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  幼稚園の行事と昼ごはん。

2009.05.13 Wed 16:17

DSC00749_20090513162134.jpg


水曜日はお弁当が休みの日なのでお家で昼ごはんでした~。
↑今日のお昼ご飯です。

幼稚園の行事、めっちゃ多くてびっくりです。
月1回は参観はあるし、参観の他にも「子供が○○するから来てください」とか。
月1回親が絵本を読む日があって、1人1冊絶対参加・・・。
しかも時間とか詳しいことは1週間前とかに言われて…(´ヘ`;)

そういう時はおばあちゃんに預けるので、
働いているおばあちゃんの予定もあるので、できればもっと早くに言ってもらわないと・・・。

そして、傘不可、カッパ持ってきて、水筒持ってきて、
オリジナルシャツ作るのでシャツ持ってきてとか
幼稚園で履く用にビーチサンダル持ってきてとか、これまた直前。
用意でき次第すぐ持って来てって。

水筒なんかは、大体予想はできたかもしれないけど、
肩にかけて持ってこれる物とか、コップが付いてるものとか色々決まりがあって
決まりがあるって知らないので買いなおしした人も居たようでした。

私はなかなか買い物も思うように行けないので
こんな急に言われてもすごい困るんですよね・・・。

急に言われて、買いに行ったけどサイズがないからすぐに買えなかった人も居て
もっと余裕を持って言って欲しいって苦情が出てるようです。。

この先、こういうのが必要になってきますって
せめて1~2週間前には言ってくれればいいのになぁ・・・。
明日とか、3日後、とかありえへん!(>_<)
働いてるママさんも多いですもんね~。


私は子供を9時には寝かせようと必死なんですよね;;

母が帰ってくる4時半から順番にお風呂入れて、ご飯の用意して
歯磨きさせて仕上げ磨きして服着替えさせたらもう9時・・・。
4時までは母の代わりに収穫に行ったり(今ならえんどうとか)

時間経つの早すぎる~!!
最近思うこと、手がもう1本あったらいいのに…。(´Д`;)

あ、お風呂の時間やっ。
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  鶏ハムとサンドイッチ

2009.01.29 Thu 14:12

鶏ハム



きままLifeのさとみちゃんが、鶏ハムを作っていたので、私も作りました~^^
ちょっと加熱長めにしたら、全くピンクじゃなくなっちゃった。(;´・∀・)ゝ”

さとみちゃんはベーグルだったけど、私はミニ食パンでサンドイッチにしました。
今度は是非ベーグルで食べたいっ。

サンドイッチ



美味しかったです~(〃▽〃)

ただ、朝ご飯作ってるときに貧血で動悸と息切れとフラフラで大変でした。
立ってるだけで息切れ・・・。

鉄分の入ってるビタミンと葉酸のサプリ飲んで貧血だったので、
食事から頑張って取るようにはしてるつもりなんだけど、それでも足りないみたい。。。

鉄だけのサプリ足したほうがいいのかな( Θ_Θ)

塩分は控えて、鉄分取って・・・難しいなぁ;;
鉄分の多い食品で塩分低い食べ物・・・・

*************************************


鉄を多く含む赤身の魚や肉はヘム鉄で体によく吸収され、
植物性たんぱく食品に含まれる非ヘム鉄も動物性たんぱく質、ビタミンCと
一緒にとると吸収率が上がる。
造血作用のあるビタミンB12、葉酸、B6、銅を摂取すると貧血予防に有効。
便秘を防ぐためにも食物繊維を多く含む食品たっぷり食べること。



*************************************





鉄ってだけじゃなく、結局色んな物を一緒に摂らないとダメってことですね・・・。
しかも、アレルギーが気になるので卵を控えてる身・・・。

とりあえず、ブロッコリーが山ほど畑でとれるので毎日お皿に山盛り食べてます・・。
ブロッコリーは栄養的にすごく優秀だから助かります^^

とりあえず・・・
炊き込みご飯、すし飯、チーズ、ハム、ちくわ、干物、
肉魚乳製品などの加工食品、漬物、佃煮、をやめるようにして
刺身やぎょうざのつけダレ、を控えなきゃダメだって~。

その上食品添加物、科学調味料は使った食品は利用せず、
だしは天然のものから用いる。
さとう、みりんもひかえ、食品の自然の味を生かして調理する・・・て

そこまでできるかい!
加工食品食べないとかならまだできても、そこまででけへん(>_<)

無性に納豆が食べたい・・・。
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  カレーにはやっぱり発芽十六雑穀♪

2009.01.22 Thu 14:11

DSC00002.jpg



昨日の夜はカレーだったので、必然的にお昼もカレーです(^▽^;)
実家から持って帰って来たので母のカレーですけど^^

私は夜は米を殆ど食べなかったり全く食べなかったりするので
お昼がいっつもメインw

そして家で取れたブロッコリーとレタス。
あとはいつものりんごです。

カレーと発芽十六雑穀ご飯、やっぱり相性抜群!
もちもちぷちぷちがカレーとばっちり合って大好きです^^

まだ食べたことのない方は是非無料試食セットで食べてみてくださいね~。
そしてキャンペーンに参加!

ブログに感想を書いてトラックバックすると、レギュラーサイズが毎週30名に当たります~。

本当は記事書いてトラックバックは1回でいいんですけど
毎日普通に発芽十六雑穀食べてるんで、何回も記事書いてトラバしてる私ですw

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  今日のお昼ご飯。

2009.01.16 Fri 16:51

DSC09965.jpg


あれ・・・目的変わってる?(´▽`;)

やずやの十六雑穀のキャンペーンに参加で・・・
なぜかお昼ご飯の記録になってしまってます。

今日はダメだ~。胸焼けして気分が悪い~;;

晩御飯は十六雑穀のお粥だけになりそうです。

家で取れたブロッコリーと白菜とサツマイモと大根を消費^^

トマトは早く食べないといけなさそうな雰囲気だったので食べました。
昨日の晩御飯で残してしまったブリ、半切れ。
大根の煮物とお味噌汁と十六雑穀粥です。
後ろにまたリンゴ(^▽^;)

妊婦は便秘になりやすいじゃないですか・・・?
だから野菜、食物繊維重視してるつもり・・・・
それでもやっぱり普段快腸な私だけどダメです;;

寝起きの冷たい牛乳1杯も(病院に薦められた)も効きません・・・。
それだけ赤ちゃんが圧迫してるのかな。

****

今日はオーブンが帰ってくる予定なので、今から何作ろうか考えています♪
やずやさんの所にあるレシピで、発芽十六雑穀入りベーグル作ってみようかな^^

発芽十六雑穀の栄養分を詳しく教えてくださいって問い合わせてみたんだけど
返事がないのがとっても残念です。


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  今日もやっぱりサンドイッチ

2008.10.19 Sun 14:46

DSC094541.jpg



毎日毎日・・・サンドイッチを作らされています汗;

卵とか使えたら、代わり映えのするサンドイッチでも作れるんでしょうねぇ・・・

といっても、今私自身も赤ちゃんの為に卵を少し控えてる状態やし
ダイエット中なんで野菜サンドでいいんですけど・・・

上の写真は、トコがいつも食べる分です。

昨日今日と、実家が稲こき、うすいきしててパンを作れなかったので
明日のサンドイッチ用のパンがない~。
夜な夜な焼くか、買ってくるか・・・。

まだバター減したいと思ってるので夜な夜な焼いてる気がするな~。


そうそう。
稲こき・うすいきが終わったんで、今日収穫ほやほやの新米を晩御飯に炊きます♪
すごい楽しみきゃー!

夜は白米はお茶碗に1/3~1/4くらいしか食べないんですけどね。。sc04
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  巻き寿司といちご大福

2008.02.05 Tue 01:40

DSC07737.jpg



節分の日、サラダ巻きを作りました。

トコは卵はダメだし、カニかまには卵白が入ってるんで、
ウインナーとキュウリとレタスを巻き巻き。

ウインナーと海苔が大好物なトコは黙々と食べておかわりまでしてました。

キライな物も、海苔で巻けば何だって食べるトコですからw

その後に、トコと一緒にいちご大福を作りました。

ichigo.jpg



トコは大喜び。
しばらくは羊羹から離れて、いちご大福が続きそうな予感です・・・。

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