁ?


この前、初めてパソコンを開けてハードディスク取り外したくらいですから
本当にこういうことって無知なんですよね;;

色々検索するものの、古いパソコンを出してきて使ってる状況なので
重いしちゃんと表示されないしで、全然はかどらないし、、、

詳しい誰かにゆっくり話を聞いてもらいたいです。。はぁ。。。
 |欲しい…トラックバック(0)コメント(6)編集 

  なんかパッとしないおいもパン

2008.10.23 Thu 20:19

DSC095061.jpg



おいもパン、今日作り直しましたが・・・;;
かなりべたつく生地になってしまい、成型もゴロンと置いただけになってしまいました。

なっとくいかないーー。

でもみんな我が家で採れたおいもだからか、おいしいと喜んでもらえます。
それだけでいいや。。。

というか、妊娠中の私ですが。。。
離婚話がでています。

うちの親も、もういいんじゃないか?と言ってくれていて
旦那のこれからの生活態度を様子を見て判断しようかってことになっています。

うちの旦那、子供がお腹に居て生まれて来るってこと
ちゃんと分かってないのかも知れません・・・
ここには詳しくは書けませんが・・・もうしんどいです・・・
 |普通パントラックバック(0)コメント(2)編集 

  おいもゴロゴロパン

2008.10.21 Tue 19:01



失敗です・・・。
パンを仕込んでから急に出かけることになって、
2次発酵が不充分です・・・。

まだ食べてないけど、どんなパンになってるのかはぁ

明日、もう一度やり直そうと思います~。

ちなみに今日から7ヶ月で妊婦健診でした。
エコーの画像はいいところが撮れなくてもらえませんでした。
何事もなければ、また4週間後です~。
 |スイートなパントラックバック(0)コメント(0)編集 

  グラハムミニ食パンと迷い。

2008.10.21 Tue 11:16



昨日下書きで保存しておいたのに、夜ログインできなくって更新できず・・・。
なので、これは昨日書いた記事です。。。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-




昨日は旦那と大喧嘩しまして・・・
夜は焼くことができず、朝から焼きました。

サンドイッチに間に合ってホッ。

バターはもう5グラム減らしてみたけど、HBから出すときに結構くっついて大変でした。
もうちょっと牛乳減らしてみようかな~。


とりあえずレシピ。

パウンド型2本分
強力粉(国産)     350グラム
グラハム粉(国産)   50グラム
バター          15グラム
砂糖           大2
塩             小1
牛乳           280cc
ドライイースト      小2


ニーダーが欲しいな~。
kenkenさんの使っているBOSCHと迷ってしまう・・・。
2斤の食パン焼きたいな~と思う今日この頃。

ニーダーで1kgまで捏ねれると、時間差でどんどん焼けちゃうのかなぁー。

でも、BOSCHのあんなにクッキーを大量に楽チンに作れるなんていいよなぁ・・・。
卵1個から泡立てれるらしいし~。
だけど卵を使うお菓子も、最近あんまり作らないしなぁ、、


1kgまで捏ねれるパンを取るか、お菓子にも大活躍とパン600gまでを取るか・・・。


あぁぁぁぁぁぁ、迷うーーー。

どっちも買えば問題ないんだけどな~。グフフ。
とにかく買ったら、HBはもう使わないな・・・。
焼きっぱなしも全然使ってないし。。
 |普通パントラックバック(0)コメント(0)編集 

  今日もやっぱりサンドイッチ

2008.10.19 Sun 14:46

DSC094541.jpg



毎日毎日・・・サンドイッチを作らされています汗;

卵とか使えたら、代わり映えのするサンドイッチでも作れるんでしょうねぇ・・・

といっても、今私自身も赤ちゃんの為に卵を少し控えてる状態やし
ダイエット中なんで野菜サンドでいいんですけど・・・

上の写真は、トコがいつも食べる分です。

昨日今日と、実家が稲こき、うすいきしててパンを作れなかったので
明日のサンドイッチ用のパンがない~。
夜な夜な焼くか、買ってくるか・・・。

まだバター減したいと思ってるので夜な夜な焼いてる気がするな~。


そうそう。
稲こき・うすいきが終わったんで、今日収穫ほやほやの新米を晩御飯に炊きます♪
すごい楽しみきゃー!

夜は白米はお茶碗に1/3~1/4くらいしか食べないんですけどね。。sc04
 |ご飯トラックバック(0)コメント(0)編集 

  また、グラハムミニ食パン

2008.10.17 Fri 20:41

P1000005.jpg



今日もグラハムミニ食パンを焼きました。

もうちょっとバターを減らしてみて、牛乳は低脂肪に・・・。
無駄な抵抗です。。( ><;)

明日はもうサンドイッチにしなくていいやろ?ってトコに聞くと
ううん、明日もサンドイッチ!って。

ハムがもうないから~って言うと、買いに行ったらいいねん!って言われ
サンドイッチの為にハムを買いに行きました。

近くのスーパーには卵不使用のハムがないので遠いスーパーに・・・。

トコのサンドイッチブームはいつまで続くのか。。

レシピをメモ。

パウンド型2本分

グラハム粉(国産)  65グラム
強力粉(国産)    335グラム
砂糖         大2
塩          小1 (4グラム)
バター        20グラム
ドライイースト    小2
低脂肪牛乳     280cc


 |普通パントラックバック(0)コメント(0)編集 
| Home | >>



Blogpeople
