お弁当同盟 作ったモノリスト メロメロパーク TrackbackPeople CookClock ログイン ホームページ☆

:: main ::


--.--.-- -- --:--
 |スポンサー広告編集 

  金属アレルギー

2012.11.26 Mon 16:20
こんにちは、お久しぶりですっ。

今ごろになってまた金属アレルギーについて勉強する機会を得てしまいました><

金属アレルギー学会

歯科用金属による症状(遅延型アレルギー反応)
歯科用金属などによる手足のかぶれ・シミ、シワ、肌荒れ、老化・痛み(ガルバニ電流)肩こり・ひざの痛み・頭痛・神経症状(水銀毒、重金属毒)・憂鬱・立ちくらみ・不定愁訴・自律神経失調・物忘れ・アトピー様症状・発がん等が挙げられます。


と書いてあるじゃないですか!

なぜこんなことを書いてるかというと…。

私の手術の時の縫合に使われたものが1-バイクリルで糸がpds(?)という物らしく
検索してみると、禁忌に金属アレルギーの人に使用しないことを書かれてるんですね…。
合金らしく、ステンレス網、ニッケル、クロムを含むと書かれています。

私、いつ何を聞かれてもいいように、金属アレルギーの検査結果を持ち歩いていて
問診票に書けるようにしてまして
今回も、ニッケル、コバルト、金、パラジウム、マンガンは問診票に書きました。

電話で看護師さんに話したら、そうですね、書かれてますよねとの返事。

じゃあなぜ使うの??と。

9月14日手術してから、もう11月末、まだ傷痕が大きなニキビのように中で膿んだり
あんまり膨れてきたら潰れてしまうので、その時につまむと膿みがすごく出てきたり…。

それを繰り返しているんです。

未だに腫れて下着の刺激が痛い。

かなり膨れてるときは、ズボンのジッパーを上げるのも痛い、座るのも痛いという感じなのです。

あと、頭痛に肩こり、手足のかぶれ、歯科用金属を取り除くまでの症状に似てることが数回ありました。

おかしいなぁ…と思ってたんですよね。。

だけど、そこに憂鬱やったり、自律神経失調、膝の痛み、発がんまであるなんて…。

立ちくらみは貧血もあったから仕方ないとして、
アレルギーって色んな症状をきたすんやなぁと思ってしまいました。

いやぁ、怖い。

術後しばらくはかなり頓服を飲まないと憂鬱過ぎてダメダメな日を過ごしていたんですよ…。

今は頓服すら飲んでません。

一応妊娠してホルモン値が上り、それが人工的に急激になくすということで
かなり情緒不安定にはなるとは聞いてたんで、そのせいなんやろうなぁとは思ってたんですけどね。。

何が何の理由で何が起こってるか、そういうのって難しくて分かりませんね;;

今日担当医と話すつもりだったんですが、
なんと保育園から水疱瘡だと電話がかかってきて行けなくなってしまいましたので
お断りしました。

あと、傷痕どうですか?大丈夫ですか?それまで診察しなくて大丈夫ですか?と言われたので
不信感でいっぱいなので、そちらで診察してもらうつもりはないので
医師とのお話ということだけにしてくださいと伝えました。

ふぅ。

あ、夕診の受付もうすぐや!!

子供を小児科につれて行ってきます!
 |体のことトラックバック(0)コメント(0)編集 

  病理の結果と。

2012.01.28 Sat 18:50
昨日無事退院いたしましたッ。

病理の結果、血管性の物で、やっぱり血管が奇形を起こした物だそう。
静脈瘤もそのひとつだそうですが、それは分からないみたい
とりあえず血管腫。

99.9%良性で、数年かけてじわじわ大きくなったらしく
しっかり石が入ってたそうです。

私は物を見たんですが、サイコロステーキを薄くした状態みたいな
薄い四角になってましたw

でもそれは血液が抜けた状態で、
摘出した時はかなり真っ黒でパンパンに血液で膨れてたそうです。

親指の先、1.5センチくらいかしら。
結構大きくてビックリしたそうです。

摘出した部分に空間ができてるので、
そこに少しずつ眼球も戻っていくそうです。

今は視力が片方0.3まで落ちてますが
あとは日にち薬でたぶん戻ると思うとのこと^^

圧迫された状態で0.6だったので
開放されたら視力はどうなるのかちょっと今後気になるところデス。

再発はできるだけしないように取ってくださってるとのことですが
否定はできないんだそうです。
とりあえず、もう定期的に検査しかないと。

まぁ、また取ればいいだけの話。

今回の手術、後になってから大変なことだったんだなと実感。

本人、実は全然前日の夜までは恐怖も不安もなかったんですよね。。

そして、予定より難しく長時間になってしまって
父はとっても不安やったそうです。

術後の麻酔から醒めたときの喉の辛さと痛さと吐き気と
顔中の痛みと頭痛と眩暈でフラフラでした。
目の眼窩の手術だったのに、体中がヘトヘト状態。
体も頑張ってたんですかねぇ。

とりあえず、まだやっぱり完全復活ではないので
大人し目にしてますw



だけど。
ほんとに先生も看護師さんも良い人たちばかりで
すんごく居心地よかった~。

先生ってスペシャリストなんですってね!?
見ましたよ~ッ。先生を求めて他府県から来られててすごいんですねッ!!
だけど、写真より実物のほうがかなりステキですよ!?
写真絶対変えたほうがいいです!

と思わず言ってしまった私。
じゃあ修正しときますwって笑ってはりました。

病室の人たちとも仲良くなって
身の上話で盛り上がったりでちょっと退院が寂しかったりもしました。

そしてそして、
今回、思いがけないお見舞いがあったり
馬やくろちゃんも来てもらって。

ずっと精神的に支えてくれた彼と。

応援してくれてたみんな。

ほんまに心強く、ほんとに幸せやなぁと思ってしまいましたッ。

なんか色々再確認する機会にもなって
とてもいい9日間になりましたッ。

さぁ、完全復活まではまだかかるけど
気持ちは切り替えて、自分の仕事、やるべきこと頑張るゾーッ!!



最後に最後に。


ほんとにみなさん、ありがとうございましたッ。

実は少し麻痺してる部分もあったりするのですが
無事、手術を終え、戻ってくることができたのはほんとに皆様のお陰です!

ほんとにほんとにありがとうございましたッ(´▽`*)

そして、これからもこんないななですが
よろしくお願いします!!
 |体のことトラックバック(0)コメント(0)編集 

  治療に専念^^

2012.01.19 Thu 16:10
明日眼窩腫瘍摘出手術を受けるために、大阪回生病院に入院していますっ。

明日13時から手術。

今日は手続きして、麻酔科診察して、シャワー浴びてもうこんな時間ッ。

アッという間に手術の時間になってしまいそうです。

なんか今頃ドキドキしてきました^^;

まぁ、もう先生に任せるしかないですねッ。

うん。
 |体のことトラックバック(0)コメント(0)編集 

  ご報告。

2011.11.11 Fri 20:50
手術はやっぱり待ちが多く…2月6日が一番早いという訳で、
2月5日入院、2月6日手術となりそうです。


ただ急いでるので、空きが出次第、手術することになりました。

今日はCT、肺機能、心電図、採血を済ませたので
来週、金曜日にMRI、麻酔科の受診で手術準備はOKなので、
来週土曜日~2月6日の間で手術という感じデス。

ただ、やはり悪性腫瘍の可能性もあるため、
摘出して病理に回した結果、悪性だった場合は
大きく周りも取ることになるということだけは心にとめておいてください、とのことでした。

とりあえず、前進…かな。

骨を取るかは術中の判断にお任せくださいとのことでした。


ふぅ。

今から会計して帰ります。

疲れた…
 |体のことトラックバック(0)コメント(0)編集 

  私の目の話。

2011.10.28 Fri 11:38
血管腫だそうです。

やはり破裂して眼球に圧がかかって
失明の恐れがあるため手術で取ることになりました。


目の横なので、目尻を切って、
骨を一度取りはずして、血管腫を取り出し、また骨を戻す為、
全身麻酔の大きい手術になるそうです。


この病院ではできないので、違う病院にまた行くそうです。

結構奥に入り込んでるらしく、
手術に正確な位置を知る必用があるため今CTを撮りました。

とりあえず報告でした。



追記。

この手術をできる先生がなかなか居ないため、
出来る先生を今から探して先生が受けてくれるようお話しに行ってくださるらしいです。

どの病院になるか、どの先生になるか、
神経が近いのでリスクなど色々話さないといけないらしく
今日は手術の日程までは決められませんでした。

11日には答えが出るそうです。

再発する可能性もあり、また手術することになるかもしれないけど
98% 良性らしいので…良かった…

 |体のことトラックバック(0)コメント(0)編集 

  ダイエットと低血圧

2010.07.31 Sat 16:55
この間mixiのほうにも書いたんだけど…

最近すごい低血圧でいつもフラフラ倒れそうで立ちくらみも凄くて
貧血?なんて思ってたんだけど、血圧計で計ったら上76/下54っていう数値で。

こりゃひどい…と思って母が高血圧で病院行く時に仲良し先生に聞いてもらいました。

「それ、ちゃんと食べてないやろ!!!」って言われました。


はい、その通りです…。

食欲なくって、ダイエットにもなるし~と思って
野菜サラダをメインに食べてたんですよね、、、

母が丁度、脂肪肝でひっかかり炭水化物肉類禁止令が出てたんで
一緒にご飯食べてる訳でもないけど、私もやろ~と思って。

今で1ヶ月-5.8キロ。
最近やっと顔のラインが、首元が??って言われるようになりました。

あんまり会ってない妹に久々昨日会って変わってる!!って言ってもらえたけど。

でもこれじゃしんどいだけやし、アカンと思って食生活を変えようと色献立を考えています。

運動ももちろん頑張ってるけど、体脂肪率は-3%しか変わらず。

低血圧って、貧血と違って鉄分を摂ればいいって訳ではないですよね??
できるだけ規則正しい生活を送って、外に出て太陽を浴びることって書いてあったけど
そんなん毎日やってるのになぁ、、、

何かご存知の方がおられたら教えてください~^^


そう言えば、たっくんがもうすぐ卵白チャレンジです。
今は卵黄11グラム毎日食べてます。

楽しみ~!!
 |体のことトラックバック(0)コメント(0)編集 

  母の入院と私の病院

2009.07.27 Mon 10:06
母が来月半ばから入院することになりました。

胆石で内視鏡で手術をして、
その後、かかとの手術をして、うまくいけば膝の人工関節も手術する予定なのです。

かかとは私も同じ足底腱膜症です。

トマちんがすごい大変な子でして;;
ひたすら私と母がトマちんを抱っこして歩いていたので、
トマちんの重みと使いすぎで、かかとの骨に棘のようなモノが出て変形してしまったんです。。。

朝起きる時とか、座ってて立つ時は痛くてすぐ歩けなくて…。
普段歩く時もそうですけど、じっと座っていてもうずくんです。

クッションのいい運動靴を普段は履いて、
家の中でも柔らかいスリッパを履くようにしたんですが
もう辛くて辛くて母は耐えれなくて手術に踏み切りました。

毎週ステロイドの注射をかかとに打ってたんですけど、
これまた痛いので、そのせいもあるかも。

その手術が簡単そうだったら私も受けようかと思ってます。


でも母が1ヶ月ちょっと入院すると、私はかなり大変になります。。。
どんなけ負担かけていたか思い知るでしょうね;;

頑張らなくちゃ。


あと、私の目です…。
最近やたらと痛み、不安です。
やっぱり癌で大きくなってるんじゃないだろうか…って。

ずっと市民病院に通ってたんですが、
妊娠出産してる間に市民病院がなくなってしまったんですよね(>_<)

とりあえず、以前市民病院の眼科で紹介状をもらって
行ったことのある市大病院に行こうとは思ってるんですけど。。。

またMRIかと思うと…。。。

市民病院はかなりリラックスして受けれるように努力をしてくださったけど
市大はどうか分からないしなぁ、、

これ以上CTは撮りたくないし。

母が居ないとトコもトマちんも見てくれる人が居ないので
入院する前に色々やっておかなくちゃいけません。

忙しいぞ~…、、大丈夫かな、私。。^^;;
 |体のことトラックバック(0)コメント(0)編集 

  朝からまた蕁麻疹;;

2008.04.19 Sat 00:44
今日も起きたらなんか体が痒い・・・

足をポリポリ掻いてたら、10分もしないうちに体中に蕁麻疹が!

急いで薬を飲んだけど、効き始めるまではすごい勢いで増えていく。

いつもと出方が違うのでビックリ。

細かい点々がすごい密集してできて、なんか発疹?と思ってたら
どんどんプックリしてくる。

その細かい点々がすごい気持ち悪い。

段々大きくなってみんな繋がって、大きく腫れてくる。

すんごい大きい蚊に刺されたみたい。。

ちょっとヒドイんですぐクリニックへ。

まだ最初の時のアレルギー物質が体に残っているのか、
また新たに出てるのかも分からない。
長い人は1週間続く人もいるんだって。

100ccくらいの透明の液体を血管に注射してもらいました。

太くて大きな注射器にいっぱい液体が入ってるのを見たときは
正直ちょっと焦っちゃったw



とりあえず昨日の晩御飯をメモ。
・鶏の唐揚げ
・ポテトサラダ(じゃがいも、きゅうり、とうもろこし、ソーセージ)
・サラダ(スナップえんどう・レタス・キャベツ)

あ、おやつは
レーズンサンド1つと蒸しパンひと口・・・マヨネーズのあられも少し食べたや。

おやつは昨日はみんなが食べてるのを頂戴~って回って一口ずつ食べてたから
色んなもの食べてるな~。(´-ω-`;)ゞポリポリ

トコと違って、私はほんとに雑食で特定難しいや(>v<;;;)



蕁麻疹の写真を↓に出しますが、
気持ち悪いんで見たくない人は見ないでくださいね。
 |体のことトラックバック(0)コメント(0)編集 

  蕁麻疹。

2008.04.14 Mon 21:40
子供ではなく私です…。

昨日の夜はちょっと出てるかな?ってくらいだったんですが
今日の朝は足に、夕方から全身に出てエライことになってます。
手のひらにも足の裏にも。。。

今一番ひどくて、喉もゼロゼロ言うし、少し咳きも出ます。

夕方丁度婦人科内科に行く予定だったので、ついでに言ってみたら
食べ物特有の蕁麻疹だって。

アレルギーだそうです。(A;´・ω・)

なんか、急にアレルギーになったみたいです。

昨日の晩か昼に食べたものだと思うとのことなんですが・・・

たしか、昨日の昼は魚(ホッケ・タラ)のハンバーグと卵と
夜はニラ炒めと焼き鮭と豆腐とお味噌汁。。。

昨日の晩ご飯食べる前にチラホラ出始めてたところを見ると、
昼ごはんのタラかホッケが原因かも。

でも、今日の晩にカレーを食べたら、えらいことになってるんで謎のままです;;

2週間前から急に蕁麻疹が出るようになって・・・。
この前は海老のおかきを食べたんですけどね;;
そのおかき、母も食べてすごい蕁麻疹が。。。

魚介類、要注意かもです(>_<)
 |体のことトラックバック(0)コメント(0)編集 

  解決せず。

2008.04.14 Mon 15:30

口腔外科で舌の痛みと唾液腺の腫れを診てもらいました。

唾液腺のほうは、石があるらしいのですが完全に詰まってるわけではないので
唾液に押し出されてくる可能性があるので様子を見ましょうということに。
これが完全に詰まったら手術で取るということになるそうです。

でも唾液が出にくくて顎の下がパンパンに腫れたとき痛いし、
舌の下にもすごい違和感があってとっても不快です。(-"-;A ...

私は涙腺にも炎症を起こした後石灰化して涙が出にくくなり、
シェーグレン症候群では?と言われてて、
その症状のひとつでもある唾液にまで異常が出てきてちょっと心配です。



舌の痛みも段々治ってきてるので様子見。

親不知あたりの頬の内側が、常に噛んでる状態で痛くて、ビラビラになって
どんどん出てきてるんですが、これももっと出てきたら切除ということに。
(夜寝てるときに、ストレスで噛み締めたりすることが原因のようです)

様子見ばかりで結局全然解決しなかったんです・・・。

他にも、腹痛があって
生理痛のような・・・それでいて排卵の後の腹水が溜まっているような
張っているという訳ではないんだけど、お腹の中に余裕がないような
座ったり、服でウエストを圧迫したりすると、お尻の穴から何か出てきそうな痛み。

そして、時々あるお尻の穴の奥のほうにグーーーーンと走る激痛。

尾骶骨の内側あたりにズーンズーンと痛みがあったり。
歩くだけでお腹が痛かったり。

不妊治療で通ってる婦人科で言ってみたけど、
今回のは婦人科の痛みではないみたいと言われ、
イヤだったけど、この痛みから開放されるなら・・・と胃腸科肛門科へ。

診察ではお尻の穴だけでしたが、痔もなく・・・痛みの原因となるものはなし。
お腹の中は、婦人科でエコーで見てるんだから、
何かあるならその時にすぐ分かるはずだからと。

結局、痛みは「疲れ」と言われてしまいました。

なんか、原因はいつもストレスや疲れ。


ストレスって一体・・・。


ストレスって最近恐ろしいなと思えてきました。

何もないのにお腹が痛くて肩も背中も耳も頭も痛みが出て、胃も悪くなって、
舌も痛くて話せなくて、免疫力が下がり、普段はなんてことのない菌で
病気になったり、なかなか治らなかったり、死に至ることもあるなんて。

今は常にどこかが痛くて、いつも不安で、何もする気が起こらない。

どうしてこんなになってしまったんだろう。

どうやったらストレスってなくなるのかな・・・。
ストレスをなくそうと思ってもなかなかできないや。。


 |体のことトラックバック(0)コメント(2)編集 
| Home | >>



Blogpeople
