お弁当同盟 作ったモノリスト メロメロパーク TrackbackPeople CookClock ログイン ホームページ☆

:: main ::

  スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |スポンサー広告編集 

  大仏プリン

2008.08.31 Sun 10:25

大仏プリン


妹が奈良へ行ってきたおみやげで、大仏プリンを買ってきてくれました。

しかし・・・食べ損ねたー!(TдT)
大仏プリンは母と父の胃袋に全部入ってしまいました。

とっても美味しかったそうな・・・。

食べたかったなぁ~・・・
スポンサーサイト
 |交換・いただきモノトラックバック(0)コメント(0)編集 

  祖父、みんなで様子伺い中。

2008.08.29 Fri 23:24
先日、85歳になる母の方のおじいちゃんが少し高い段から飛んで、
飛び降りた時に膝を打ち、膝のお皿を割ってしまい・・・
即手術、入院となりました。

全身麻酔だからなのか、動けないからなのか分かりませんが
尿の管を付けています。
これが後々問題に・・・。



祖父は日頃はボケもせず、店番したり三輪のバイクに乗ったり元気でした。
唯一・・夜になると寝ぼけることを除いては。

夜中起きて家具を移動させたり、トイレ行こうと起きたら知らない人が居る・・・恥ずかしくてできないと言ってみたり。
ドアは鍵を閉めたのに、鍵がかかってない、誰か入ってきたとしきりに言ったり。

朝起きると少しくらい覚えていたりするようです。


そんな祖父ですから、みんなは
「アホやなぁ!足なんか怪我して歩けなくなったら一気に弱るぞ」
「ボケないように気を付けないといけない」と心配する声もあり・・


私はおじいちゃんが大好きなので、一番本人が分かっていて
怪我したことを後悔して、ショックを受けてるはず・・・と心配でした。
みんなから「ボケるぞボケるぞ」って言われて可哀相・・・と。


しかし、手術したその日の夜・・・事件は起こりました。
なんと、手術したばかりで歩けないハズの祖父が、尿の管を力ずくで取り、
徘徊し、廊下で倒れていたんです。
看護婦さんに見つけてもらった後も、おしっこが出ぇへんおしっこが出ぇへんと言い
「当たり前です!管を無理に取ったからですよ!」と叱られたらしく
祖父は看護婦が意地悪しよる!と言ってたそうです。

管を無理矢理取ったことで、詰まっておしっこが出なくなり、傷が付いて血だらけ。
泌尿器科の先生にもお世話になってしまい、
「この血が出なくなるまで、この管は取れませんよ」と厳しく言われたそう。

本人は管はテレビのイヤホンと思って、まとわり付く管を引っ張ったって言ってるんですけどね・・・。


あんまり暴れたり徘徊がヒドイと縛りますよっていう紙に同意書にサインしました。
ウロウロ寝ぼけて徘徊して、怪我するよりマシですもんね・・・。

この事件を聞いて、みんな心配になったけど昼間はいつもと同じ祖父で
いつもの寝ぼけか・・・と安心して帰ったんですが
また先日同じことをやったのです・・・。

まだ入院生活は長そうなのに、これからどうなるやら。
まだまだ何かありそうな予感です。


一番大変なのは祖母で、寂しがり屋の祖父のわがままで
朝9時から夜9時まで、何をする訳でもなく付きっ切り。
何もしないで、ボーッと横の椅子に座ってるだけ。
これがどんなにしんどいだろう・・・と思います。

1日も早く退院できて、今までどおりの元気な生活ができるようになったらいいのですが。。
 |つぶやきトラックバック(0)コメント(0)編集 

  新しい病院へ行ってきました、が。

2008.08.21 Thu 19:26
行ってきた病院は浜田病院です。

紹介状を出して、問診表を書いて、尿を採り、16週までは婦人科で診ますと言われ
待つこと1時間。

中待合に入るように言われて、入ってみると、すごい幅の狭いドアが沢山。
ロッカー?と思うような感じ。
内診①内診②・・・とドアに書かれていました。

こんな狭いところから入って中はどうなってるんだろう・・・と考えていると
まずは診察室へ。

先生は優しそうなおばあさん。
見た感じ良さそうに思えたんだけど、顔も見ず。
「前の分娩は正常分娩やったんやな?」とだけ聞いて何やら書き書き。
紹介状が先生の手元に来ておらず、問診表だけをジーッと見ていました。
紹介状に色々書いてるでしょうに・・・。

今まで済んでいる検査の結果など渡そうとタイミングを待っていたら
「ほな診せてもらうわ」の一言で看護士さんに隣の内診へ行くように言われ。

「あ、あの・・前の病院の検査結果を渡すように言われて持ってきてるんですけど」
って慌てて看護士さんに渡しました。

いよいよ内診。

ドアを開けるとトイレの半分より狭いスペースが・・・。
丸椅子が1つ置いてあって、座るだけのスペース。
そしてカーテンで向こう側とを仕切られていました。

下着などを取って待っていてくださいと言われたけれど、
荷物をどこに置いていいのか・・・、よかったらお座りくださいって置いてある椅子も
尻丸出しで座るのも抵抗あるし・・・。
婦人科やし、病気とかうつりそう、、、


そう思っているとカーテンを開けて入ってくるように言われて、
そこに診察台があって、座ってグーンと上に上がり大股開き。

診察室では引き続き他の患者さんを診てるので、それが終わるまで
その体勢で待つ。

先生が来たと思ったら、顔を隠してるカーテンをガラッと開けて
お腹をグイグイ押して腹囲など計る。

その後、看護士さんがカーテンを閉めてくれたのに、また先生がカーテンを開けて
片手に手袋をしてズボッといきなりすごい勢いで突っ込んでくる。
私はその時点で痛ッ!
指を入れたまま「力抜いてな」と言われて、指を抜いたと思ったら、今度は
かなり大きい棒みたいなのを急にすごい勢いで突っ込まれ激痛!!
目玉が飛び出そうになりました。


私は不妊治療でもずーっと何年も通ってますし、痛いことも沢山してきたし、
機械を入れようが、指を入れようが・・・特に内診は抵抗ないんですよ。。
だから気楽に構えてたんですよね・・・。

今までの病院は「機械入れるので力抜いてくださいね~」と一言声をかけて
ソーッと入れてくれてる所ばかりでしたから。。

声もかけずに、ガツンと入れてきた先生は初めてですよ(ー_ー;)
もちろん内診の後は出血です。

そして。
激痛のあまり泣きそうになりながら耐え、その棒を突っ込んだまま後ろを振り返り
「どの検査が終わってんの?なぁ?」と先生が看護士に何度も聞いてたり。

おいおい、そういうの前に確認しておいてよ。
だから検査結果を渡して紹介状も前もって渡してるんでしょうが!!
って怒りも込み上げてきて。

やっと抜いて、その棒をバケツにガタンと投げて
「おりものちょっと取ったから、検査するからな」って。

そして、超音波をその体勢のままお腹に当てて赤ちゃんを確認。
「元気やから。」とだけ言って、画像の紙をビリッと切ってポイッと私のお腹の辺りに。
「座高9.6cm。」と言って台が下がり、またカーテンの中に入ったら
隣のドアに入った人が入れ替わりで入って座っていました。

私はササッとズボンを履いて、中待合で待っていました。
でもお腹が痛くてたまりません。

これから毎回こんな思いをしなければいけないのかと思うとすごく不安になって
横に座っていた人に・・・
「今日初めて来たんですけど・・・内診がめちゃくちゃ痛くって、、毎回こんな感じですが??
痛くなかったですか??私、色々婦人科で内診受けたんですがこんなに痛いの初めてで、、」
と聞いてみました。そしたら
「確かに痛いですね・・・私もここ今日初めて来たんです・・・」って。

もう二度とここで内診したくない・・怖い・・・と思っていたら呼ばれて診察室へ。
「赤ちゃん元気やから。漏れてる検査するから。
超音波で血流の映像撮りたいから2週間後のええとき予約入れて来て
次から産科で診るからな」と言うものの私の顔を殆ど見ません。

普通、私の状態とか聞きません・・・?
私は最近お腹がよく痛くなって動けなくなることもよくあるので話したかったのに。
早々に診察は終わってしまいました。

私は痛いお腹を抱えて、さっき話した人に頭を下げてロビーに戻りました。
相変わらず沢山の人で座るところは殆どありません。

高いけどフランス料理やとかお料理教室とか色々魅力なんでしょうね・・・。

でも私は今まで通った産科、婦人科の中では最低でした。
人気=混む=大勢診る=雑  になってしまうんでしょうか。。。

またロビーで30分ほど待ってると、採血より先に会計になりました。
検査代含め、14000円でした。

ここでも目玉が飛び出そうでした;;

トコの時は、全部の検査、診察料ひっくるめて13800円だったんです。

今回は母子手帳についてる券を使い、市から半分くらいの検査を無料で受け、
それ以外の漏れている検査を受けて14000円・・・。
券がなければ、23200円だったそうです。(※病院からもらう手帳を見て後で知りました)


その後、ロビーでレジをジーッと見ていると、みんな1万円超えの支払いばかり。
恐ろしくなってきました。

トコの時は個人の産婦人科で毎回4400円でしたから、、


そして待つこと30分、やっと処置室に行くように言われ採血。
採血が終わって、その場で看護士さんから病院の説明。

手帳のような物やこれからの診察スケジュールなど色々紙を渡され、
「太るのは何キロまでにしてください」と、表が渡され、
焼肉、生もの、お寿司は食べないように、おやつはふかし芋、ところてん(ただし三杯酢)、
どうしてもお腹空いたらダイエット食品で売られているクッキーなどを・・・と色々言われました。

へとへとになって帰って手帳を見てたら、色々価格表が・・・。
健診は3500円、超音波1回3000円、4Dは4週間前からの予約で15分3000円、
貧血の検査1000円、検便2000円などなど沢山書いてあります。

ということは・・・これから毎回の健診では3500円+超音波3000円が基本価格で
そこに色々+αが色々これから付くってことですね;;

何回も比べますが・・・
トコを出産した産婦人科では、健診の度に毎回超音波でビデオ録画してくださり、
毎回4Dでも診せてくれていました。
それで4400円ですから、、、

今度の病院では決まった週数しか超音波はしないそうです、、


どんどんこの病院が嫌いになり、どんどん行くのがイヤになってしまいました。

フランス料理とかティータイムとかいらないから普通に穏やかに健診を受けて
穏やかに産みたい・・・。

なぜこんなに産科で悩むのか、おかしな話はまた次回。。。
 |妊娠4ヶ月トラックバック(0)コメント(4)編集 

  クリニックでの最後の検診

2008.08.17 Sun 22:34

DSC09180.jpg


昨日、不妊治療で通っていたクリニックでの最後の検診に行ってきました。

エコーで見たらすごい動いてて、ついつい笑ってしまいました。
可愛いヤツめ!

性別はもう分かるそうなんだけど、丁度向きを変えてお尻向けて見せてくれず
先生は頑張ってくれたんですが分からないままでした。

次回のお楽しみです(vv*)

これから通う病院への紹介状をもらったんですけど
最後に「順調やし、元気な赤ちゃん生んでおいで」って言われて
ちょっとじーん(T-T )と来てしまいました。

子供はもうできないと思っていたのに、先生はトコだけじゃなく
もう1人授けてくださったんですもん・・・。

トコを妊娠したときは本当に奇跡が起こったと思ったのに
もう1人妊娠することができて、私はほんとに幸せなんだなぁ・・・
辛いとかしんどいとか言っちゃあバチが当たるなぁ・・・とよく思います。

ほんとに先生のおかげ。
元気な赤ちゃんを産んで、報告しに行けますように。。。


今度から行く病院はちょっとお高くていつも混んでるイメージがあって
ちょっとドキドキです・・。
今は宙ぶらりんの状態なので、今月中、できるだけ早く行くように言われたので
20日に行こうと思います。

次の病院、エコーの写真1回1000円ですって。
商売にしてるのか・・・。(-"-;A ...
 |妊娠4ヶ月トラックバック(0)コメント(2)編集 

  パパプリンと胎動。

2008.08.15 Fri 13:09

DSC09172.jpg



こないだパパが作ったなめらかプリンです。
かんてんパパのお湯と牛乳混ぜて冷やすだけの簡単プリン。

卵が入っていないので、トコには初めてのプリンとなりました。
そりゃもう気に入ってすぐなくなりました。

今回の妊娠でパパは初めてカレーも作りました。
ほんとにインスタントのラーメンしか作ったことなかったんで、
すごい風の吹き回しですw

ここまでは一見良いパパのようですが・・・


相変わらず飲んでばかりで夜は遊び回り、休日はその人たちと山へ行ったり
釣りに行ったりで、私とトコはいつも留守番です・・・。

旦那がたまに居てる休日には、家に居てる時くらいゆっくりさせろと
1日中寝てますしね・・・納得いかないです。

飲みに行くと、日付は変わってから帰ってくるけど
真っ直ぐ帰ったと思ったら、トコ放置で1人で先に寝ますし・・・。

旦那は今日は唯一の盆休み。
トコは楽しみにしてたんですけど、まだ寝ています。

こんなパパですから、トコは「パパは好きない」と一点張り。
これはずーーーっと変わりなく言い続けています。
こんなんでいいんだろうか。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-



そして。
数日前からなんか腸がグルグル動いてるなぁ・・・と思っていて
は!そう言えばこれ・・・胎動か!と気付きました。

トコの時は15週に入ってすぐ感じて、今回は13週だったので
早すぎるしなぁ・・・と自信がなかったんですよね。

でも日に日にお腹の中で腸がグルングルン回ってるような間隔が強くなっていっています。
お腹の中にへぴが居てるみたい。

つわりは相変わらず続いています。(;´д`)ゞ
 |妊娠4ヶ月トラックバック(0)コメント(2)編集 

  口内炎め!

2008.08.11 Mon 14:43
あ゛づいですね~(ー_ー;)

私の住んでるところでは長い間雨が降っていません・・・。
夕立もそこまで来ているのに、全然降らなくって。

うちの父は我が家で食べる1年分のお米だけ作っているんですが
田んぼがカラッカラでまいっています。

雷は怖くて大嫌いだけど、こうも降らないと夕立も待ち遠しいです・・・。


そして。
タイトル通り、口内炎に悩まされています。
大きくってもう何日も痛くて痛くて・・・・。

ネットで調べてみると、酢でうがいをするとその時はかなり痛いけど
次の日はもう痛くなく、知らない間に治ってるって書いてあって試しましたが・・・。
うがいの時もかなり痛いけど、その後もずーっと痛い!

つわりでろくな物を食べていないのが原因でしょうね;;

もうすぐ14週に入るので、そろそろおさまると思うんですけどね~。

胎動を感じるようになるのと、どちらが早いかな~。(*´∀`*)
 |妊娠4ヶ月トラックバック(0)コメント(2)編集 

  火事騒ぎ。

2008.08.05 Tue 22:24
今日、4時頃にトコとまったり過ごしていたら沢山の消防車のサイレンが段々近づいてきて
目の前で止まりびっくり!!

旦那が休みで昼寝してたのを起こして様子を見に行ってもらったら
裏のすごい近い所が火事だと・・・。

母も仕事帰りに煙の方向とか、消防車が行くのを見て慌てて電話。
燃え移ったら大変だからこっちへ逃げてきなさい!!って。

近所は住宅が並んでいて、家と家との隙間も狭くてみんなヒヤヒヤ。

どうも火事だった家の横のおばさんが、外を見てみたら煙がモクモク出ていて
これはヤバイ!と通報したしたらしく、すごい早い対応だったので
大きな火事にはなりませんでした。

おばちゃん、グッジョブ・・・。

原因は魚を焼いていて忘れていたらしいです・・・。
火事のお家の方はヤケドで済んだみたい。

火事って怖いですよね。。
自分で気を付けていても、集合住宅だと余計。。

何度かヒドイ火事を見ているのでその時の記憶がちょっとトラウマになっていて
夢にたまに出てすごく恐ろしくなってしまいます。

派手な火事じゃなかったからか
「なんや~大したことないやん~人騒がせやな~帰ろ帰ろ~」って
言って帰っていく人が居たけど、私は本当に大したことじゃなくってよかったと
胸を撫で下ろした日でした。
 |つぶやきトラックバック(0)コメント(0)編集 

  帝王切開の後・・・

2008.08.04 Mon 22:56
先日書いた母のお友達の娘さんですが・・・。

その後、色々調べているとすい臓にも水が溜まっていて
ほんとに相当悪い状態だったそうです。

なぜそんなに我慢したの?って先生や看護婦さんに聞かれて
「初めての妊娠で、出産前の9ヶ月ともなるとこんなくらい苦しいモノだと思っていた」とのことでした。

ちゃんと治さないとまた水が溜まってしまうから、完治するまでは入院になるみたい。

退院後、育児でストレスや疲れで再発してしまう可能性が高いので
赤ちゃんは育てるのは無理だと思うので、施設に預けませんか?と病院から言われたそうで・・・。
かなりショックを受けていました。

なんとかお母さんや旦那さんに協力してもらうことで、
自分の元で赤ちゃんを育てていくことになったそうです。

でもそんなこともあるんですね・・・。

確かに子育てはストレスや疲れがありますもんね・・・。


私は3歳のやんちゃ坊主を1日みてるだけでヘトヘトに・・・。
家で3歳児を見ながら2人目妊娠はしんどいなぁ・・・と感じています。
近くの幼稚園は2年保育なんで、保育園とか検討すればよかったなぁ・・。

1人でずーっと喋って、1人でずーっと走り回って飛び回っています。
机から・・・椅子から・・・。
コラァァァーーー!!机から飛んだら危ないって言ってるでしょぉー!!

1日ずっとこんな感じです・・・。

私がこんなだから退屈なんだろうな・・・ごめんね・・・。
 |愚痴・怒りトラックバック(0)コメント(0)編集 
| Home |



Blogpeople
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。