お弁当同盟 作ったモノリスト メロメロパーク TrackbackPeople CookClock ログイン ホームページ☆

:: main ::


--.--.-- -- --:--
 |スポンサー広告編集 

  久々のホームベーカリー

2013.09.27 Fri 12:52

IMG00435.jpg



昨日久々にホームベーカリーを引っ張り出してきましたっ。


Fナポレオン(フランスパン用粉)を使ってフランスパン(〃∇〃)


初めてホームベーカリーをでフランスパンを焼いたけど、思ってたより普通にフランスパンでビックリ。


ケースから出してもパチパチ鳴ってたし大満足の出来でしたっ。


ホームベーカリー、なかなかやるなぁ…。


半分は実家に、残りは朝ごはんで食べて美味しかったので、しばらく毎日フランスパン焼きそうです。


カンパーニュ作ろうとにフランスパン用粉いっぱい買ってあるから…(;^ω^A



赤ちゃんが生まれたらなかなか普通に焼けないやろうから、ホームベーカリー大活躍しそう^^


せっかくのホームベーカリーを買って間もなく、ニーダー買ってずっとなおしてあったので、

ほとんど使ってないのです。。


今のうちに使いこなせるようになっとこ♪
 |普通パントラックバック(0)コメント(0)編集 

  初焼き…

2010.01.03 Sun 13:56

2010年初焼き…



離乳食にパンしか食べないトマと、
チョコパンが食べたいと言うトコの為に夜な夜な焼きました…。

トマが生まれてから、本当に手間のかからないパンしか焼いてないなぁ。

食パン焼いてサンドイッチとか、そんなんばっかり。

ベーグル食べたいけど、どうも前歯の1本が根元にヒビ入ってるか折れてるかで
使ってると後々痛くなってしまうのです、、、(歯医者の先生に言われた)

あんな硬いもの、絶対無理…。

かぶりつく物すべてに気を使わなきゃいけなくなってしまった(p_q )
秋は柿とか切ってもらっても、すごい困った;;

前歯で噛み切れないので、色々ちぎって食べてると
何オチョボ口で気取ってんねん!って突っ込まれそうです。

今日は実家でみんな集まって焼肉~^^
何か甘いもの作って持って行こうかな~(´- `*)
 |普通パントラックバック(0)コメント(2)編集 

  最後のパンになるかな??

2009.02.03 Tue 02:34

DSC00094.jpg



前回のパンを早く食べなくちゃと思っていたら、
あっという間になくなったのでまた焼きました^^

パンがない日が続くと寂しい・・・。

という訳で…今、夜中の2時ですが焼きたてです~w(´ε`*)


1本は普通のミニグラハム食パン。
2本目はレーズンたっぷり。
3本目の小さいのはトコ用にチョコチップたっぷりのパン。
残りはレーズンが入っています♪

今日は塩分のことを考えて牛乳をスキムミルクに置き換えようと思ったら
スキムミルクのほうが塩分が高かった(>_<)

低脂肪乳とかだったら塩分も低かったりするのかな?
今度ちゃんと見て買ってみよう。

あと、たまにはジャムを付けて・・♪と思って瓶を見たら、これまた塩分高い!
結構高くて驚きました。

あと数日の我慢だろうとは思うけど、これも見て買えばよかったな~と後悔です。



お腹の赤ちゃんのほうは・・・骨盤がギュウギュウと痛いです。
明日健診なんで、ちょっとは近くなってたらいいんですけど(*´ -`)

相変わらず陣痛か!?と1日に何回か前駆陣痛があってドキドキ。

5日か6日に~なんて思ってたけど、もういいや~と動き回ってみてます。
それでも何ともないので、意外と遅いかも・・・?w

さてと~、明日のお味噌汁を作ってから寝ようっとー。
旦那のお弁当、でっかいランチジャーなんでお味噌汁必須なんですよね~;;
 |普通パントラックバック(0)コメント(2)編集 

  今日はパンです^^

2009.01.29 Thu 03:33

DSC00044.jpg



どうしてもパンが食べたくて焼きました^^

サンドイッチにするんだ~♪

これからはニーダーのお陰で沢山作れるから、型を増やしたいと考え中。
やっぱりパウンド型かな。

一番右の、トコ用に、チョコとチーズとレーズンと3種類入れてます。
型に入りきらなかったのは、レーズン。


実は塩分制限されてしまって、食べる物に困っています・・・。(;´ロ`)ゝ”

特に塩分の多いものを食べてた訳じゃないのに、
少し浮腫んでるって言われてしまったんですよ~。


血圧も異常ないんで、とりあえずって感じらしいのですが
もう少しなので頑張らないと!

なので、心持ち塩を少なめにしてみました。
600グラムの粉で塩5グラム。

日持ちしないだろうから、さっさと食べないと。
 |普通パントラックバック(0)コメント(0)編集 

  2斤角食・・・失敗;;

2008.12.27 Sat 23:27

DSC09795.jpg


今日、購入したニーダーで2斤(600g)捏ねて焼いてみました(´ε`*)

今まで使ってたHBより力強いのに静かですごく気に入りました♪

しかしー!
焼くの失敗しましたw
オーブンの温度が上がりが悪いだろう・・・と予想したんですが
焼き過ぎになってしまい、その上型にくっついて・・・必死に取りました・・・。
焼く前に洗って、空焼きして、油を塗ってまた焼いた焼いたんですけどねぇ・・・。

もう一度型のお手入れやり直しです。。

角はちょっと丸め。
実は時間がなくって、ちょっと早いけど焼くか!ってオーブンに入れたんですよね~。
まだ発酵させてたらカクカクになってたかもです(;´・∀・)ゝ”
良かった~。


袋はクオカの食パン袋2斤用のに入れています♪


   


 |普通パントラックバック(0)コメント(0)編集 

  山形食パン1.5斤

2008.11.18 Tue 15:47

食パン1.5斤



普通の食パンに戻ってきました(^▽^;)
ちょっと焼きすぎたかも・・・。

今日はこれから妊婦検診ですー。
でもちょっとぐったり気味・・・。
寝不足かなぁ~( Θ_Θ)

明日から寒くなるなぁと思ってたら、今日も十分寒い!

大阪はなぜかインフルエンザが猛威をふるっているそうなので
がっちりマスクして行ってきます~!

同じ検診に来てる人が、ガンガン咳をしてたり
子供連れてきて、その子が咳してたりするんですが
うつさないようにマスクしてくれないかしらと思ってしまう。。
すんごい迷惑・・・。
 |普通パントラックバック(0)コメント(6)編集 

  食パン1.5斤

2008.11.13 Thu 17:50

食パン



今日は普通の食パンを焼いてみました~(*´ -`)

また丸パンひとつ分だけ生地を減らして・・・。

やっぱり普通の食パンは、色も雰囲気も違うな~♪


トコのサンドイッチブームはいつ終わるんでしょうか(・_・`;)
食べた直後に「もう明日はサンドイッチいらないよね~」って言うと
「ううん、明日もサンドイッチ!」って言います。

でもサンドイッチのお陰か、生の野菜(トマト、キュウリ、レタス)は普通に好んで食べてくれるようになりました。
それまでは何をつけてみても一口しか食べなかったのになぁ~。





新しいパソコンに向かってばっかりなので、肩が凝ってしかたないです(@∀@-;)




アルタイト食パン型 1.5斤 フタ付 630円



食パン型 1.5斤 714円


 |普通パントラックバック(0)コメント(0)編集 

  ライ麦食パン1.5斤

2008.11.10 Mon 17:36

DSC096441.jpg



今日の食パンがなくなってしまったので、朝からせっせと焼きました。

グラハム粉がなくなってしまったので、今日はライ麦をです。
細挽きなので、粗挽きにすればよかったな~とずっと思ってたので殆ど使ってなかったんですよね~。

いつも高さが出て、パンカットガイドに入らないので、丸パンひとつ分だけ分けてみました。
だけど思ってたほど今回は高さ出ず・・・。



クオカで買い物する予定だったので、一緒にグラハム粉も注文したけれど
ついでじゃなければ粉やの息子で注文したかった・・・。
グラハム粉だけの為に送料525円出すのはもったいないしね~。
今度粉やの息子さんで買うときは沢山注文しとこっと。

今回クオカで購入したのは・・・
チョコチップ1kg  1,692円
フルーツシート(オレンジ)600g  599円
フルーツシート(イチゴ)600g  646円
レーズン1kg  578円
safインスタントドライイースト500g  976円
全粒粉(グラハム)500g  344円
ドーナツシュガー200g  239円

送料210円で5284円でした。

チョコチップは、トコがカカオにアレルギーがないことが分かったので
クッキーとかに入れてみようと購入。
スーパーで買うと少量で高いので1キロと思い切って買ってみましたw

折込シートは、オレンジといちごだけ卵を原材料に含まなかったので試し買い!

レーズンはトコがめっちゃハマッてしまったので、これまた思い切って1キロ!

ドライイーストもこないだスーパーで125グラム400円ほどで購入したものの
あっという間になくなってしまって、もったいなくって。

グラハム粉はついで・・・。
ドーナツシュガーは、送料があと165円で315円から210円になるところだったので
これまたついでに購入しました。
卵不使用のドーナツレシピを見つけたってのもありますけど~。


さあ、届いたら何から手を付けようか~♪
 |普通パントラックバック(0)コメント(2)編集 

  青森のお土産と。

2008.11.06 Thu 15:10

DSC096251.jpg



昨日のレーズン食パン切ったところですッ。
1.5斤に150グラムのレーズンを入れてるので、結構たっぷりです♪
レーズン好きの私と母とトコにはたまらないです(* ̄▽ ̄*)

今は普通のグラハム食パンを焼いてる最中!

その後、何かまた作ろうかな~と思ってたんだけど
昨日、連休に妹が青森へ行った時のお土産が届いたのを忘れてました!


DSC09611133.jpg


紅玉、りんごジュース、小豆、ごまたまごです。
この他にも、ホタテ、洋ナシ、りんごがありました♪

ごまたまごは、帰りに東京で1泊して遊んできたので入っています。

なので・・・今から紅玉でジャム作りです~!


話は全然違うけど・・・妹の彼、ゆうくんが司法書士に合格したので
妹たちは結婚に向けて動き出しました。
今二人とも弁護士事務所で働いているので、大忙しですが
家のこととか、お金のこととか色々話し合い中です。

見ていてとっても楽しそう(>▽<*)
今一番楽しいウキウキ時期でしょうか・・・・(v_v*)
私も見ていて楽しいです。

その彼のゆうくん、子供好きらしくトコとよく一緒に遊んでくれて
トコも大大大好きなのです。
人見知りで家族以外(私の兄夫婦もダメ)は恥ずかしくてなつかないのに
自分から告白しちゃうほど・・・。

パパは嫌いだってずっと言ってるのに、ゆうくん好きやねん!って。
おばあちゃんより、おじいちゃんより好きで、
B'zと新幹線とお母さんと同じくらい好きなんだそうです。


あっと、林檎ジャム作るんだったー!
 |普通パントラックバック(0)コメント(2)編集 

  再びレーズン食パン1.5斤

2008.11.05 Wed 23:52

DSC096101.jpg



トコがレーズンのパンにハマッて、食べたいと言うのでまた焼きました。

こんなに好きなら今度クオカで買うときは沢山買わなくちゃ。

食パンばっかりで代わり映えない写真が続いてますねぇ・・・。

このレーズン食パンも、母が好きで半分は実家行きなので
また次をすぐ焼かないといけません~。

その食パンを焼いたら違うパンも作ってみようかなー。
 |普通パントラックバック(0)コメント(2)編集 
| Home | >>



Blogpeople
