お弁当同盟 作ったモノリスト メロメロパーク TrackbackPeople CookClock ログイン ホームページ☆

:: main ::


--.--.-- -- --:--
 |スポンサー広告編集 

  金属アレルギー

2012.11.26 Mon 16:20
こんにちは、お久しぶりですっ。

今ごろになってまた金属アレルギーについて勉強する機会を得てしまいました><

金属アレルギー学会

歯科用金属による症状(遅延型アレルギー反応)
歯科用金属などによる手足のかぶれ・シミ、シワ、肌荒れ、老化・痛み(ガルバニ電流)肩こり・ひざの痛み・頭痛・神経症状(水銀毒、重金属毒)・憂鬱・立ちくらみ・不定愁訴・自律神経失調・物忘れ・アトピー様症状・発がん等が挙げられます。


と書いてあるじゃないですか!

なぜこんなことを書いてるかというと…。

私の手術の時の縫合に使われたものが1-バイクリルで糸がpds(?)という物らしく
検索してみると、禁忌に金属アレルギーの人に使用しないことを書かれてるんですね…。
合金らしく、ステンレス網、ニッケル、クロムを含むと書かれています。

私、いつ何を聞かれてもいいように、金属アレルギーの検査結果を持ち歩いていて
問診票に書けるようにしてまして
今回も、ニッケル、コバルト、金、パラジウム、マンガンは問診票に書きました。

電話で看護師さんに話したら、そうですね、書かれてますよねとの返事。

じゃあなぜ使うの??と。

9月14日手術してから、もう11月末、まだ傷痕が大きなニキビのように中で膿んだり
あんまり膨れてきたら潰れてしまうので、その時につまむと膿みがすごく出てきたり…。

それを繰り返しているんです。

未だに腫れて下着の刺激が痛い。

かなり膨れてるときは、ズボンのジッパーを上げるのも痛い、座るのも痛いという感じなのです。

あと、頭痛に肩こり、手足のかぶれ、歯科用金属を取り除くまでの症状に似てることが数回ありました。

おかしいなぁ…と思ってたんですよね。。

だけど、そこに憂鬱やったり、自律神経失調、膝の痛み、発がんまであるなんて…。

立ちくらみは貧血もあったから仕方ないとして、
アレルギーって色んな症状をきたすんやなぁと思ってしまいました。

いやぁ、怖い。

術後しばらくはかなり頓服を飲まないと憂鬱過ぎてダメダメな日を過ごしていたんですよ…。

今は頓服すら飲んでません。

一応妊娠してホルモン値が上り、それが人工的に急激になくすということで
かなり情緒不安定にはなるとは聞いてたんで、そのせいなんやろうなぁとは思ってたんですけどね。。

何が何の理由で何が起こってるか、そういうのって難しくて分かりませんね;;

今日担当医と話すつもりだったんですが、
なんと保育園から水疱瘡だと電話がかかってきて行けなくなってしまいましたので
お断りしました。

あと、傷痕どうですか?大丈夫ですか?それまで診察しなくて大丈夫ですか?と言われたので
不信感でいっぱいなので、そちらで診察してもらうつもりはないので
医師とのお話ということだけにしてくださいと伝えました。

ふぅ。

あ、夕診の受付もうすぐや!!

子供を小児科につれて行ってきます!
 |体のことトラックバック(0)コメント(0)編集 

  病理の結果と。

2012.01.28 Sat 18:50
昨日無事退院いたしましたッ。

病理の結果、血管性の物で、やっぱり血管が奇形を起こした物だそう。
静脈瘤もそのひとつだそうですが、それは分からないみたい
とりあえず血管腫。

99.9%良性で、数年かけてじわじわ大きくなったらしく
しっかり石が入ってたそうです。

私は物を見たんですが、サイコロステーキを薄くした状態みたいな
薄い四角になってましたw

でもそれは血液が抜けた状態で、
摘出した時はかなり真っ黒でパンパンに血液で膨れてたそうです。

親指の先、1.5センチくらいかしら。
結構大きくてビックリしたそうです。

摘出した部分に空間ができてるので、
そこに少しずつ眼球も戻っていくそうです。

今は視力が片方0.3まで落ちてますが
あとは日にち薬でたぶん戻ると思うとのこと^^

圧迫された状態で0.6だったので
開放されたら視力はどうなるのかちょっと今後気になるところデス。

再発はできるだけしないように取ってくださってるとのことですが
否定はできないんだそうです。
とりあえず、もう定期的に検査しかないと。

まぁ、また取ればいいだけの話。

今回の手術、後になってから大変なことだったんだなと実感。

本人、実は全然前日の夜までは恐怖も不安もなかったんですよね。。

そして、予定より難しく長時間になってしまって
父はとっても不安やったそうです。

術後の麻酔から醒めたときの喉の辛さと痛さと吐き気と
顔中の痛みと頭痛と眩暈でフラフラでした。
目の眼窩の手術だったのに、体中がヘトヘト状態。
体も頑張ってたんですかねぇ。

とりあえず、まだやっぱり完全復活ではないので
大人し目にしてますw



だけど。
ほんとに先生も看護師さんも良い人たちばかりで
すんごく居心地よかった~。

先生ってスペシャリストなんですってね!?
見ましたよ~ッ。先生を求めて他府県から来られててすごいんですねッ!!
だけど、写真より実物のほうがかなりステキですよ!?
写真絶対変えたほうがいいです!

と思わず言ってしまった私。
じゃあ修正しときますwって笑ってはりました。

病室の人たちとも仲良くなって
身の上話で盛り上がったりでちょっと退院が寂しかったりもしました。

そしてそして、
今回、思いがけないお見舞いがあったり
馬やくろちゃんも来てもらって。

ずっと精神的に支えてくれた彼と。

応援してくれてたみんな。

ほんまに心強く、ほんとに幸せやなぁと思ってしまいましたッ。

なんか色々再確認する機会にもなって
とてもいい9日間になりましたッ。

さぁ、完全復活まではまだかかるけど
気持ちは切り替えて、自分の仕事、やるべきこと頑張るゾーッ!!



最後に最後に。


ほんとにみなさん、ありがとうございましたッ。

実は少し麻痺してる部分もあったりするのですが
無事、手術を終え、戻ってくることができたのはほんとに皆様のお陰です!

ほんとにほんとにありがとうございましたッ(´▽`*)

そして、これからもこんないななですが
よろしくお願いします!!
 |体のことトラックバック(0)コメント(0)編集 

  治療に専念^^

2012.01.19 Thu 16:10
明日眼窩腫瘍摘出手術を受けるために、大阪回生病院に入院していますっ。

明日13時から手術。

今日は手続きして、麻酔科診察して、シャワー浴びてもうこんな時間ッ。

アッという間に手術の時間になってしまいそうです。

なんか今頃ドキドキしてきました^^;

まぁ、もう先生に任せるしかないですねッ。

うん。
 |体のことトラックバック(0)コメント(0)編集 

  眼窩静脈瘤(眼窩静脈瘤の疑い)

2011.11.11 Fri 20:51
眼窩静脈瘤は全眼科疾患の15 万分の1 とされ,20―30 才代に発生することが多いんだそう。

破裂を防ぐために気をつけないといけないことがあるようです。

血圧が上がらないようにする。
泣かない、息まない、寝るときは枕を高くする
うつ伏せにならない、頭を下げないなどなど。

どおりで、↑こういう時に痛いか腫れる訳や…。
お酒飲んだときに膨れる気がしてたのはこれが原因ですね…。

お酒も摘出まではお休みにしようと思います。

悪性腫瘍だった場合、眼球も摘出になってしまうそうで
ハッキリ言って怖いです。

泣かないって言うても無理。

あと、眼窩静脈瘤は開放隅角緑内障の原因にもなるそう。


破裂した場合はすぐに救急車で病院へ行って
血液を抜きに行くということ。

どうか悪性ではありませんように…
そして破裂しませんように…。

抱っこもやっぱり避けたほうがいいみたい。

摘出できるまでどういう生活したらいいんやろ。。

頭抱えてしまう…。

電話とメールくれた皆さんへ。

ご心配いただいてありがとうございマス。
途中で泣いちゃってご迷惑かけた人も、、、

ほんとにごめんなさい。

落ち着くまで時間がかかりそうです。
すみません。
 |体のこととかトラックバック(0)コメント(0)編集 

  ご報告。

2011.11.11 Fri 20:50
手術はやっぱり待ちが多く…2月6日が一番早いという訳で、
2月5日入院、2月6日手術となりそうです。


ただ急いでるので、空きが出次第、手術することになりました。

今日はCT、肺機能、心電図、採血を済ませたので
来週、金曜日にMRI、麻酔科の受診で手術準備はOKなので、
来週土曜日~2月6日の間で手術という感じデス。

ただ、やはり悪性腫瘍の可能性もあるため、
摘出して病理に回した結果、悪性だった場合は
大きく周りも取ることになるということだけは心にとめておいてください、とのことでした。

とりあえず、前進…かな。

骨を取るかは術中の判断にお任せくださいとのことでした。


ふぅ。

今から会計して帰ります。

疲れた…
 |体のことトラックバック(0)コメント(0)編集 

  私の目の話。

2011.10.28 Fri 11:38
血管腫だそうです。

やはり破裂して眼球に圧がかかって
失明の恐れがあるため手術で取ることになりました。


目の横なので、目尻を切って、
骨を一度取りはずして、血管腫を取り出し、また骨を戻す為、
全身麻酔の大きい手術になるそうです。


この病院ではできないので、違う病院にまた行くそうです。

結構奥に入り込んでるらしく、
手術に正確な位置を知る必用があるため今CTを撮りました。

とりあえず報告でした。



追記。

この手術をできる先生がなかなか居ないため、
出来る先生を今から探して先生が受けてくれるようお話しに行ってくださるらしいです。

どの病院になるか、どの先生になるか、
神経が近いのでリスクなど色々話さないといけないらしく
今日は手術の日程までは決められませんでした。

11日には答えが出るそうです。

再発する可能性もあり、また手術することになるかもしれないけど
98% 良性らしいので…良かった…

 |体のことトラックバック(0)コメント(0)編集 

  ダイエットと低血圧

2010.07.31 Sat 16:55
この間mixiのほうにも書いたんだけど…

最近すごい低血圧でいつもフラフラ倒れそうで立ちくらみも凄くて
貧血?なんて思ってたんだけど、血圧計で計ったら上76/下54っていう数値で。

こりゃひどい…と思って母が高血圧で病院行く時に仲良し先生に聞いてもらいました。

「それ、ちゃんと食べてないやろ!!!」って言われました。


はい、その通りです…。

食欲なくって、ダイエットにもなるし~と思って
野菜サラダをメインに食べてたんですよね、、、

母が丁度、脂肪肝でひっかかり炭水化物肉類禁止令が出てたんで
一緒にご飯食べてる訳でもないけど、私もやろ~と思って。

今で1ヶ月-5.8キロ。
最近やっと顔のラインが、首元が??って言われるようになりました。

あんまり会ってない妹に久々昨日会って変わってる!!って言ってもらえたけど。

でもこれじゃしんどいだけやし、アカンと思って食生活を変えようと色献立を考えています。

運動ももちろん頑張ってるけど、体脂肪率は-3%しか変わらず。

低血圧って、貧血と違って鉄分を摂ればいいって訳ではないですよね??
できるだけ規則正しい生活を送って、外に出て太陽を浴びることって書いてあったけど
そんなん毎日やってるのになぁ、、、

何かご存知の方がおられたら教えてください~^^


そう言えば、たっくんがもうすぐ卵白チャレンジです。
今は卵黄11グラム毎日食べてます。

楽しみ~!!
 |体のことトラックバック(0)コメント(0)編集 

  この夏…

2010.07.24 Sat 21:48
只今下の子が手口足病です。

友達をお家に…と思っていたので残念。。

本人は口の中にも口内炎が何個もできてるのに
食いしん坊なのでめちゃくちゃ食欲あります。

ただ下痢が14日からずっと治りません…(*∀*;)

早く治ってくれ~(>_<)

オムツの消費が半端じゃない!!




私ね、心療内科でもらった薬を飲んで4週目突入くらいに
すごいやる気が出てきて、息子と一緒にゲームしたり遊べる余裕まで出てきたんです。
薬が効いてる?

子供が荒れて大変なんじゃなくて、
私に余裕がなくて、いつも時間に追われて焦ってばかりいてイライラしてばかりでした。
いついつまでにあれやらなきゃ、これやらなきゃ、そればっかり考えてて
でもうまく事が回らなくて、イヤになって、気力もなくって。
でも、私が動かなくちゃこの家は回らない、どうしようどうしようって。
そればっかりでした。

それを昨日診察の日だったので、心療内科の先生に言ってみると

「薬はそんなに効いてくるの早くないから、
たぶん睡眠薬で眠れるようになったことが大きいんやと思います。
よっぽど寝れてなかったんですねー!!
見た目が全然違いますもんね。
お母さんが変われば子供も良いふうに変わる、いい循環になるといいですね!」


と、どれどれ…と脈を計ったり手を診たりして
「う~ん、表面的には元気になった様に見えるけど、体はまだですね…」
と言われてしまいました。

でも今、私体が軽くなった気がして、なんか今まで趣味とかも目がいかなかったのが
あ、そう言えばあれやりたいな…なんて思えてきたり。
テレビも全然興味持てなかったのに、ドラマ見ようかなって思ったり。

なんかすごい前向きなんです。
毎日絶対眠れるっていう安心感と疲れが取れたからなのかな。
前は寝るの朝方の4時半とか5時とか、もう起きる時間やん…ってのがザラやったからなぁ。
睡眠時間1~2時間とか普通で、かと言って昼寝する訳でもなかったし。

ただ、薬飲んでから食欲はなくってこの1ヶ月で-4.5キロです。
でも、元々太ってるんでラッキー、ダイエットダイエット♪と思ってます。
4.5キロ痩せても絶対誰も気付けへんくらいですから。

なのでこの夏はダイエットも頑張ります!


あ、それから。
この夏ね、この前までダメだったコーヒーがめちゃ好きになりました。
今まで紅茶派だったのに、もちろん紅茶も好きやけど。
コーヒー牛乳とかカフェオレとかしか無理やったのに。

コーヒー苦いだけと思ってたのに、今じゃ低糖のアイスコーヒーは甘すぎて飲めず
無糖のコーヒーブラックで飲まないと物足りなくって。

朝とかは牛乳入れたほうが胃に優しいかな…と思って少し入れますけど…。

やっと今頃大人!?

ってお酒はまだ飲めないんですけども(^▽^;)
 |トラックバック(0)コメント(0)編集 

  物忘れ

2010.06.30 Wed 16:07
新しく処方された薬が私には効きすぎるようで
日中眠くて眠くて、普段の生活に支障が出るので電話してみました。

2錠のところを1錠にしてみたり、飲まないようにしてみたり
色々試してくださいって言われ、

気持ちを安定させる薬2錠+睡眠薬2錠のところ

2錠+1錠にしたり、2錠+睡眠薬なしにしても駄目だったので
睡眠薬が原因ではなさそうで、
昨日は安定させる薬1錠+睡眠薬1錠に。

でもやっぱりしんどい、眠い。

でも今日くらいから効いてるみたいで、たっくんが悪いことをしてても
イラッとして頭から怒らず、ちゃんと言い聞かせようと気長になってます。

何度も同じことをしてたらガンガン怒りますけど。

最近、忙し過ぎて物忘れが酷いです。。。

あれもこれもしなくちゃいけない!と気付いて、絶対後でやろうと思ってても
やっぱり忘れて日にちが経っていく…

例えば通販の返品とか…電話とか…メールの返信とか…

今オークションでアレルギーのレシピ本を出してて
まだまだそれだけじゃなく色々出して行こうと思ってるけど
何か連絡とか自分が忘れそうでハラハラしてます。。

どうか他人に迷惑だけはかけませんように…


 |体のこととかトラックバック(0)コメント(0)編集 

  久しぶりの心療内科

2010.06.25 Fri 22:51
今日、久しぶりに心療内科へ行ってきました。

最後に行ったのはとんちの妊娠発覚の1週間前でした。


薬をもらったのの、なんか体が変…妊娠してるかも…と気になって心配で飲めない…って。

で、1週間後検査したら見事に妊娠してたんですよね。
検査薬もフライングで使ったぐらいだから、
なんで妊娠してるかもって思ったのか今でも不思議なんだけども。(^▽^;)


だから薬も飲まず、耐えるだけの我慢の日々でした。
でも、妊娠中は赤ちゃんのおかげなのか気持ちも安定したんですよね。

出産してからも半年くらいは嘘みたいに気持ちも平和で。

たっくんが幼稚園に行くようになって、
いいお友達ができて楽しくお話できるようになったからなのか
薬を絶って生活したのが良かったのか分からないけど
パニック障害は治ったようです。

先生ももうパニック障害ではないですねって言われました。

昼夜問わず、いつ発作が出るか分からないっていうのもなくなってたし
もう治ったんだろうなって思ってたけど、本当に良かった。
なんか先生に言われて区切りが付いたっていうか。



前の先生は退職されて、新しい先生だったんですけど
前の先生はうんうんと話を聞くのみだったのが
新しい先生はすごい色々分析してくださって。

あなたは几帳面で責任感が強いから役割が増えると余計に辛くなるよ。
ただ、よく離婚できたね、あなたみたいな人は何年も我慢しちゃうからって。

子どもが増えた上に離婚したことで役割が増え「親の責任感」を強く感じてるらしく
「まぁいいか」っていう気持ちのゆとりがなくなってて
イライラや不安感や眠れないことに繋がってるようです。

とにかく体に異変があればすぐ自分が悪い病気なんじゃないか?って不安になったり
そしたら力が入らなくなり、息苦しくなって動悸がしたり、体中痛くなったり。

それも、私が病気になれば子どもたちはどうなってしまうのか
頼れる人は居ない…どうしようっていう不安かららしいです。


寝ている時どんな夢を見るか?と分析してくださったり
(ちなみに私は歯が全部抜け落ちる夢や、
家中なめくじが沢山いてどこに逃げてもなめくじだらけで
ベッドに逃げるも這い上がってきて居場所がなくなるっていう夢なんですけど…。)

手を診て舌を診て疲れがかなり溜まってるとか
睡眠がちゃんと取れてなくて質も悪いとか。

働くことについては
あなたは理不尽なことを言われてもイヤって言えない人だから
それでまた溜まりに溜まっちゃって出せなくなってしまうし、
また役割が増えるから酷くなっちゃうよ、ちゃんと考えなくちゃいけないよ、
働くことはあんまり勧めたくないけど、どうしても生活のためなら
時には薬にサポートしてもらうことも考えたほうがいいと思う。
心理士さんも居てるからカウンセリングも入れてもいいかもって。

几帳面で責任感が強く、頑張り屋さんほど辛くなっちゃうんですよ。
頑張りが足りない訳じゃないからねって。


という訳でパニック障害は治ったんだけども薬が増えて帰ってきてしまいました。

自分が今何なのかもよく分からず…。

とりあえず、まず眠れるように何度も目が覚めないようにしないとって。

歯を食いしばる食いしばって眠る→熟睡できない→頭が痛い肩が凝る→喉の異物感、体のあちこちが痛い→
イライラ不安感ストレス→歯を食いしばる…常に緊張した状態
みたいな悪循環を和らげるための薬をもらってきました。

とりあえず昨日の晩から飲んでみたけど、朝起きてからもずっと眠い…
確かにイライラしないけど、ボーっとしてます。
フワフワしてほろ酔い状態みたいな。

効きすぎてる気がするので減らしてみよう。





そう言えば、心療内科で私の前の人が
背が高くスタイルがめちゃくちゃ良くて、すごい美人さんでモデルさん!?って感じの人で。
あぁいう人でもやっぱり何かあったりするんだな~って思ってしまった。

心療内科に行ってるってだけで偏見の目で見られたりしないか気になるけど

次から次と患者さんが来るのを見て、みんな大変なんだなぁと思いました。
予約も1ヶ月程先までいっぱいやし。

結婚したり、子どもができたり、自分の環境が変わると
そこに責任が生じたりして背負うものの大きさが違ってきたりで
普通の風邪ひきとかが引き金になって、心ってすぐに怪我しちゃうんですよね。

うつ病だって心の風邪っていいますもんね。
誰にだってかかっちゃうかもしれないってことですもん。

私は今回うつとか何も言われなかったんですけども…


旦那からの養育費が途絶えてしまって
これからどうしていこうと今不安でいっぱいやけど
どうにかなるさ!ぐらいの気持ちで明るくいけるようになりたいです。
 |トラックバック(0)コメント(0)編集 
| Home | >>



Blogpeople
