お弁当同盟 作ったモノリスト メロメロパーク TrackbackPeople CookClock ログイン ホームページ☆

:: main ::

  スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |スポンサー広告編集 

  たった半年

2010.06.22 Tue 20:34
元夫から養育費を順調にもらった期間です。

今月もらってません。

元々、元夫の働かない上にギャンブルで生活費を入れないから離婚したので
蓄えも殆どない状態でスタートしてるんですよね。

だからいきなり何の連絡もなく養育費をもらえなくなるとかなり厳しいんです。

少し前から今月払えないかもしれないとか連絡があれば
誠意があってまだ許せたかもしれません。

でも15日の支払日が過ぎても連絡なく、私のほうからどうなってるの?って聞いてから
「今月は収入が殆どなかったから来月7日に余分に渡す、ごめん」ってメールが。

日曜に面接交渉がてら、片付けに来る約束してたのも連絡なしに破るし。
当日仕事になって、携帯は家に忘れてたからって言うけど
前日にでも連絡できるやろ!
だから誠意がないって言うねん!!ってイライライライラ。

あぁ、こういうのがイヤで離婚したんだった。
嘘ばっかりで約束も口だけで実行しない。
子供のことはまず頭にない。

私は何を期待してたんだか。
約束通り来ると思ってた私が悪いわ…。

っていう訳で、養育費が危うくなってきたので至急仕事探しです。
レシピ本とか色んな物オークションに全部出すぞ~。

9月の車検もヤバイわ~;;
タイヤ交換もせなアカンし、エアコンも買わなアカンのに~(p_q )
スポンサーサイト
 |離婚後トラックバック(0)コメント(0)編集 

  元夫からのメール

2010.03.11 Thu 20:22
離婚してからすぐに携帯の引き落とし口座と住所を変更する約束だったのに
面倒でやってなかったらしく、通帳記入したら私の口座から引かれてる…

結局また旦那に貸しができてしまい
お金払って…って言わなくちゃいけなくなってたんです。

金額は5万くらいなんですけど、こないだやっと15000円払ってもらったばっかりで(´ヘ`;)

残り35000円…。
まだ児童扶養手当ももらってないし、
養育費と貯えだけで生活している私にとってはすごく辛い話で。

つい最近、変更してって怒って電話してやっと変更してくれました。

もう、こんなのがイヤで離婚したのにうんざり。


で。
元気ですか?ってメールが来るんですよ。
週に何回も元気ですか?って聞かれても…。

最初は応えたりしてたけど、今は正直面倒で。。

私、めっちゃ元夫のこと嫌いみたいです。
いやぁ、こんなに嫌いなのによく一緒暮らしてたなと思う。
もっと早くに離婚しててもよかったのになって。








今日、同級生が電話かけてきてくれて。
楽しくて嬉しくていっぱい喋って長電話してしまいました。

友達怒ってなかったらいいけど…。。
うざいな~って思ってませんように…。(´T∀T` )
 |離婚後トラックバック(0)コメント(0)編集 

  童扶養手当の申請とか…

2009.12.31 Thu 22:18
14日に離婚の届けを出してから1週間経った22日に
児童扶養手当の申請をしに市役所へ行ってきました。

申請するには、私の戸籍謄本と子供の戸籍謄本が要ります。

子供の戸籍謄本=元夫の戸籍謄本なので、委任状がないと取得できません。
ですが、知らなかった私は委任状を持っておらず…

まぁ今回はいいでしょうと戸籍謄本を取ることができました。

1通450円、2通で900円ですが…

子供の戸籍を私の戸籍に移すために元夫と私の戸籍謄本が必要なので今回まとめて取りました。


児童扶養手当に必要な物は
私と子供の戸籍謄本、印鑑、通帳、年金手帳です。

審査の認可が下りるのは2ヶ月ほどかかるそうなのですが、
認可が下りれば、1月分からもらえるそうです。
私は今年、去年は専業主婦で無収入なので
全額の41720円、2人目+5000円で46720円支給される予定です。

でも支給されるのは4月…まだまだ先だぁ~(>_<)

あ、その前に児童手当が2月に振り込まれるから
トマちん1万円+トコ5千円×4ヶ月で2月に6万円が入りますねー。

この申請と一緒に、1人親家庭医療費助成の申請もしました。
ひとり親の家庭の親と子の医療費の助成で、私の市では一度の支払い上限が500円になるんですが
地域によっては、全額免除もあるそうです。

アレルギーのトコにとっては、乳児医療証が小学校入るまでなので
それ以降は入院とかお金が大変だなと思っていたんで、すごく嬉しいです。

この申請は、児童扶養手当と一緒にやると、
新たに戸籍謄本とか書類などを出さなくて良いみたいです。

これも同じく、児童扶養手当の認可が下りてからの認可になるそうで
2ヵ月程かかるみたいです。

でも、これも認可が下りたら1月から助成されるそうで、
医療費がかかっても、領収書をおいておけば、戻ってくるそうです^^

でも、離婚って年末するもんじゃないですね(*∀*;)

やることが多い年末だと大変で大変で…。
かなり疲れました。

この間、生命保険の審査の為の健康診断の尿検査で疲れのため鮮血が出て入れなかったくらいです…。

合間を縫って行ったんですけど、それが裏目に出てしまいました(´ヘ`;)

水分が充分に取れてないだけでも腎臓から出血されるんだとか…
疲れてる上に、水分不足だったんで注意されてしまいました…。

病気だったとしたら何があるんですか?と聞いてみたら
それ以外で出血が続くなら、ポリープか癌の可能性もありますって。
聞くんじゃなかった…(^▽^;)

まぁ若いから大丈夫^^って言われましたけど。。。

それでなくても、気が弱ってるときは
「私が居なくなっちゃったら、この子たちはどうなるんだろう…」
と考えちゃったりするので不安の種が増えたみたいで。。。

癌とかポリープがあると、腰痛とかおしっこが近いとか、排尿に痛みがあるそうなんですが
1つも当てはまらないので忘れることにします(;´・∀・)ゝ”


まだ書きたいことがあったんだけど
長くなったのでまた書きます^^
 |離婚後トラックバック(0)コメント(0)編集 

  元夫の引越し

2009.12.28 Mon 12:22
昨日、無事元夫の引越しが済みました。

出て行っても、あんまり部屋がスッキリしなかったのが意外。
こんなに元夫の荷物が少なかったんやって思ってしまった…。

前日、泣いているのを見てしまった私。

見たくなかったな…。

なぜかすごい罪悪感と後味の悪さが残ります。

って言っても、元夫が悪いんだから仕方ないんですけども。。

荷物も車に載せ終えた時、
「アカン、やっぱ泣いてまう」ってまたボロボロ泣いてました。

「あほ…」としか言えませんでした。
なんでこんなになるまで気付かんかったん?
なんでいっぱいチャンスあったのにちゃんとでけへんかったん?って。
この「あほ…」には色んな意味が含まれてます…。

とりあえず向こうの部屋に運ぶことができたのか心配だったので電話してみたら
やっばりまだ泣いてたみたいでした…。

気付くのが遅すぎるよ…。

でも離婚しても平気~、さぁ遊ぶぜぇ~って感じに見えていたのに
そういう風に泣いたりするのを見てちょっと安心しました。
ちゃんと普通の人やったんやって。

まぁ、これから家族と離れて孤独になって色々反省して
これからの人生をちゃんと生きて行ってくれればいいと思う。

どうか、元夫の父親のようにはならないで欲しい。

13年、長かった。
悲しいとかじゃないのに涙が出ました。
これは何の涙なのか自分でも分からない…。

この私が出した答えは本当に正解やったんやろうか?
そんなことも考えたり。

自分で望んだことやのに、凹む自分が居てました。


でも私はなり直す気は全くないんですけどね。。

「例えばやで、焼肉とかするって言ったら、うちに食べに来る?」って言われたけど
「行けへん」って即答しました。

何考えてるのか分からん…。
 |離婚トラックバック(0)コメント(0)編集 

  離婚しました!

2009.12.26 Sat 22:11
14日に市役所に届出して無事離婚できました~!

私はこのまま旧姓に戻らずいくので、その申請をして
私独りの新しい戸籍を作るということになります。

出て行くのは元夫なのに、戸籍では私が出て行くのです…。
子供は自然と旦那のほうに入っているので、
また家裁へ行って私の戸籍に入れなければなりません。

子供一人当たり、800円の収入印紙も要ります。

あぁ、なんか納得いかない。
女ってだけで、なんで色々手続きが面倒なの?

この日、児童扶養手当の手続きも、元夫の転居手続きも済ませるつもりだったんだけど
児童扶養手当は戸籍謄本が必要で、離婚したばかりでは戸籍謄本がまだできておらず、
1週間後ならできてるということでまた来週行かないといけなくなりました。

転居届けはすんなり受理され、
年金課、医療課、健康保険課、児童福祉課でも手続きしてくるよう言われ、あちこち回りました…。

児童手当は1月まで元夫の口座に振り込まれるらしいです。

あぁ、離婚て面倒、、、


翌日、銀行とドコモへ。
携帯の料金を一括請求で元夫の口座から引き落とされていたので、変更手続き。
光熱費の引き落としも元夫口座だったので変更手続きのため用紙をもらいに。

明日は生命保険の入りなおしするため、審査の健診へ…。

結婚して19歳で入った保険だったので、古くて…
死亡3000万円入院1週間から5000円通院特約付きだったんですよね。。。
やっぱり入院初日から10000円がいいな~と思って、
前の保険を下取りしてもらって変更することにしました。


--------------------------------------------------------------



っていうのがずっと下書きになってて、アップするのを忘れてしまってました(*´д`;)

15日に書いたのに…
 |離婚後トラックバック(0)コメント(2)編集 

  調停を終えました。

2009.12.10 Thu 22:28
11月30日に1度目の調停がありました。

旦那も離婚に同意をしていたので、特にもめることもなく
決めることは養育費と慰謝料だけになりました。

次回までに考えてきてくださいと言われました。

収入を考慮して、養育費は月4万が目安でしょうって感じでした。

でも4万はちょっと少ない…。
もしかしたら1人あたりってことやったのかもしれないけど;;


で、話し合って1人あたり3.5万円で7万もらうことになりました。
慰謝料は断りました。

たぶん1円でも多く望めむのが普通やったんやろうけど、
旦那にふっかけて、払わなくなるよりも、まじめに1ヶ月でも多く払ってもらいたいと思ったんです。

たぶん、どこまで甘いねんって言われそうやけど、
まぁ気が向いたら、今月収入多かったわって思ったらプラス1万とか振り込んで~って軽く言いました。

そこは期待してないので(;´・∀・)ゝ”

そして、12月7日の2度目の調停できちんと親権なども全部決めて
調停委員さん2人のほかに書記官と裁判官さんと入ってもらい離婚成立させてきました。

あとは、送られてくる調停調書を提出するのみです。

この調書を決定してから10日以内に提出しないと3万円の罰金だそうです。


そして、旦那はもう帰ってもいいですよと出され、
私は、養育費が滞った場合の為に相手に払うように通知するための申請手続きと
それに必要な収入印紙150円+切手1350円分を購入して来るように言われ、ひとっ走り。

無事その手続きも終わり帰ってきました。

あとは市役所に届けて、旦那が引越しするのみです。


旦那のほうは、今日引っ越し先の部屋が決まり契約してきました。
27日に引っ越すそうです。

旦那は20日から出張で5日程居ないので、準備が大変そう。

でも絶対12月31日までにちゃんと出て行ってもらって
1月からは絶対出入りされたくないので、そこは譲れません。

1月1日からちゃんとしてないと、1月分の児童扶養手当がもらえないからです。

申請した次の月からもらえるんですけど、旦那や付き合ってる男の人が出入りしてると
偽装離婚とみなされもらえないこともあるそうなので。

さぁ、新しい生活スタートまでもうすぐです。

最後の最後にみんなで寝込んだりして、
旦那に頼らないといけない状態になってしまったのが悔しかったですが
これからはちゃんと3人で乗り切らないと…。

 |離婚トラックバック(0)コメント(4)編集 

  明日行ってきます!

2009.10.23 Fri 00:56
明日トコを幼稚園に送った後、すぐ家庭裁判所に行ってきます!
今度は完璧です!

実情の欄がすごく小さくて、とてもじゃないけど
今までのことを書けないので、別紙6枚に簡単に書いてました。

自分でもよくこんなに許してこれたなって思います。

たぶん、自分も麻痺してたんでしょうね。

そして、旦那を甘やかしたのも私。

でも旦那は痛い目に合っても変わらないだろうな。
養育費も働かないで払わないかも。

でも、それでも旦那から離れたい。
もうまっぴら。

明日、その一歩を踏み出します。

気持ちは晴れ晴れ、ちょっと嬉しくドキドキです。

眠れるかなぁ…(^▽^;)

明日、寝坊しませんように。
 |ひとりごとトラックバック(0)コメント(0)編集 

  家庭裁判所へ

2009.10.20 Tue 23:17
今日、早速家庭裁判所へ行ってきました~。

が、申し立てに必要な物が揃ってなくって、結局金曜にもう一度行きます…。(^▽^;)

兄が離婚した時は、弁護士さんがやってくれてたから
全部パックになってたんですよね~。

申し立てに必要な物は…
・申立書(受付にあります)
・収入印紙 1200円 (申立書にはる)
・切手 80円と10円切手 10枚ずつ
・戸籍謄本 1通

です。

という訳で、今日から離婚成立までの記録を残していきます~^^

ちなみに申立書に書くことは…
1枚目に申立人と相手の本籍やら連絡先。

2枚目に申し立ての趣旨
円満調整なのか、夫婦関係解消なのか。
解消なら、慰謝料や養育費をいくら払ってもらいたいのか。
申し立ての実情と動機。

3枚目は申立書の付票
この申し立てを相手は知っているか?とか、相手はちゃんと来ると思うか?とか
暴力をふるうおそれがありますか?とか。

4枚目は家族構成とか資産状況。

です。


で、必要な物を揃えるために郵便局と市役所へも行ってきました。

市役所ではついでに母子手当てをもらうのに条件などあるか聞いてきて、
戸籍課では、離婚後の子供の戸籍について聞いてきました。

離婚すると、自然と私だけが戸籍から出る形になるそうで
その後で子供を自分の戸籍に入れたければ、
離婚後私が新しく戸籍を作り、ここに入れてください~と
家庭裁判所にまた申請しないといけないそうです。

なんか変~。
なんで自動で男のほうに子供の戸籍が残るんだろう。
そういうのも、離婚届ですんなり決めれたらいいのに。


旦那はまだ調停のことは知りません。
まだ出て行くつもりもないみたい。

また大人しくしとけば、そのうちおさまるやろう~と思ってるんでしょう。
何を言っても「あ。うん」ばっかり。

影ですごいことやってたくせに、いつも話になると「あ、うん、ごめん」ばっかり。
ずるいしムカつく。


とにかく早く縁切りたいので、1日も早く離婚成立のため
調停の申し立てをしなくちゃ。

あの人、お金にも人間にも何に対してもいい加減やから
第三者に入ってもらって決めたい、養育費や慰謝料も決めたいっていうのが調停の目的です。


--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--

切手     900円
収入印紙 1200円
戸籍謄本  450円
----------------
合計    2250円
 |調停トラックバック(0)コメント(2)編集 
| Home |



Blogpeople
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。