お弁当同盟 作ったモノリスト メロメロパーク TrackbackPeople CookClock ログイン ホームページ☆

:: main ::

  スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |スポンサー広告編集 

  子供の前で…

2010.07.10 Sat 18:11
泣いちゃった…。

しちゃいけないことやっちゃった。


毎日旦那から明日は明日は必ず養育費持って行く…と言い訳ばかりで
全くもらっていない今、少しでも何でも浮かそうと思って。

家に買ってあった物でなんとか~と考えて
朝から買い貯めておいたホットケーキミックスを使って
豆腐とバナナとオリゴ糖で朝食用にクイックブレッドを作って冷ましてたんです。

今日の大阪は晴れ。
明日から1週間ずっと雨との天気予報。

シーツも枕(ストローみたいなのを切ったやつ洗うといいらしく)も今日洗濯しなくちゃ!!

布団も干さなきゃ!!

ゴミ収集まだ来てない!今ならまだこれ出せる!!とんち、うんちしてる!おむつ替えして今出そう!
バナナ今食べたのも今なら間に合う!家にあったら小バエがイヤなんで…

1回目の洗濯は普通の毎日の洗濯物から…と回してて
できたかな?と思って見に行ったらできてない…。

なんか洗濯物の偏りのエラーが出てるので、偏ってないけどちょっと触って直して閉じたら
また動き出してまた他の用事にうつる。

次、そろそろかな?って見に行ったらまた同じ。
すすぎの注水前で止まるみたい。
また偏ってるのを直したフリして、動き出す。

脱水の時に洗濯機の台から傾いて落ちてガッコンガッコン鳴ってるのに気付いて
慌てて直す。重すぎ…

そしてまた注水前でストップしてる…
また直して様子見。


結局午前中には1回の洗濯も終わらず、何回すすぎしてんの??と思いながら

先に昼ご飯を作って食べさせる。

たっくんが冷ましてるクイックブレッドを食べたい食べたいってずっと言ってて
私はご飯食べたらあげるからってずっと言ってて
ご飯食べてる最中もずっと言ってて、全部ちゃんと食べたらあげるからって何度も言って。

とんちはご飯をひっくり返して、拾って拭いて
ご飯食べたら絶対食べさせてくれるん?って何度も何度もたっくんが言ってて

うん、全部ご飯食べたらねって言ってたけど
とんちは食べたくない~ご飯グチャグチャ~ポイ!って下に捨ててるし
まだしつこくたっくんは言って、それを食べたら今度はあれして、これしてって言い出し
私はまだ一口も食べてないのに…いっぱいしないといけないことあんのに…
どうしたらいいの?って泣けてきて。

お母さんまだご飯食べてないし、いっぱいいっぱい用事あるのに
そんなにいっぱい1人ででけへんねん~。
お母さんたっくんにほんまは優しくしたいのに~って泣いてしまったんです。

子供に心配させるから、病気になっちゃうとかこういう感じのことはNGやって
懇談でも言われたのに。

「お母さん、もうあれ食べたいって言えへんから、ほんまにごめん」って
たっくんが言って。

はっ!と思って
たっくんごめん、ほんまにごめんな。
たっくんがあれ食べたいって言ったからお母さん泣いたんちゃうねん。
お母さん、いっぱいいっぱい用事があって、どうしよう~って困って泣いちゃってん
たっくんは悪くないねんで、あれちゃんと食べさせてあげるからねってお話ししました。


洗濯はまだ結局終わってなくて
昼からはまだまだ洗濯しないといけないのがあるし…と
2時におばぁちゃんちの洗濯機を使わせてもらう。

たっくんはその頃からおばあちゃんちに行って上靴を洗ったり折り紙してたみたい。

私はクイックブレッドを個別にラップして冷凍したり片付けたりお茶沸かしたり。
とんちが眠くてグスグズ言い出して寝かしてたら、3時半頃たっくんを連れておばあちゃんが来る。

とんち寝かけてたけど起きて遊びだす。

おばあちゃんは「たっくん1人で遊ぶけど、これ見てあれ見てってうるさい」
って言って連れて帰ってきたらしいのです。

だいぶ退屈やったみたいで、家の中で暴れて走り回り。
家の中でやめなさい、とんちゃんにあぶないことしたらアカンって怒っても
聞く耳持たず。

やめなさいって10回くらい言っても全然やめず
いい加減にしいや!って怒鳴る。

今のうちにと干してた布団を入れる。

洗濯機がこんなんで…って話してたら
今とんちゃんとたっくん見とくから今すぐやってこいって言って。
もう帰りたいから今すぐやってこい、あれをこうしたらいいやん、こうすればいいんちゃうん」って。

私はその言葉がすごくイヤで時間に制限があるとすごく気持ちに負担があるみたいで
しかも簡単に口でこうしてみたら?あぁしたらいいことやんって言われるのもイヤになってきてて。

見てなくていいから帰りたかったら帰っていいから、この2人ほっといていいから。って言いました。

「こんなん2人でおいとかれへんやん、ええからやってこい」って言うので
いつものことやから、別にいいから帰ってくれていいからって。

そしたらおじいちゃんから電話がかかってきて、たっくんを公園に連れて行ったるって言ってくれて。

たっくんは喜んでおばあちゃんと出て行き、

私はやっとできた洗濯を干す。
干してたらまた泣けてきて。

干し終わる頃には落ち着いて、今度こそとんちを寝かす。

もうすぐ5時やん…と思ってたら、そう言えば昼ごはんのとき
お茶1杯飲んだだけやった…喉乾いたなぁ…と思い出して飲む。

おばあちゃんからお風呂入りに来い、の催促のメール。

はぁ…またもうこんな時間か…。

さぁ入りに行くか…。

たっくんはおじいちゃんと入ったみたい。
あぁ、それだけで幸せ。ちょっと楽チン。

とんち、寝てるけど起こして行ってこよう…。
スポンサーサイト
 |困ったトラックバック(0)コメント(4)編集 

  今日こそ気分転換!!

2010.07.09 Fri 21:35
明日は休みやから、すごい気分が楽。

ゴミの日やからそれだけ出せば後は家の中がダラ~っグチャ~てなっててもいいや!!

っていうか、ほんとはリフォーム後の片付けが山盛り残ってて
手を着けないと、家に来た人に恥ずかしいんやけども。。。

でも、毎日の生活+暇ができたら少しでも片付け!っていうのをしてて
こんな風になってきてしまった気もするし…。

旦那が養育費くれなくなったのもあるけど。

とにかく1人で「もうどうしよう~!!」って感じなんですよね。


まぁ、それは置いておいて…。

今日は昼からご飯持参でママ友のお家に行ってきました。
今年になって新しく幼稚園に入ってきたママさんとお話をするっていう目的で^^

今日は7人居て、席も遠くてあんまり話せなかったけど
とんちと学年は違うけど2ヶ月違いの男の子も居てちょっと親近感。

なんか主に私とたっくんと懇談のことを言ってた気がするけど
私が今気分が↓になってることは秘密。

心療内科に行って薬を飲んでることは仲良しママさんには言ってるけど…。
今気分が↓になってることを自分から話すと絶対涙が出てしまうし。

今日はそれは忘れてみんなとわいわい話を…

でもカラ元気で無理にテンション高くしてる自分に気付く。

お迎えまでの2時間はあっと言う間で、結構な雨の中幼稚園に行ったら
たっくんはお友達と約束してきて。

帰りはかなりの雨風でいつもなら雨やしお母さん大変やしやめとき~って言うところを
仲良しの子なのでちょっとでも遊べたらたっくんも嬉しいやろうし、私も楽やわって思って
すごい雨風の中傘が壊れたけど、一度帰り着替えさせてオヤツ持参で
(卵アレルギーでオヤツで困らせてはいけないので)5時ごろに迎えに来ます~と預けました。


そこのママも1歳1ヶ月と3歳の子が居て大変なんだけど
いつもホワホワ~としてて私の理想の方です^^

預けてる間、とんちとおばあちゃんちで過ごして時間はあっと言う間でした。

4時45分に家を出てお迎えに行って片付けさせてる間に中に入ってどうぞコーヒーでも^^と言われ、
もう1人遊びに来てる子のママは6時になるかもって言われてるからゆっくりしてってと
しばしお喋り。

前から離婚して1人で大変やろうから土曜とか預けに来てもいいで~って言ってくれたりしてて
またこちらでも6時過ぎまでお喋りしてしまい…。

急いで帰って玄関からお風呂に直行!
でも明日は休みって頭にあるから気分は全然楽。

ご飯も今日は準備ができてたから7時半から食べれてバッチリ。

ただ、たっくんの機嫌が物凄く悪い。
ちょっとしたことでイライラグチグチグダグダ。
物に当たり文句言ったりとんちに意地悪ばっかり言ってるけど
もう私は放置。


本当はね、懇談でも、その懇談の話を受けて園長先生からの電話でも
たっくんはかまって欲しいと思ってると思うんですって。

懇談では大人なんですから、イラっとするのは止めて、一呼吸してから。
あと、例えばハサミで悪いことをしたりしたら
「あぁ~良かったぁ~↑ もう少しでたっくんが怪我するところやった~↑
無事で本当に良かったわぁ~!!」って優しく言ってくださいって。


でも口で言うのは簡単。
イラッとしないってすごく難しい…。
とりあえず何回かやってみたけど、特に変わりなし…。

言ってる自分も気持ち悪いけど…
たっくんの不安定な気持ちは寂しかった期間の倍の時間がかかります
だからそれが1年なら2年は甘やかしてくださいって。

そんなに私続けられるかな…。

みんなどうやって家事しながら働きながら子供と遊んでるんですか??

私は週1度は2人で1日デートしてみる、お風呂は2人きりの話す時間。
あとは寝る前とかご飯の時とか喋ったりして…。

幼稚園の方針で週に1度は本を読んであげて感想を言い合ったりして。

1日24時間じゃ足りない!って中でこれ以上どうやってかまってあげればいいのか…
それでなくても下の子は放置で、たっくん優先なのでおばあちゃんちに預けたりしてるのになぁ。


あれ…気分転換の記事を書いたつもりやったのに
また最後こんな感じになってるし…。

なんか、こんなことばっかり書いてすみません(>_<)

ここでめっちゃ暗い人になってますけど、
今も頭に下の子のズボン被ってたり、「にほんごであそぼ」の真似して踊ったり
みぃつけた!のココッココッココココッシー~♪って歌ったり踊ったりしてるアホな人です(^▽^;)

たぶん見かけ、かなり不真面目な人です。あは;;
 |困ったトラックバック(0)コメント(0)編集 

  ご心配をおかけしました^^;;

2009.12.10 Thu 19:29
お久しぶりです。

前の記事から随分お休みしました。
メールも沢山いただいたのに、本当にすみませんでした。

おいでよとまで言ってくださる方も居て、私は本当に泣いてしまいました。
また、お1人ずつお返事させていただきます^^

お休みしている間に、子供たちが6日違いで新型インフルエンザに感染し…
その後調停、7日に2度目の調停…。

7日の夕方から息子がまた発熱、8日昼から私が発熱、今日の朝からトマちんが発熱…。

今すごい感染力の風邪に見舞われています。

新型インフルエンザの時に私や家族は微熱が続き、
だるくしんどいだけだったので??と思っていたんです。

でも幼稚園で聞くと、子供が感染して親はそんな人ばかり。
しんどいし、頭痛いし、絶対今から熱出るわ~と思ってるのに微熱だけ…って。

だから私はまだインフルエンザの可能性あるかもと今回検査してみることに。
でもやっぱり陰性でした。


子供たちのインフルエンザも思っていたより軽かったです。
トコから始まり、熱は2日目の昼に最高38.5度でした。
それも1時間程で、その夕方からタミフル服用、
翌日からは平熱で、終始元気過ぎて暴れていました。

トマちんもすぐうつるかと思いきや、6日もズレて発症したのに驚き。
夕方から発熱、その夜最高39.1度まで上がったものの、翌日昼からタミフル服用、
その昼に平熱で元気よく遊んでいました。



しかし…
今回の熱はみんな39.7度まで上がっててインフルエンザより辛そうです。


トコが4日目なのに、まだ39.6度とかで可哀相で見てられません・・・。
咳もひどくて、夜も3日ちゃんと眠れてないんです。

トコの咳でトマちんが起きる…トマちんの泣き声でトコ起きる…で悪循環。
私は1日半で復活したけど、2人のことを思って今日はトコをおばあちゃんに任せました。

一応今日の診察で胸のレントゲンで肺炎にはなってないということでしたので
一番心配していたことだけは安心できました。

今日から違う抗生物質をもらったので、これが効いてトコが元気になりますように…。

あぁ、今月は色々忙しくて大変なのです。。。

今週もトマちんのポリオ、トコの参観、安全パトロール、
私の保険の為の健康診断があったんですけど全部中止じゃなく延期です。

参観はクリスマスの飾り作りだったので、居残りで作らないとです…。

とにかく、みんな元気いっぱいに戻れますように。。。
 |困ったトラックバック(0)コメント(0)編集 

  てんてこ舞

2009.08.25 Tue 11:10
いやぁ~、おばあちゃんが入院して2週間。

毎日くたくたの私です。

今日はトコが夏期保育で幼稚園に行ってくれてるのでちょっと息抜き(^▽^;)

おじいちゃんのご飯も一応毎日運んで…。

我が家だけなら、簡単にドリア!チャーハン!パスタ!ピザ!って手抜きメニューが時々使えるんですけどね…。

まぁおじいちゃんが美味しいと言ってくれてるのと、
母が「ユリコ(私)が全部やってくれてるから嬉しい」って
お見舞いに来てくれた人に言ってくれてたのを聞いて私も嬉しかったり。

ご近所のおばちゃんが、いつもおんぶしてご飯運んだりしてると
小さい子おって大変やのに頑張ってるな~
エライな~、お母さん喜んでたで~手抜きしぃや~って声をかけてくれるんですよね^^

それだけでまた頑張るか~って思えたり。

ただ、お兄ちゃんの奥さんは?妹の○○ちゃんは?
仕事行ってるだけやのにやってくれへんの?休みの時は?って
色々言われますけど(;´・∀・)ゝ”

毎回なんて言ったらいいのか困る…

お。お迎えの時間だー。
 |困ったトラックバック(0)コメント(0)編集 

  手のかかる子…

2009.06.08 Mon 10:28
3ヶ月のトマちゃん。

生まれた時からミルクや母乳を飲むときにかなり怒ります。
抱っこして常に歩きながら、よいよいよい~♪と言いながら
お尻をトントンしないと飲みません…。

片手哺乳瓶を持ってる訳で…
抱っこしてトントンはかなり大変なんです(>_<)

新生児の頃は軽いし小さいからまだ今より楽でしたけど
今は6キロ越えてるのでもう大変!

これで一生懸命飲ませても120くらいしか飲みません。
今なら大体200くらい飲んでくれるそうなんだけど、、、

ムラがありすぎて、少ない時は70くらい、夜寝る前にごくたまに180とか。
このくらい飲むかな?って考えて作ってますけど、残してばかりで
ミルクの缶、半分以上は捨ててます。。。

もったいない…(*∀*;)

寝グズもかなりすごくて、トコはいい子だったんだなぁ~と実感してますw

もうキャー!キェー!って奇声をあげて
みんなを驚かせて・・・

こんな子知らんわ…すごいなこの子…怒ったら怖い…って口々に言われてます。。。

このまま普通にはミルクや母乳を飲んでくれへんのかな…。

十人十色、色んな赤ちゃんが居ますね~。
2人目でも驚いて発見ばかりの毎日です。

トコよりおませなトマちゃんでした。
 |困ったトラックバック(0)コメント(2)編集 

  帰ってきました^^

2009.03.29 Sun 00:15
24日に里帰りから自宅に戻ってきました^^

いやぁ~、もう毎日大変で大変で。。。(;´・∀・)ゝ”

今日はトコがおばあちゃんの家にお泊りなので久々にPCの前に!

と言ってもトコがもうすぐ入園なんですが、まだ入園グッズの準備が終わってなくて
その作り方を調べるのにスイッチ入れたんですけどね(@∀@-;)

トコが居ない間にちゃちゃっと作ってしまわないと;;


2人目は楽かな~なんて期待していたんですがトコより数倍大変です・・・。
夜から朝まで10時間ぶっ通しで寝なくて、声が嗄れるまで泣きっぱなしだったり
やっと寝たかと思うと、トコを見ないといけないし・・・。

睡眠時間が1日1時間というのが3日続いたりすることもあります。。。
さすがに3日目にはおっぱいをあげてる時に赤ちゃんを落としてしまいそうで
かなり怖かったです・・・。

とにかく寝グズがすごい!
かなり元気な子です(^▽^;)
しかも1ヶ月健診でちょっと増え過ぎと言われるくらいぽちゃぽちゃで重いですw


知り合いには上の子が4歳でしっかりしてるから楽でしょ~なんて言われたけれど
全然そんなことないですよ;;
しっかりしてないですもん。。。
色んな知恵が付いてるだけに余計に恐ろしいです。

1秒たりとも赤ちゃんから目を離してはいけないと痛感させられてます・・・。
その話はまた後日・・・。

早く入園グッズ作って寝よう。。。
 |困ったトラックバック(0)コメント(4)編集 
| Home |



Blogpeople
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。