お弁当同盟 作ったモノリスト メロメロパーク TrackbackPeople CookClock ログイン ホームページ☆

:: main ::


--.--.-- -- --:--
 |スポンサー広告編集 

  ひとまず報告だけさせてください!

2012.02.18 Sat 21:35

P1010443.jpg



えっとね、えっとね。

席が足りなくなるくらい人が来てくださり、めちゃめちゃ嬉しかった!

そして、何よりも、市の方にも、いろんな方に大成功でしたね!って
言われて、評価していただいてそれこそ、「大成功」でした!!



あぁぁぁぁ、今すぐ乾杯したい気分です!!

また詳しくアップさせてください~♪




あ、あと、これだけは!!

一番大活躍だったのは京都からわざわざボランティアで来てくれた
プロの音響さん、くろちゃんです!!

くろちゃん居なかったらどうなってたことか…。

ほんまに京都からわざわざお手伝いに来てくださり
すんごいすんごい助かりました!!

ありがとうございましたッ。

みなさん、ほんとにありれがとうございました! お疲れ様でした!!


んでからんでから、4人の普通のママたちが
ここまで頑張った自分たちに今日は素直に褒めてあげよう!!


アレルギー・アトピー |イベントトラックバック(0)コメント(0)編集 

  さぁ、大詰めでございます。

2012.02.15 Wed 05:28

2月18日、「正しく知ろう!食物アレルギー」
hasunokaiposter_20111227200244.png


講演会、もう明々後日!
(当日ね、聴覚障害をお持ちの方も参加されるので
手話通訳の方も2名ついてくださることになりました^^)

とうとう来ちゃうんですね。。

ドキドキ。。

今日は、朝から
会場に当日の冊子などご自由にお取りくださいのための荷物を運び入れ


昨日ドクターからもらったデータをプリントアウトしてA3にコピー!
0101.jpg


が、1500枚を超えるコピーでコピー機さん
オーバーヒートしちゃいまして…。

写真の撮った後、焦せることになる代表、はすりんさんw

00323.jpg


100部作るので(足りますように…。)横でひたすら折る内職中の
大臣(陰の番長、副代表)さんと、会計ショコちゃん。

そして、内職手伝いつつ、広報の仕事する私。

実は一番楽してる??w


そしてそして。

00327.jpg
午後から会場が空くというのを聞いて、
一度吊らせてもらいましたっ。



どうなるのかな…当日。

もうかなり緊張しています。

会として講演会をするのは初めての経験なので、すべてが勉強です。

でもほんとに、すべてがいい経験になってますっ。

今回で4人の役員の繋がりはかなり結束力が強まったし。

やっぱり一緒に1つの目標に向かって頑張るって本当に素晴らしいことやと思いますっ。

内職しながらも、これから何をしていくか話が尽きない貪欲な4人です!


さぁ、当日まで突っ走るぞーッ!!

とかいいつつ、吊り下げたところを写真撮ろうと
あちこち走ってたら会場で2回もこけた私。

この日はスカートでいつもと違うブーツだったので…。。。
と言い訳してみる。。


アレルギー・アトピー |イベントトラックバック(0)コメント(0)編集 

  続々と届く!

2012.02.09 Thu 16:15
独立行政法人環境再生保全機構さんから


続々と資料などいろいろ届いてます!

003_20120209161352.jpg

今で段ボール5箱。
すごい!!


中身をアップしたいところですが
ここは秘密ってことでッ!!

でもこれ…新たに送ってくれてる気がする。

なんかほんとに有難いです!!

16日必着って聞いてたけど、まだ届くのかしら…??

今日は講演会当日の夢を見ました。。。

不安に思ってるらしく、そういう夢でした、、

絶対成功させるんやから!!

次に進むために、今回の講演会は絶対成功させるんやから!!

もっともっとやったるんやからッ!!

アレルギー・アトピー |イベントトラックバック(0)コメント(0)編集 

  講演会の準備着々と♪

2012.02.08 Wed 17:09

2132324_1520152379_195large.jpg

日にちも近付いてきて、準備も大詰めですッ。


2132324_1519475406_76large.jpg
先日は会場下見と役員でのミーティング。




2132324_1519475412_122large.jpg

2132324_1519475407_236large.jpg

この日にプロジェクターやカメラ、司会、先生位置などなど確認してきました。



何人入れるのかわかりませんが意外と申し込みなしの当日参加も
ありそうなので、ちょと予想がつかないのが事実。。

講演会前後に流す活動映像も欲張りな私は欲しくなりまして
打ち合わせ以外引きこもって必死に作業していますw

今日は午後から呼吸器アレルギー医療センターに定期受診に行ってきたんですけど

横の診察室からまた亀田先生が入ってきて
「無理したらダメですよ~特に遠出なんかダメですよ~」と
ニヤニヤしながら前回吹田のことを遠回しに言われてしまいましたw

で、前回亀田先生の講習を受けて気になることがあり
喘息日記をつけることになりました。

咳してる時のピークフローの数値とか気になるんやけど…
ピークフローはまだ要らないんですって。

その後レジュメの話をしようと思ったけどタイミング合わず。。。

いつになるんや…。。

今ポポロフードさんから資料150部届いた~。
150部も刷っていただいてほんとにありがたいことデス。

という訳で、ちょと作業に行き詰まり、気分転換のために
ポスティング行ってまいります~。
アレルギー・アトピー |イベントトラックバック(0)コメント(0)編集 

  収穫多い1日!

2012.02.07 Tue 08:56

suita.jpg
http://hasunokai.sub.jp/suitasikouennkai.pdf
2月5日↑今度の講演会のお願いする我らの亀田先生じゃなく、
栗山真理子さんにお会いしたく、吹田の…

002.jpg
夢つながり未来館まで行ってきましたッ!


吹田は遠かったけど…。

どうやって栗山さんに近付こうか…と悩んでたら
亀田先生が講演会終了と同時においでおいでしてくださり
栗山真理子さんに紹介していただくことがっ!!

亀田先生ステキすぎる!!

急いでかけ寄る代表副代表に続き、うちも慌てて行こうと思って…
慌て過ぎてこけかけました。。
は、恥ずかしかった…。

--------------------------------

栗山真理子さんは2002年にアラジーポットを設立。
2004年から、学会や研究班作成の患者向けハンドブック作成に関わり、
2008年には「家族と専門医が一緒に作った小児ぜんそくハンドブック2008」及び、
文部科学省監修、日本学校保健会発行の
「学校のアレルギー疾患に対する取り組みガイドライン」の作成委員を
務めてる方です。

---------------------------------

栗山さんとお話することができ、
今回講演会主催の吹田市と独立行政法人環境再生保全機構さんから
沢山の資料を送っていただけることができました!

そりゃもうどっさり!!
冊子色々、カレンダーやら、コナンの下敷きやら喘息日記等
16日に我が家に届くことにっ。

嬉しすぎる~ッ!

あと栗山さん直々に
難病のこども支援全国ネットワーク主催
社会福祉法人中央共同募金会協賛
株式会社 電通テック協賛・製作、白梅大学協力の人形劇DVDと、
アレルギーの可愛い紙芝居もいただきましたっ。

超嬉しすぎてみんな舞い上がり、
写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました…。

帰りにご飯食べながら、一緒に写真撮るの忘れたぁぁ!
握手して写真撮ればよかったぁ!!と反省。

ほんとに大阪に来ることのない栗山さんと会えたんですもん。。。
もう夢みたい。


でも…。

今回講演会資料を他にも沢山もらって、かなり荷物が重かったけど
この重さは今日の収穫の大きさなんだなって思えて
嬉しくて嬉しくて全然苦にならず、吹田からウキウキで帰宅しました。


本当に内容の濃い1日になりました。

私、今成長期です!!
なんでも吸収、なんでも勉強っ。

少し遠くてもどこにでも勉強しに行きたい!

そして、まずは18日は成功させたい!

後10日。
私の仕事はちょと溜まってますが
もうやったるしかない!!って感じで気合が入ってますッ!

さぁ、やったるゾーーーー!
 |イベントトラックバック(0)コメント(0)編集 

  先日のスーパー。

2012.02.03 Fri 06:47
近畿のスーパーの万代さんの松原店さん。

p01-07-04.jpg
(えと、外観撮るの忘れてサイトからいただきました(;´・∀・)ゝ”)



一応お願いしてたのですが、本社から来たものしか取り扱えないとのことで
ご連絡があり、私の入院中ということもあって
代表のはすりんさんにご連絡してくださって、
ちょっとした行き違いになってしまってたんです。

で。

私、こんな性格なので
じゃあ本社に自らお願いしてやろうってことで
熱弁してしまったんですよね。

そしたら昨日店長さんから直々にご連絡いただき
ポスターを貼らさせていただけることに!!
早速行ってまいりました。

019.jpg


021.jpg



 

3枚あるのですが1枚時間なくて確認できず><

何人の方の目に止まるかは分かりませんが
1人でもいい、チラッとでもいい、知っていただけますように…。


だけど…やってみるもんだなぁ~とちょと実感。えへへw

ただポスターは簡単に貼ることはできるけど、
チラシについては、スーパーには他のチラシが沢山色々扱ってて
スペースがないとのこと。

やっぱりショコランさんのドラッグストア形式の
吊り下げタイプが必要かと思い、すぐパンチとリングとS字フックを用意。

どのタイプやったら取り扱えますかとサンプルを持って行くのも大事だなぁと
再認識しました。

もう2月に入ったので、ラストスパート。

身体の許す限り、悔いのないようにやって行きたいと思っています!

好きなことができるっていうのは、本当に楽しいことだなぁと
最近しみじみ感じる私でした。
 |イベントトラックバック(0)コメント(0)編集 

  1月30日、小学校主催の講習会。

2012.02.01 Wed 21:17
今回はすりんさんのお子さんが通う小学校で
アレルギー児の保護者懇談会と先生方のアレルギー講習があり
当日お願いしたにも関わらず、快く承諾していただき
参加、取材させていただきました。


これが少しですが講習風景。
[広告] VPS







エピペンの打ち方についても、練習キットを使いながら
先生方たちが人形の足に打つ練習。

[広告] VPS



充分練習と説明を受けた後で、本物を2本使い実際体験していただく。

が、やっぱりミスは当然あったりします。

なので、是非先生方にはいつ目の前で苦しがっている児童を見つけても
すぐ誰もが打てるよう復習していただきたいと思います。

この学校は、本当に校長先生がとても取り組に前向きな学校で
感動してしまいました。

そして、やはりこういう機会を作ることの大切さを知り
代表を見習って、私も自分の学校で進めていかないといけないと実感。


講習後、医師、アレルギーエデュケーター、
代表、副代表、(お2人はお子さんがこの学校に通ってらっしゃるのですが)
なぜか他校の私も入れさせていただいて校長室でコーヒーを飲みながら
ゆっくりお話もできほんとに有意義な時間で幸せ~でしたっ。



どうか、
はすの会主催、松原市教育委員会後援の
2月18日「正しく知ろう!食物アレルギー」の講演会も
成功しますように…。
http://ina.boo.jp/hasunokaiposter.pdf


 |イベントトラックバック(0)コメント(0)編集 

  耳鼻科の再診と

2012.01.17 Tue 18:52
今日耳鼻科に再診に行ったら、前回お願いしたポスターが貼られてましたッ。

貼っていただいてありがとうございマス!!
写真撮っていいですかッ!?とテンション高く聞いたら笑われた(*μ_μ)

前もあんまり声出しちゃ駄目って言われたとき
「え!ダメなんですか!? 面白くていっぱい喋ってみせたり歌ったりしてました…。。」
と言ったら先生と看護師さんにちょっと笑われてしまい…。

最近ちょっとここ恥ずかしくなってきた。

喉のほうはちょっと声帯傷跡が残ってるだけでもう大丈夫だそうですッ!
ふぅ、文句言われず無事手術受けれそう~。



という訳で、


鵜山耳鼻咽喉科
鵜山耳鼻咽喉科さんの…

鵜山耳鼻咽喉科待合
待合の掲示板に貼ってくださっています!!


ついでに…
河内松原駅
これが南大阪線河内松原駅です!

ゆめ二ティ
目の前にあるのが、ゆめ二ティ!

ゆめ二ティ2
こんな感じです~。

ゆめ二ティ出入り口
そのゆめ二ティの出入り口にも…

出入り口2

ほら、ここにも!

階段踊場

階段の踊場にも~♪

計8箇所貼っていただいてますッ。
A3のポスターにすれば良かったなぁと後で後悔…。


A3のカラーコピーって高いですねぇ…。

えっと、その帰り、スーパーの万代さんへ寄り
今日は特売日でお忙しそうだったので、
お手紙と名刺とチラシ2種A4、B4、A3ポスター3枚置いてきました。

その後、しもちゃんちに役員さん分の名刺が無事一通りできたのでお届けに行って

帰りにうえだ小児科に再び行き、直接先生とお話してOKもらいました!

で、もうひとつ、杉本デンタルクリニックにもお願いしてきましたーッ。


同じはすの会のショコラんさんも、サンプラザ三宅店とドラッグイレブン松原阿保店にチラシを!!

すごいーーッ!!みんな頑張ってるッ。

代表のしもちゃんは、ケンコー薬局さんゲットでっ。
しかもしもちゃんさんにしかできない技で、教育長と課長確保っ。
さすがでございマス!w

やっぱり一番に、子供を預かる側の立場の人に
少しでも正しい知識を持ってもらいたいですよねぇ。

いつどんな子供を目の前にするか分からないんですから。

私が一番気になるのは、私立の保育園。

あそこで意味の分からない指導してるのが気になります。
あそこはあのままでいいのか??
 |イベントトラックバック(0)コメント(0)編集 

  今日は耳鼻咽喉科に…

2012.01.13 Fri 20:41
あんまりにも声がヒドイのと、喉の痛みと咳がヒドイので
耳鼻咽喉科に行ってきました…。

鼻からカメラを入れて見てもらったところ…
声帯の周りが赤く炎症起こしていて、
声帯自体にも咳や喋るときに傷ができてしまったみたいです。

長時間喋ったり、無理に声を出そうとしたり
できるだけ話さないようにしてくださいとのこと…。。

がーんッ!

ここのトコロ、ずっと喋ってばっかりだったような…。。。
子供には大きい声で怒るし><

仕方ないので、数日大人しくしておきます゚(。>Д<。゚)゚。


って言いながらも、この耳鼻科さんにもポスター貼っていただけるようお願いしてきましたッ。

そして、ジャジャーン。



マルゼン高見の里店
マルゼン、高見の里店の…
処方箋受付場所
処方箋受付のところに、貼ってくださっています!!



やっぱり嬉しいわーッ。

その後、うえだ小児科さんのポストにチラシとポスターの見本とメッセージと名刺を入れてきました。
次は開いてる時間に行こうッと!

また貼ってもらってるとこ、写真撮らせてもらって
ご協力くださったところは載せさせていただこうとおもいますッ。
 |イベントトラックバック(0)コメント(0)編集 

  ここにもあります^^

2012.01.12 Thu 18:04

井上小児科内科

松原市役所裏にある井上小児科内科さんの待合の壁ににチラシ貼っていただいています^^

大阪府立呼吸器アレルギーセンター
こちらは大阪府立呼吸器アレルギーセンターの小児科の中待合。
小児科の受付にチラシも置いてあるので是非持ち帰ってくださいッ!


 |イベントトラックバック(0)コメント(0)編集 
| Home | >>



Blogpeople
